すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

SBI証券でSBI債を10万円分購入しました。
住信SBIネット銀行と預かり金自動スイーブサービスを利用しているので
SBIハイブリッド預金から10万円引かれるのだと思いましたが
住信SBIネット銀行の残高照会をすると引かれておらず、
替わりに「SBI証券保有資産評価」の「現金残高 ※MRF含む」が
「-100,000 円」と記載されていました。

SBI証券の方の保有資産評価では
「現金残高(合計)※MRF含む」がちょうど10万円引かれた金額だったのですが。
ただ内訳が「SBI証券口座分」が「-100,000」
「専用銀行口座分」がSBIハイブリッド預金の金額のままでした。

よく分からないのですが、この場合は放っておいて大丈夫なのでしょうか?
どこかから借金していることにでもなっていたら嫌なのですが…。
実はSBI債債権申し込み直後にSBIハイブリッド預金の残高を確認したところ
残高はそのままだったのですが、利用可能金額としてちょうど10万円差し引かれた
金額が表示されていたのですが、時間が経過したらその10万円が引かれるどころか
利用可能金額の表示がなくなり、以前のままのSBIハイブリッド預金の金額だけが
表示されているので、ますます訳が分からなくなっています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-10 10:45:09
  • 0

よくわからないのですが・・・・
SBIに限らずどこの証券会社も「購入」してから「代金の支払い」まで4~5営業日かかるはずです。
SBI証券の「口座管理」→「買い付け余力」→「詳細」から精算予定一覧表を見ましたか?
実際の支払日までの流れが見えますよ。

その上で、やっぱりおかしいんじゃないか?と言う場合は補足に書いてください。
私も調べてみます

===補足===
SBI債は買ってないので断定的な表現はできないのですが、株などを買ったときは仰るとおりでしたよ。

・購入申し込み時に一時的にハイブリッドから残高が減るけどすぐに戻る。
・戻るけどその分(10万)は「取り置き扱い」になってるので、代表口座など他には移動できなくなる。
・4-5営業日後にハイブリッド口座残高が減って証券のポートフォリオに追加される。
という流れ。

これが個人向け国債だと申し込んでから支払いまで1月かかるから、いつまで経っても口座に変化が見られない。その点は改善して欲しいです。

  • 回答者:SBI証券 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確認してみました。
当日から4営業日後までは

残高(専用銀行口座)   SBIハイブリッド預金の金額
(専用銀行口座拘束額)  100,000
必要精算額         -100,000
買付余力          SBIハイブリッド預金の金額から10万円引いたもの

の表記で、09/04/17~(5営業日後~)の項目で

支払額 ※未約定決済損金(信用)も含む -100,000
専用銀行口座精算額            100,000

となっています。

ということは、17日にSBIハイブリッド預金から10万円引かれるということでいいのでしょうか?
それなら安心なのですが…。

それにしてもSBI債購入直後のSBIハイブリッド預金の残高表示は何だったのでしょうね?
いえ、利用可能金額は確かに10万円引かれた金額なので、その表示のままの方が良かったのですが、
今は元に戻ってしまっているし…。


補足もありがとうございました。
ハイブリット預金ではよくある現象のようなので、安心しました。
17日に再度確認してみようと思います。
助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る