すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

履歴書について質問です。 
ずっとフリーターをしていましたが、次は正規雇用を目指しています。

いろんなアルバイトを掛け持ちしていた時期があるのですが、
職歴の書き方をどうやって書けば良いのか迷っています。

有限会社や株式会社にアルバイトで入ったことは→ アルバイト入社 と
書けば良いのでしょうか?

会社形態ではなく、個人事業主のお手伝いをしていた時期もあるので
そのことをどういう風に履歴書に書けば良いのか分かりません。


会社名  アルバイト入社


個人事業主の店名 アルバイト入社 

会社形態ではないけど『入社』と書いて良いのかな?と思っています。

分かりづらくて申し訳ないですが、教えてください。

  • 質問者:シューカツ
  • 質問日時:2009-04-10 17:54:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見、ありがとうございます。参考になりました。
正規雇用を目指してがんばります!

私が貴方の面接担当者だったら何を見るか。(一応、面接に立ち会った経験有ります)
ここ(面接場所)に至るまでの職務経験、スキル、得意な分野は何か・・・そして仕事に飢えているか。
(「自分を雇わなかったら後悔するぞ」くらいの表情とでも言いましょうか)

その日に書類を出すならなるべく簡潔に。ごく短期なら省略。
雇用形態も「パート・アルバイト」「正社員」「日雇い」等、期間も明記。
(有)や(株)も有無よりもそこで何を修得したかが気になる部分です。

事前に郵送するならやや詳細に。備考(或いは補足)欄が有るならソコはPR文を書きまくりましょう。
特になし。なんて書くヤツはウチじゃ間違いなく不採用です(笑
あくまでご参考に。

健闘を祈る!

  • 回答者:ちょこっとだけ兄貴 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わざわざ、アルバイトという文字を入れる必要はないと思います。

会社名 入社 それに、販売員あるいは事務とかの職種を書かれればよいと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社名  入社
個人事業主の店名  入社 
でいいと思います
「アルバイト」記入しないでよいと思います。

たくさん書くのも、あまりいい感じではないので
働いた期間の長いものを書くと良いと思います。

採用になると良いですね。
がんばってください

  • 回答者:入社 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社からすれば

“そこで何をやってきたか/バイトを通じて何を学んできたか”

を知りたいわけで、面接で説明できるならどのような書き方でも良いんです
(嘘でないなら)

会社形態でない場合は「入社」は書かなくて良いと思います

基本的にシューカツさんの例で良いと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る