すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

最近仕事で、50人ほどの運転免許証を拝見しました。

中に数人本籍の欄が空欄になっている人がいました。もちろん日本人です。
本籍がない人がいる訳ではなく、運転免許証に記載の必要がなくなったのでしょうか?
それはいつからでしょうか?また自分が次回更新する際に記載しない事を選択することはできるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 質問者:ロッテンマイヤー
  • 質問日時:2009-04-10 17:35:46
  • 0

今年の1月からです。
偽造防止と個人情報保護です。
本籍は記載はされません。振り込め詐欺などの防止にもつながります。

http://www.police.pref.niigata.jp/menkyo/icmenkyo.htm

  • 回答者:早起きさん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

二人の子供の免許証には記載されていません。
主人と私は記載されています。

昨年9月に子供達は免許をとりましたが、試験場に一緒にいきましたが
ICチップ(機械で操作でOK)というものがあり暗証番号で自分だけしか
わからないようになったみたいですね。

次回更新するときは私もそうなるらしいです。
自分で記載しないように選択することはできないと思いますが。

  • 回答者:いがいにおばちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ICいりの免許証ですね。私の県は今年の1月からスタートしました。
本籍が入っていない代わりに、ICチップがあり、その中にいれこまれています。
読み出す時にパスワードを入力し一致しなければ、本籍がわからないようです。
複製とかの悪さをする行為と止めるのが目的なのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IC免許証って言う奴ですね
東京はおととし位から、埼玉で去年更新した人はIC免許証になっていました
私は3月に免許の更新に行きましたが、IC免許証になっていました
ただ広島は3年前に更新した人はまだIC免許証になっていませんでしたので、各都道府県の公安委員会で導入時期が異なるようです

記載する、しないは選択できませんといわれました
盗難などにあった際免許証の悪用を防ぐ為だという説明を受けています
自分の本籍を確認するのは免許センターなどの機械にかざして、暗証番号を2つ入れます
それで本籍を確認できますが、最近は免許証の悪用が増えているからと言う説明もありました

ですからいつから本籍の記載がなくなるかというのは住民票のある地域の公安委員会か、交番、警察でご確認下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の免許更新時にIC内臓の免許証に代わっていました、ICに本籍が記録されているので個人情報保護から表面には表示しないようです

  • 回答者:pt (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年ぐらい前から個人情報を保護するため、新しい免許証はICチップが内蔵されICチップに本籍が記載されましたので免許証表面には記載されません、専用の機会に暗証番号を打てば表示されます

  • 回答者:あや (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の今頃、免許更新したら、本籍は記載されませんでした。
ICカードになったからだと思います。
警察署で更新したんですが、受け取った時に、その側にあった機械で、暗証番号を入れて本籍がきちんとデータとして出てきたことを確認しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報保護の観点からそのようにしたようです。
すすんでいる時代ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ICチップで暗証番号照合に変わっている場所があります
私の住んでいるところも そう変わっています
ちなみに千葉ですが
ロッテンマイヤーさんの地方では
免許書センターに確認されれば
教えていただけると思います

  • 回答者:見えません (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報保護のためです。ICチップが入っていて暗証番号で出てきます。
出身地による差別を考慮してのことと聞きました。

  • 回答者:ジョージ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2007年より、目に見える形での本籍記載はなくなりました。
最新の免許証はICチップが埋め込まれており、しかるべき端末にかざせば
本籍が見られる仕様になっています。

人の目で見られなくなっただけで、情報としての本籍記載は記録されています。
よって、本籍記載の拒否という選択肢はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報保護のためです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る