すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

求職中の方へ質問。
・今より(前職より)給料が1万円下がって、週休2日だったのが土曜日が出勤になって、通勤時間も1時間近く代わっても仕事があるなら(契約で1年)やりますか?
でも勤務が5月半ば、もしくはその先からの雇用です。

上記の条件だと、現在引き受けますか?
今の世の中、仕事の話が来ただけでもありがたいと思い引き受けるべきなのか?
でもすぐに働くわけではなく、1ヶ月かそれ以上先…それだと収入は約2カ月先。そう考えると、もっといい条件で仕事があるのでは?選ばなければバイトでももっと良い仕事があるのではと思うと、心が動きます。

あなたならどうしますか?ちなみに前職は3月で終了したばかりで今日まで求職活動はしていなくて、舞い込んできた話です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-11 04:04:57
  • 0

並び替え:

私も同じく3月末で辞めました。

仕事依頼がありましたが、通勤時間が1時間以上と聞き、

どうしようかと悩みながら断りました。


だから往復2時間以上かけて、土曜日出勤はしんどいので

すぐ断ります。

  • 回答者:かー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですね。土曜日は確実に休みたいと言ったら後日「今回は見送りさせていただきます」と電話が来ました。
近場でゆっくり探したいと思います。

あなたの年齢がいくつ位なのか。
いままでどのような業種で、どういう業界を今後選びたいのか、にもよりますが、
今はとにかく今日情勢は厳しいです。
一つの求人に何十、どころか百人単位で応募があったりします。
主人は解雇になってから4ヶ月、30件以上に応募しましたが、実際に面接できたのは2~3件でした。
(要するに書類選考等でまず終わってしまう)
失業保険給付があるとか、蓄えがたくさんあるならともかく、職があるだけありがたいご時世になっていると、今は思います。
もうすこし良くなってから、よい就職先をまた探すのもよいとおもいますが。

  • 回答者:大変なんだよ・・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

給料が1万円下がり、週休1日になっても、仕事があれば応募すべきだと思うし、私ならそうするでしょう。
ただし、通勤時間が1時間違うというのはかなりきついことだと思います。
都心では通勤時間が1時間ぐらいは当たり前ですが、自分の年齢、体力と相談する必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金に余裕がなく、他に仕事が無ければその条件でも引き受けると思います。
しかしまだ選択できるのなら他も探しますね。

  • 回答者:cappy (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

給与の額などがわからないのですが、一般的な話として悪い条件ではないと思います。
もっといい条件の所が見つかれば転職すればよいし、働かずに1年過ごしたら、次に働くときに体を慣らすのがたいへんそうですから。厳しい条件で1年働いたら、次の仕事がきっと楽に思えるだろうと考えて働きます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分ならその条件であれば、ギリギリまで求職した上で無いようであれば受けますね。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生活費の蓄えに不安があるのであればやりますが、そうでないなら、待ちます。
迷う条件であるのなら、とりあえず働きます。
やらずに後悔するのは嫌いなので……。

  • 回答者:チャレンジ派 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に今、貯えがなく厳しい状況でしたら、とりあえず受けます。

働きながら先のことを考えていきます。

仕事にもよりますが、バイトから社員昇格の比較的多い飲食店や小売店の方が長い目で見るといいのかもしれませんが、適性は人それぞれですし、絶対接客は嫌だという方も見えるので、そこはご自身で判断いただくしかありません。

  • 回答者:孔明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事があるならします。考えながら1年過ごすかもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は仕事があるだけで引き受けます。
今は失業者19万2千人と仕事の奪い合いが激しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年契約であれば引き受けます。
つなぎでも仕事はしないわけにはいきませんから。
5万下がってというなら考えてしまいますが、1万ならなんとかなる程度ですし、仕事があるだけうらやましいです。

  • 回答者:育児中ハードル高し (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事があるだけましですので、ひきうけます。
景気がよくなれば、別のところへ転職します

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもという事なら一旦受けて、就業開始まで1ヶ月あるのでその間に求職活動をしてもっと良いところがあればそちらに行きます。勤務が始まるまで1ヶ月以上あれば途中で辞退する人が出る事も想定してると思いますよ。バイトは条件が良くても辞めて置きます。

私ならですが、契約もやりませんね。正社員でなければ働きません。
もしくは契約やパートから正社員雇用の道が有る場合しか働きません。

  • 回答者:昔から慎重派 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る