すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

結核というニュースが最近流れており、その中で検査した周りの人に発症は確認されませんでしたと話されておりますが、保菌してしまった場合は検査でわからないのでしょうか?発症してしまったら、すぐに入院ですよね?その前、保菌者となった状態で薬治療はできないものなのでしょうか?

  • 質問者:疑問者です
  • 質問日時:2009-04-10 17:42:11
  • 0

並び替え:

結核予防会
http://www.jatahq.org/about_tb/index3.html#302
一般向けにはここが一番易しく詳しい情報源です。
保菌も感染も検査で判りますし薬物による治療法も確立しています。
身近なところではツベルクリン反応で48時間以内に判定できます。
薬物治療の場合はイソニアチド、リマクタン等を、6ヶ月をめどに続けます。
保菌が判れば医師による生活上の注意や治療の方針が当然に
説明されますが、今回の芸能人の発症を契機とする一連の報道は
正しい知識に基づく正確な情報の発信が目的でなく
個々の芸能人の主観的かつ断片的なものに過ぎませんから
実際のところは他人に言えないくらい深刻な状況のはずです。
もっとも、事実を言えば仕事も来なくなりますし周囲もパニックに陥れるに十分な
情報ですから、うかつに喋ることは、自己防衛を考えればとてもできないと
思われます。関係者に縁が無ければ幸いですが、結核の予防は
とにかく発症者に近づかないこと、発症したら人に近づかないことに尽きます。
その意味で、今回は完全に手遅れです。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る