質問

終了

ごぼうとこんにゃく、その他ニンジン、鳥肉を同じ鍋に入れて放置していたら、こんにゃくの色が一部緑色になっていたのですが、これってゴボウのせいですか?
食べても大丈夫ですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-10 00:24:24
  • 0

私も経験あります。ビックリしました
ゴボウに含まれているクロロゲン酸がコンニャクのアルカリに反応したものだそうです。
ちょうど食品の変色に関する相談、研究結果として載っている
HPありましたので見てください。安全性に問題ないとのことです
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=3ED8B4E17C9D5A35EC8A529160FD216E?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23591

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

変色しただけなので食べても大丈夫です。
緑色って、ちょっと怖い気がするのであれば、そこを取り除いて
食べれば大丈夫です。

  • 回答者:BB (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りで、牛蒡の成分によるものですね。
食べても何ら大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです牛蒡の成分のせいです
こんにゃくの成分と反応をおこして緑になります。

変色しても食べても大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、ゴボウのせいです。
調べたら次のように書いてありました。

ごぼうには、クロロゲン酸というタンニンの一種が含まれています。
クロロゲン酸は、アルカリと反応して緑色になります。
こんにゃくには、凝固剤として石灰として石灰(アルカリ性)が
含まれているため、こんにゃくから溶け出したアルカリ液と
ごぼうのクロロゲン酸が反応して、緑変を
引き起こしたことがわかりました。
なお、安全性には問題がありません。

こちらから引用しました。
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/340500eisei/syokuhinjirei/kujou2.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る