すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンの繰上返済についての質問です。
昨年までは、ネットで繰上返済の申し込みをすると手数料が無料だったのですが、今年から1回につき5万円もかかるようになりました。そろそろ100万円を繰上返済しようかと思うのですが、もう少し貯めてからの方がいいのかなと思ったりで。利息を減額できることを考えれば手数料が5万円かかっても良いかもとは思いますが・・・。皆さんはだいたいどのくらいの金額が貯まってから繰上返済をされていますか?

  • 質問者:シロイルカ
  • 質問日時:2008-06-18 07:36:09
  • 0

並び替え:

返済は元利均等or元金均等
金利は固定or変動、返済期間は?

元利均等の場合、最初のうちの返済は金利分がほとんどなので
繰り上返済をした方が、有利ですよ。

金融機関に、繰り上げ返済の相談をされることをお勧めします。
総額での返済額が、手数料分を上回るのであれば繰り上げ返済を
選ばれればよいと思います。

  • 回答者:takamachi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。まずは金融機関に相談してみます。
回答ありがとうございました。

手数料5万は高いですね~うちは労金で借りていますが、手数料は2万1千円です。高いと思いますがまとまったお金(100万以上)が入ると必ず繰り上げ返済しています。今まで4回しました。繰り上げ返済は元金に当てられるのでどんどん残高を減らせます。ただし普段の生活に支障が出ない程度、ほどほどのほうがよいでしょう。早いほうが良いと思います。
金利も手数料も安い他の銀行に借り換えするのも要検討です。

  • 回答者:まどゆず (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手数料もそうですが、ローン残高によっては金利次第で借り換えも検討した方が良さそうですね。繰上返済は、基本的に100万円単位という感じでしょうか。
回答ありがとうございました。

基本的に、100万程度まとまったら繰上げ返済しています。
しかし、5万といえば返済金額の5%。
そんなんだったら、別途運用します。

そもそも、住宅ローンほど低利でかりられる借金って他にはありません。
はげみでやってはいますが、ほんとに繰上返済がベターかどうかは疑問です。

  • 回答者:オリオリ3 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5万円は大きいですよね・・・。でも私は運用していく知識も無いので、コツコツしかないのかなと思いました。
繰上返済は、100万円単位でされているのですね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る