すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

前の住人が、いたる所にカビを発生させて出て行きました。
窓サッシのパッキンゴム部分が真っ黒にカビています。
お風呂ならカビキラーなどを使って水で流すこともできますが、水の使えない部分のカビで染まった黒い色を何とかする方法をご存知でしたらお教えください。

  • 質問者:ぺこ
  • 質問日時:2009-04-11 14:16:21
  • 0

「カビキラーゴムパッキン用」はどうでしょうか
窓枠のパッキン部分は水洗いが出来ないんで悩みの種ですが・・・

これは塗って5分くらいでカビの黒い色が変わり、
15分後に拭き取るとキレイになりました!
ひどいところは数回やらないとダメみたいですが綺麗になりますよ

ホームセンターやドラッグストアーで買えます
金額も400円ぐらいだったと思います

http://www.kenko.com/product/br/br_7510030.html

===補足===
ベストに選んでいただいてありがとうございます

カビの出来やすい部屋でしたら
カビキラーゴムパッキン」の下に載っている
「カビキラー カビを防ぐミスト 150mlを振りかけておくと
カビが発生するのが遅くなりますよ
下駄箱や洗濯機まわり、畳や壁などにも使えるので便利です
我が家もカビが出来やすいんで、見つけたらカビ退治し
ミストを振りかけています

  • 回答者:ラン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな便利な商品があることを知りませんでした。
ホームセンター行ってみます。
本当にありがとうございました。

並び替え:

ペーパータオルとカビキラーみたいなのを用意してください
原液を直接かけて、そのうえからペーパータオルを貼り付けます
これを湿布といいます
カビキラーのあの匂いがイヤと言う事であれば、重曹を何かの器にいれ、水をすこしずつ入れて下さい
それをかびちゃんの処にトントントンと置いてください
あとは不要になったハブラシとか、100円ショップで売っている5本で100円程度のハブラシでゴシゴシこすってみてもいいですよ
重曹を水で溶いた時の感じとしては歯磨き粉みたいな感じです
本当は正確な分量をお知らせしたいのですが、おばあちゃんから、適当な事を言われ、感覚で覚えろと言われて、使っていたので、重曹とお水の分量がわからなくてすいません
これはガス台と言うか、ガス台などの五徳を掃除する時にも使えますよ
重曹でカビをきれいにしたら、あとはカビキラーなどを少量吹き付けておけば少しはマシで、あとの掃除が楽かなと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重層に効果があるなんて知りませんでした。
勉強になりました。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

本来、大家さんが次の入居者に引き渡すときに、クリーニングして引き渡すべきことです。
カビで健康を害することもありますので、大家さんや管理不動産会社に申し付けましょう。

  • 回答者:回答ルパン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、ウチは宿舎なので不動産屋さんがからんでいません。
汚くして出ていったもん勝ちみたいなところがあるので、転勤のたびにひどい所に当たることがあります。

大家さんか、不動産屋に言ってクリーニングしてもらったら
どうでしょう。
普通は、クリーニングしてから部屋を貸すのが普通だと
思いますよ。
今の状況をきっちりと言っておかなければ、引越す時に
不要なクリーニング費用を請求されますよ。

===補足===
水が使えない場所でも、ティシュなどにカビ取り剤などを染み込ませて
ちょっとの間、貼り付けておいて、雑巾でふき取ると取れますよ。
くれぐれも換気を忘れないで下さいね。

  • 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
残念ながら、ウチは宿舎なので不動産屋さんがからんでいません。
汚くして出ていったもん勝ちみたいなところがあるので、転勤のたびにひどい所に当たることがあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る