すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

与謝野さんの顔色がよくなってきましたね。
でも激務が心配です。
彼は経済通なのでしょうか。

それと、そもそも財務大臣と金融担当を兼ねるっておかしくないでしょうか。世界では普通のこと?

  • 質問者:・
  • 質問日時:2009-04-10 21:07:33
  • 0

財務大臣が所管するのは財務省。財務省は国の予算づくりをし、通貨システムの安定に取り組んだりするのがおもな仕事
金融担当大臣は金融庁を所管するので、金融機関の検査・監督をはじめとする金融行政を統括。 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090402-00000001-rnijugo-pol

国家予算と金融機関の監督でかなり激務です。分離させて国家予算に集中した方がいいと思います。
2008年に国務大臣 経済財政政策担当をしてきたから経済通だと思います。
与謝野馨Official Web Site:http://www.yosano.gr.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

与謝野さんもかなり苦労したことでしょうがここに来て補正予算も決定したので顔色が良くなっきたのでしょう。
経済通とは思いませんが勉強はしていると思いますよ。
大臣の兼務ですがそんなに人材がいないのですかね。若手でもかなりしっかりしている人がいるように思いますが、重要ポストなので任せられないのかな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生内閣の知恵袋的な存在だと思いますが財政と金融を離した意味がなくなってしまって、旧大蔵族の官僚支配がまた始まったようで、早くどちらかを他の人に任せるべきだと思います。
碁が強いのは分かりますが、時には相反する金融と財務の二つの顔を持つことはやってはいけないことだと思いますしそんなに先読みができる人とは思えません。
確かリーマンショックの最初のコメントは、蜂に刺された程度って言っていましたからこんなに経済が悪くなることは理解できていなかったと思います。
厳しい言い方かもしれませんが、病み上がりの身体で激務を全うしても正常な判断が即、できるとは思えませんから官僚の言いなりで動くしか出来ないことに不安があります。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大臣の兼務と言っても、旧大蔵大臣の仕事がほとんどだから、
一人でできないこともないんじゃないかな?
「ついでに総理も兼任させろ」なんて、声もありましたもんね。

ただ、緊急時だからといって「なぜ大蔵省を解体したか?」が、
忘れられそうで不安です。


さて・・・・与謝野さんは経済通ってことになってますね。
実力は良く判りません。

実際、今回の経済危機なんて、
アメリカの経済の専門家たちが、みずから引き起したようなものですから、
経済の専門家なんて胡散臭いものです。

  • 回答者:じじい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんのお仲間の中では、経済通なのでしょうね。。。
でも、激務は危ないと思います。今は志だけで健康状態を保っているのでしょう。

財務大臣と金融担当大臣の兼務はおかしいことだと思います。
省庁は対立するのに、親方は同一人物ですから。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ。敵同士の親分が一緒だなんて・・・。

経済通と言われていますが、
私はそれほどでもないと思っています。

サブプライムの時に「蜂にさされた程度」は見事に外れましたよね。

大臣は日本の場合は兼務できることになっているのにおかしくはないと
思いますが、激務なので1人のひとが3つも大臣をするのは大変だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に人がいないからね、、、困ったもんです、自民党の人材不足、、、、。
体力があれば、この時期総理に一番だと思うんですが、、、
経済不安の今、自民党では一番の人材でしょう
人材不足だからこそ、兼務なので、検査と指導は別、でできたポストなんですけど
人材不足です

  • 回答者:時間と位相 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る