すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

生後2ヶ月半の息子の発熱について

いつもお世話になっております。
生後2ヶ月半の息子が、2日ほど前から発熱しております。
通院してみましたが、ハッキリした原因が解からず、
全国の皆様のご経験等をお聞きしたく、質問にUPしてみました。

体温は高い時で、38℃でした。
以前、同様の症状で通院したところ、生まれたての時は体温調整がうまくできないので、
厚着をしていたり、室温が高かったりした時に、体温がこもってしまい、こういった現象になる、と言われました。

今回も同様かと思い、薄着をさせたり色々様子を見たのですが、体温に変化はなく、
改善されなかった為、通院してみました。
特に風邪の諸症状もなく、念の為という事で、血液検査、尿検査まで行って頂いたのですが、
何も悪いところはないと、診断されました。

やはり体温の調整がうまくできず、薄着をさせてもなかなかすぐに下がらなかったり、
先に発熱だけして、後から風邪などの症状が発生する場合もある、と言われました。

熱が上がってくる時は、やはり不機嫌で、抱っこしても泣きやまない時もあり、
鳴き方もいつもはオギャーオギャーですが、ギャーギャーに近い時もあります。

息子は、完全母乳で、免疫がある程度ある点、
症状が出る前1週間くらいは、家の周りを散歩する程度で、家族(私・妻・姉2歳)しか、接していません。
誰も風邪をひいていない(それっぽい症状すらない)ので、
原因が解からないので、不安になってしまいます。妻は私より特にそうだと思います。

同じような経験をされていらっしゃる方、もしいらっしゃいましたら、
どういった原因だったか、こうしたら改善された、など何でもご助言頂けますでしょうか?
長文になり申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • 質問者:atmtstht
  • 質問日時:2009-04-11 12:16:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のご助言通り、2日後には熱も下がって安心しました。

ただ、通院した先生には、2ヶ月だから何かあってからでは取り返しがつかないから、
来てもらって正解でしたよ。と言って頂けました。
そういった一言、言って頂けるのと、頂けないのとで、
こちらもその先生や看護師さんへの信頼度が違ってきますし、安心できます。

ご助言頂きました皆様、本当にありがとうございました。
このサイト、本当に活用できて良いと思いました。

うちの子も毎月のように38~39度の熱を出してましたよ^^
でも、すぐ元気いっぱいに回復☆

お医者さんの言葉を信じて、脱水しないように気をつけて見守ってあげてください♪
お母さんが焦ったりオロオロしていると、赤ちゃんも余計に泣いちゃいますよ。

「何かと戦ってるんだね♪頑張ってるね♪いっぱいネンネして熱が下がったら遊ぼうね^^」って言うくらい気楽に構えていて言いと思いますよ!
あなたも、心配しすぎて寝不足・・・体力消耗・・・ということがないよう、
寝れる時は一緒に寝て、いっぱい食べて体力温存してくださいね♪

  • 回答者:気楽にママ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生後2ヶ月半での発熱。。。
心配でたまりませよね。
お母さんだって産後でまだ体力が戻ってないでしょうに・・・。

同じ経験が無いのでアドバイスはうまくできませんが、病院は1箇所のみでしょうか?
気になるようでしたらセカンドオピニオンも考えてみてはいかがでしょう?
(すでに対応済みでしたら申し訳ありません)

また、「生後2ヶ月 発熱」とgoogleで調べたら沢山の情報がありました。
読んでいてやはり気になるので他の病院へ行ってみてはいかがでしょう・・・

  • 回答者:mama (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子たちはは生後20日、生後30日で風邪をひきました。お母さんからの抵抗力というのはあてにしすぎない方がいいそうです。生活上のいろんな菌に抵抗できる程度で強力な風邪菌などには過剰な期待はできないと。

2か月ということで肺炎に移行するのも早いですし症状の変化が激しいのも小さい子供の特徴なのでまめに病院に行かれた方がいいと思います。もし川崎病やヒブなんかだと早めの対応が必要ですし。

今私の地域でアデノウイルスが流行っていまして5日以上の高熱で我が家もかかりました。一度検査してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論からいうと問題無いです。
うちの子(小4)もよく熱を出し、
しかも熱を出した時、痙攣し気を失う事も
多く有りました。熱性痙攣自体は6歳(小学校入学前)迄有りました。
脳波のチェックとかしましたが問題無く。担当医師にいわせると
大体8歳ぐらい迄には熱性痙攣も脳波の乱れも収束するそうです。

ただ、高熱が出ない様な頓服(座薬)は常備して、かかりつけ医を
しっかりした人にしておく必要が有ります。そこは、ママさん
ネットワークで”ヤブ医者”でなくしっかりとした、
小児科医を見つけておく事が大事ですね。

  • 回答者:字消し (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの2人の息子も 小学校に上がるまではしょっちゅう熱を出していました、母の経験によると男の子は熱を出しやすいらしいです。(科学的根拠は不明です)上の息子は保育園の時にも平熱は37度台でした。 何度か 病院にも相談しましたが 特に問題ありませんでした。
最初は心配で仕方ありませんでしたが ほかの方がおっしゃっている通り 元気があれば問題ないようです。 
泣いているうちに汗をかいたりする場合もありますから そのようなときは薄着にさせる、着替えさせてあげる、飲み物を飲ませる等してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生後2か月でしたら、37℃台後半から38.2℃の体温は、皆様が言うように、元気であれば様子観察で大丈夫でしょう。ただし、赤ちゃんは、言葉が話せないので、本当にかぜなどの引きはじめであったりすることもあります。かぜであっても元気であれば、水分を十分に摂取できれば、良いのですが、やはり、元気であっても、体温が高い場合は人ごみを避け、むやみに親の都合で連れまわさないことでしょうね。
 体温測定は、心配でしたら、両方のわきで測ってみてはどうでしょうか。左右の体温が違う場合もあります。また、元気であれば、入浴は控える必要はありません。短時間での入浴は、体力を消耗させたりすることはありませんし。湯ざめによるかぜを誘発することもないでしょう。

  • 回答者:まがれい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の発熱は元気がなくなってぐったりしなければ、38度なら大丈夫です。
大人と違って平熱が37度くらいある子もいます。
大人と同じように考えれば高いと思われるかもしれませんが、子供にとっては
普通なことが多いのです。
ちなみに、ぐったりするというのは、泣く元気もないくらいの事を言います。

お子様は汗をかいていますか?
脱水症状になると熱が上がります。
ここ数日暑い日が続いていますので、しっかり水分を取らせてあげてください。

  • 回答者:少し前のこと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子様の発熱、ご心配のこととお察しします。
血液・尿検を受けて異常ないと言うことは、
今のところ感染症の疑いはなさそうと言うことですね。
母乳の飲みが悪いとか、明らかにグッタリしているとかでなければ、
そう心配はされなくても大丈夫かと思います。

今の時期気温の日内変動が激しいので、
体温調節が追いつかないのかも知れませんね。
また、2ヶ月程度ですと、ちょっとした脱水や
便秘のようなことが原因でも、熱が上がることはあります。

鼻水や咳と言った風邪症状が出ていないかを観察されながら、
様子を見てみられてはいかがでしょうか?

  • 回答者:医療従事者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご心配のことと思いますが生後2ヵ月半とのこと、発熱しても38度程度であるとのことですのでそんなに心配しないでよいのではないでしょうか。我が家も子供5人を育てましたが40度の高熱を出した子供もいますが今では全員元気です。
特にひきつけ等ガ無いようでしたらしばらく様子を見てはいかがでしょう。
お大事になされてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る