すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

初めて質問します。

ノートPCを使っているのですが、これからの季節の事を考えて
ノートPCクーラーの購入を考えているのですが、機械式か化学式か
又、効果の程は等々お教えください。

宜しくお願いします。

===補足===
補足

最近、ネットゲームをやるようになってから異常に熱をもつようになり
ノートPCクーラーの購入を考えるようになりました。
現在は扇風機の風を直接PCにあてて何とかしのいでますが
今後不具合が出る前にと思い質問しました。

購入を前提で考えておりますので、使用経験のある方の
意見もお聞きしたいと思っております。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

  • 質問者:ちゅ~う♪
  • 質問日時:2009-04-10 20:22:37
  • 0

並び替え:

何だか悲惨な評価を連発されている様ですので、敢えて覚悟して書くのですが、そもそも以前がそうで無いなら、熱くなるのは何か原因があるとかおかしい訳で、その根本を対策しないといけないと思います。
対処療法されるとしても、少なくとも原因は知っておくべきということです。
(1) 一番は放熱がホコリなどで悪くなっている。
(2) 購入時に比べ3~4年経過し、余計なプログラムが走っている。
(常駐やセキュリティソフト)
(3) 部品(電源部の電界コンデンサなど)が劣化している。
など。
もし、ファンが引っかかるほどとんでも無いホコリが中に溜まっているのでしたら、掃除しないといけないと思いますし、何かしら余計なプログラムの影響はあるでしょうから、ネットゲームを優先するのであれば、容量アップも兼ねてハードディスクを交換して工場出荷状態に戻してみるというのがリーズナブルであると思います。

下に敷くCPUクーラとかはそれからで良いのではないでしょうか?

ちなみに、Pnetium3やPentiumMであれば全く違って絶対にその様なことにはならず、なるとすればPentium4かその系のCeleronではないかと思いますので、ノートPCの型番とかそのあたりのCPU、チップセット、グラフィックアクセラレータの情報が重要参考だと思います。

===補足===
初めてでいらっしゃいましたか。
すみません。
余談ですが、実はここの満足度の文字コメントと実際が遊離しているのですよね。
3は普通みたいでありがなら、実はマイナス的なのです。
というのも、放置して評価が自動で下されると平均満足度が付きますので、まぁまともな回答をしていらっしゃる方でしたら、4以上が付きます。
そこへ平均が3!と付けられても足を引っ張るマイナスになるからです。
ですから、実質3以下はマイナス。
1なんてもらった日には「ありがたい」どころか、削除したいくらいのマイナスなのです。

本題ですが、炎天下とかエアコン無しで使わねばならないならともかく、外部クーラが必要になるほどであるのは、何か本体に異常があると考える様にした方がいいと思いますよ。
発煙発火しそうなのを無理やり使っているような場合さえあると思いますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。

>何だか悲惨な評価・・・・・
評価とは満足度の事ですか?コメントの内容ですか?

このような質問サイトで質問するのは初めてで
評価の仕方をまだよく把握しておりませんでした。

自分の評価やコメント内容で不快に感じた方がいらっしゃるのならお詫びします。

自分としてはただ単純に使用経験者の意見(どこ製の何々がお薦めですよ)とか
化学式より機械式の方が効果があるみたい(振動音が多少するけど)とか
の意見を聞けたらと思っただけです。

私もノートPCでネットゲームなどをしますし、熱も凄く持つのも知っています。
私の場合はノートPCからバッテリーを外し、冷却シート+冷却台+小型の扇風機を直接あてて使用しています。
完全にとはいきませんが、熱をあまり持たなくなりました。

  • 回答者:霙 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。

自分はPCを浮かせて扇風機の風を直接あててしのいでます。
専用のノートPCクーラーの方が効果があるのかなと思い
ここで質問させてもらいました。

ノートパソコンは物によっては触ってられないほど熱くなりますからねぇ・・
冷却は用意しておいた方が、HDDの負担など減って長持ちにもなりますし。

ノートの下に置くタイプのクーラー(扇風機型)にもノート全体を乗せるタイプ(ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL06SVなど)とノートの上側だけ乗せてノートパソコンの下に空洞ができるタイプ(ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSVなど)があります。
この2つで考えると後者のノートパソコンの下に空洞ができる方が熱がこもらなくて良いです。
これに加えて冷却パット(ELECOM 冷え冷えアイスパッドSX-P3BUなど)を使うと良いんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明有難うございます。

自分でも検索して調べてみたのですが
機械式は騒音面でどうなんだろう?とか。。
化学式は本当に効果があるのか?とか。。
レビューとかも見たのですが、当然人によって感じ方がまちまちですね。

私はずっーとノートでしたがクーラーなんか使ったことないですし、特別なことはしていません。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。

特別な事をしなくて無事に使えてるうちはいいんでしょうけど、
不安になるほど熱くなるんですよ。

使う方の問題でもあるんでしょうけど。。

ずっとノートPC使ってますが、クーラーが必要だったことは無いですよ。
お部屋が異常なまでに高温になる可能性があるなら必要かもしれませんが・・・。
お部屋に冷房がある場合はもちろん必要ありませんし、扇風機のみでもパソコンは全然大丈夫でした。

  • 回答者:もも (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答有難うございます。

最近、ネットゲームをやるようになってから異常に熱をもつようになり
ノートPCクーラーの購入を考えるようになりました。
現在は扇風機の風を直接PCにあてて何とかしのいでますが
今後不具合が出る前にと思い質問しました。

ずっとノートPC使ってますが、クーラーが必要だったことは無いですよ。
お部屋が異常なまでに高温になる可能性があるなら必要かもしれませんが・・・。
お部屋に冷房がある場合はもちろん必要ありませんし、扇風機のみでもパソコンは全然大丈夫でした。

  • 回答者:もも (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、ネットゲームをやるようになってから異常に熱をもつようになり
ノートPCクーラーの購入を考えるようになりました。
現在は扇風機の風を直接PCにあてて何とかしのいでますが
今後不具合が出る前にと思い質問しました。

最近のノートPCは省エネ型が殆どで、
底面をふさがない限り異常高温にはなりません。
どうても心配でしたら防振ジェルのようなものを敷いても
十分役に立ちます。
わざわざ出費をしなくても大丈夫でしょう。

===補足===
化学的な代表にペルチェ素子がありますが、これはCPUを直接冷却するものです。
また水冷式も有名ですが、何れもノート用はないと思います。
機械式の冷却ファンが1~2基付いた板状のPCに敷くタイプのものが良いと思います。

うちのデスクトップのHDDが異常に熱を持つので裏に小型のファンを付けて
HDDに風を送ったところ、低温で稼働するようになりました。

  • 回答者:トミー (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答有難うございます。

2005年購入のPCは省エネ型?かわかりませんが、
最近、ネットゲームをやるようになってから異常に熱をもつようになり
ノートPCクーラーの購入を考えるようになりました。

現在は扇風機の風を直接PCにあてて何とかしのいでますが
今後不具合が出る前にと思い質問しました。

補足の説明有難うございます。

信じられないぐらい熱くなる事があるんですよ。
一応機械式を考えているのですが、騒音面と値段(ピンからキリまである)
で迷ってます。

ノートPCは放熱も考慮して設計されていますので必要ありません。
仕事で連続使用なら別ですが・・・
動画鑑賞で数時間でも、全く問題無く使用してます。

機械式を友人から貰いましたが、効果はあると思いますが使用してません。

  • 回答者:ハマ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答有難うございます。

最近、ネットゲームをやるようになってから異常に熱をもつようになり
ノートPCクーラーの購入を考えるようになりました。
現在は扇風機の風を直接PCにあてて何とかしのいでます。

今の所は問題ないのですが、今後不具合が出る前にと思い質問しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る