すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本の財政赤字とアメリカの財政赤字はどっちもやばいと思いますが、どっちがよりやばいですか?

  • 質問者:ポスト
  • 質問日時:2009-04-11 14:54:15
  • 0

どちらもあんまり良いとは言えませんが、どちらかというとアメリカでしょうか

アメリカの借金は外債が多いですが日本の借金の殆どは国内向けの国債です。
たとえるならば、アメリカはよその家に借金しているのに対して
日本の場合は親が子供にお金を借りている状態です。
また為替相場の関係で目減りしたとはいえ日本は世界最大の対外純資産の保有国
でもあり、そのあたりを考えても日本のほうが「アメリカよりは多少マシ」だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろん日本です!!

日本の赤字の額、すごいです。

これが解消できるか無理があるでしょうね。

  • 回答者:のあ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく日本です。財政の建て直しに必要な国民人口が日本は年々減少しているのに、アメリカ場ずっと増加しています。この差は倍倍になって跳ね返ってくると思います。日本の少子化対策のお粗末さには夢も希望もありません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもやばいことになりそうですね
貨幣価値が下がるか税率が上がるかあるいは両方か
おにぎり一個1000円とかコンビ二弁当が5000円とかなるのでしょうか
さらに消費税が20%
一方米国は金融資本主義から穀物本位制に転換でドル機軸維持かな
食い物だけはどうにもならない

  • 回答者:端然 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の財政赤字はやばい。
外貨準備金はドルが多く、ドルからユーロに保有し替えないと目減りします。
天下り組織、渡りで税金を喰い潰している役人のせいで借金が減らない。
国会議員も半分に減らし、国民投票はネット投票にして選挙費カット。
省庁の仕事を民営化して効率的にやっていくべき。
公務員を民営化して税金に頼らない行政をやっていくべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人としては、日本の財政赤字の方が深刻。将来の日本人は、もっと深刻。日本の未来は、重税大国になるんじゃないかな? 日本に有望な油田とか金鉱脈とか、資源が発見されない限り。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本です。なぜなら、ここは日本だから。
他に、政治家の質が、日本の方が悪いですから。

  • 回答者:債務者 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧倒的に米です。

金融機関への資本注入が膨らむ可能性があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:c (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本かな~って思います

アメリカは外債が多いですけれど,その外債を売った国って私は聞いたありません.  基軸通貨であるドルをジャンジャン印刷して外国に買ってもらっている今

ある意味,経済的に一心同体の関係に近いと思います.

ですので,日本は内国的には借金が非常に多いし,対外的にもアメリカの借金を代りに払ってあげているし,つらい立場ですよね.

これ以上借金が増えたら,急激なインフレを起こして円が価値を100分の一とか
1000分1になってしまうかもしてないですね.
(実際 借金を帳消しにする為に,外国では たびたび行なわれていますし,日本・ドイツでも戦争の前後に行なわれています.)
戦争の前後に)

===補足===
すいません
世界的にみて やばいのは(影響が大きいのは) 当然アメリカです.

経済がボ-ダ-レス化してきているとはいえ,日本は まだ自国の問題ですから

  • 回答者:インフレ? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカですね
まず金額が違うこと

それと何より大きな違いは日本は企業や個人に資産があるので
取ろうと思えば増税と言う方法も選択できます。
でもアメリカは基幹産業の自動車はダメ、そのうえ消費大国で
個人も借金だらけ、国内から取ることはできないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは世界のアメリカです。アメリカが咳をすれば日本は風邪をひきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本です。
アメリカはいつでも日本にたかるじゃないですか。
いざとなったら親の金を当てにするバカ子供って感じです。
日本はどこの国にもたかれません。
国民がこき使われるだけです・・・。

  • 回答者:苦しい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ、額が違いすぎ
ただ、いざとなったら日本に買わせることができて、さらに
海外にいきわたっているドルの価値を下げる、という裏技ができるので
それができない日本も、、、、
うーん、、、、そういう意味では日本ですかね
よく、日本の財政赤字が隠れ資産もあるし、国内のみだから心配ない、
増税したい大蔵の印象操作という意見がありますが、
それでも、収入の半分以上が国債発行では確実に次の世代への負担に
なるので、何とかしないといけません
そういうことを言う識者の子供に限って、外国に住んでたりします

  • 回答者:りえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも同じようなものかもしれませんが。
日本人なので、日本が気になります。
食料自給率も低いので、日本のほうがやばい気がします。

  • 回答者:ジョージ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにヤバいとは思いません。
国家財政破綻などといっているのは経済財政を知らずマスコミや野党の言っていることを鵜呑みにしているアホですよ。
日本の実質財政赤字をしっかり調べましょう、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のほうがやばいでしょう。アメリカは、いざとなれば対外債務を踏み倒すかも知れませんし、食料自給率が高いのでそれで債務返済をできます。日本は、資源がないのでどうしようもありません。アメリカ流のマネーゲームなんかやってると、破滅します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の規模も価値観も違うので相対化させることは出来ません

しかもグローバリズム経済の時代なのでどっちがどうということはないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずーと日本です。
破たん寸前ですから日本は。
アメリカはまだまだかなり余裕があります。
日本、このままなら今すぐにでも、
消費税30%に上げなくてはなりません。
今までの政権政党がこのようにしたのです。
そしてそれを選挙で選んだのは国民全員です。

  • 回答者:教えて♪ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る