すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は10年以上付き合っていた同性の友人が少しずつ、我が家に入り浸るようになり、私の別の友人に焼もちを妬くようになり、ご主人がいるのに私がいなきゃ生きていけないと言われ、恐くて避け始めたら、しつこく電話をよこすようになり、家の周りを何回も回りるようになり、私がおかしくなって、神経が参って、長い間メンタルクリニックに通院しています。その彼女には付き合いをしないことを言いましたので、もう彼女は大丈夫なのですが、私は古くからの友人も大勢いて、お互いもたれない良い関係を築いています。新しい友人を造る事に恐怖が有って、お医者さんにも恐がっては行けません。新友を作って乗り越えなさいと言われてましたので、友人を通じて仲良くなった人がいて何となく付き合っていたのですが、家も近い事も有って来る回数が増えたので、前の恐怖が甦り、私から距離を置いて、付き合いを止めていたのですが、又頻繁に遊びに行って良いかという電話があり、いつも良い逃れで避けて来たのですが、言い訳も通じなくなり、今日来る事になりました。彼女は前の彼女とは違う、と自分に言い聞かせても、恐怖感がぬぐえません。彼女のせいでは無いのです。前の友人の付けを彼女に、しいているようで心苦しいのです。どうしたら良いのでしょう?

  • 質問者:立ち直れない女
  • 質問日時:2009-04-11 11:49:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのアドバイス、励みになります。これからは焦らず、ゆっくり生きて行きます。無理をせず、自分を大切にしたいです。ありがとうございました。皆さんの幸せをお祈りしています。

無理に新しい友達を作る必要はないと思います。

それよりも貴方には古くからの友人も大勢いるということですし、その友人達との付き合いを大事にされた方が今の貴方には必要な事のような気がします。
新しい友達つくりについては、貴方の心の中の恐怖心がなくなってからでも遅くはないと思います。

人と会うことに対しての恐怖心がないように感じますので、暖かくなってきた事ですし家に遊びに来て貰うではなく、外で会うor遊ばれるようにされてみてはどうでしょうか。
事情については話されない方がいいと思います。
彼女と前の彼女と違うという事はわかっている・・・と説明しても相手にとって気分的に嫌な感じになる人もいます。

恐怖心をぬぐい切れないからと言って焦らないでくださいね。
焦れば焦るほど、なかなかぬぐい切れなくなってしまいます。
ご自身のペースで、ゆっくりと確実に癒されて?いく事が一番だと思います。

  • 回答者:靄 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切なアドナイスありがとうございます。一歩一歩少しずつ頑張りたいです。

並び替え:

そんなに無理して新しい友人を作らなくてもいと思います。
のりこえることも大事ですが、のりこえられないことならそれから逃げてもいいと思います。
そんなに恐怖感があるのなら友人は自宅に招かなくてもいいと思います。
今は友人とは外で会うほうが質問者さんにとっても友人にとってもいい関係を
保てるのではないでしょうか?
もちろん、恐怖感がうすれればご自宅に招いてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。何で無理するのか、自分でも不思議です。有るがままの自分で生きていきます。

事実を正直に来る友達に言って.友達の家に自分が遊びに行ける状態を作られたほうがいいと思いますよ。
このままでは.その時の過去の友達を思い出しては友達が来られることに対しての
トラウマが抜けきれないまま.今の友達まで無くしてしまう羽目になってしまいます。

ですので正直に言って..こちらから遊びに行くという形を取らせてもらうことですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配いただき、ありがとうございます。何かして行かなければなりませんね。

友人の存在に恐怖を感じてしまうのは、ご自身なのでご自身の内面を直していくしかないわけですが、お書きになっている内容から、少なくとも人に会うことは可能なようですし、人にあっても危害を加えられないのだということを、ご自身がまず理解して体にそう教えていくのが良いだろうと思います。

パニック障害の治療法に認知行動療法というのがあるそうです。たいへん効果的なのですが、日本ではまだその治療を受けられるところが少ないそうです。お近くにこの治療法を実施しておられるところがあれば、一度訪ねられると良いような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しい治療について教えていただきありがとうございました。積極的な治療をこころがけたいと思います。

ドクターの意見に反論するわけではないのですが、無理に新しい友人を作る必要性は無いと思いますよ。 なんだかご自分でご自分の首を絞めちゃっている苦しさが文面から伝わってきました。 古くからのご友人が沢山いるだけで、充分ではありませんか? 私の場合親友と呼べる人は数少ないです。
10年付き合って変る人もいればたった数ヶ月なのに大親友になれる人もいる。
川の流れのように~ではないですが、ゆったりと流されてみるのも一つの手ですよ。

  • 回答者:Let it be! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方の言葉を聞いて、ほっとしました。病気になる前の自分は活発で、何にでも挑戦して、社交的だったので、あせって元にもどそうとしていたのかも知れません。のんびり生きていきます。

わたしも心境お察しします。
この手のことには出来れば居留守やわざとその時間帯に用事をぶつけて外出くらいしかないと思います。とりあえず家は勘弁の旨を伝えてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。深い付き合いになって相手を傷つける前になるべく、無理をしないようにしていきたいとおもいます。

お気持ち察します。
いろんな言い訳しないで、
依然こんなことがあって、大変な目にあったので、それがトラウマになって、うちに人をお招きすることに、すごいストレスを感じるから、外で遊びましょう」
など、正直に言ってはいかがでしょう?
相手の気持ちがわかる友人でしたら、理解してくれるはずです。

  • 回答者:回答ルパン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女にも何度もその事を言ったのですが、依存心の強い人みたいです。今の私には余裕がないんですね。

それはトラウマってことですよね。。
辛い気持ちは分かりますが、新しい友人のせいではないのにないがしろにするのは失礼です。

もしまだ自分自身、新しく踏み出せないということなら、新しいお友達には今日会った時に今までの経緯を話して「頑張ってみようと思ったけどダメだった」と話してみてはどうですか?

そして「もしそれでも私と仲良くなろうと思ってくれるなら、他の人達が普通に何の障害もなく仲良くなるよりも時間がかかると思う。一緒に付き合ってくれますか?」と尋ねてみてはどうでしょうか??

その新しいお友達がどんな人であなたのことをどう思っているか分かりませんから、何とも言いがたいですが、このまま訳も分からず断られてばかりでは、相手は悲しいですよ。
もしいつも断ってしまう理由やうまく仲良くできない理由を言えないのなら、仲良くできないとはっきり言うべきです。

  • 回答者:サチ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会ってお話しました。この病気のことも彼女は知っているのですが、効鬱剤を飲んでいて、穏やかな私しか知らないので、理解できないようです。今日彼女に会ってやはり、不安定になりましたので、距離を置きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る