すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

家のテレビで地デジが見られません。
テレビ・DVDプレイヤーともにVIERAで、前のアパートではケーブルTVで
地デジが見られたのですが・・・。

マンションは地デジ対応工事をしているようですが、
原因と対処方法に心当たりのある方、教えて頂けるとありがたいです。

  • 質問者:タァ
  • 質問日時:2009-04-11 14:50:18
  • 0

並び替え:

マンションが本当にチデジ対応しているのなら見られるはずです。
我が家の住んでいるところも数年前にチデジ対応が終わっています。
壁のアンテナジャックもBS用とアナログ用に別れていますが、
昔の建物なのでチデジ用に差込口はありません。
アナログ用のジャックに差込、
問題なく見れています。
 
まずはマンションの管理人にチデジ対応になっているのかを確認しましょう。
アナログ放送はみれますか?
もしもアナログもチデジも見れないようでしたら、
接続に問題ありです。

  • 回答者:野良猫 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

TVのアンテナ入力端子がアナログ/地デジなどわかれているなら、地デジのほうにさしましょう。あとはTVの設定でアナログチューナーを使うか地デジチューナーを使うかを切り替えるんだと思いますよ。(アナログチューナーと地デジチューナーの両方を備えている場合)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

UHFアンテナがないのが原因だと思います。
VHFアンテナとは別にUHFアンテナがあるので、
それが付いているのか確認が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

考えられるのは
・テレビのデジタル電波用の端子に差し込みされていない(現状、アナログ端子に挿しこんでいる)
・チャンネル設定が現在地のものでない、デジタルチャンネルにしていない
最悪
・デジタル放送がまだの地域だった
ではないでしょうか。

  • 回答者:たろう (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

UHFアンテナ付いてますか?
地デジはUHFアンテナから受信します。
屋根の上を確認してみましょう。
電気屋に行けば沢山売ってますよ。
工事は業者に頼んだ方がいいですね。

===補足===
えっ!?
今、貴方が住んでいるのは一般住宅ではなく、マンションなんですか??
質問の文章からは簡単に理解できませんでした。
マンションに引っ越してこられてから観れなくなったという質問ですか??
都道府県が変わってませんか?そうならチャンネル設定をする必要がありますよ。
配線は間違いなく接続されていますか?

  • 回答者:アンテナ付いてますか? (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る