すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

お菓子のパッケージには、美味しそうなフルーツの絵が描いてあるものがありますが、
このような、パッケージのイラストを描く仕事にとても興味があります。
どうやったらなれますか?

===補足===
最初お二方の書き込みは既に実行済みなので、
もっと具体的な体験談はありませんか?
できれば、「そう思う」回答では無くて、実際に活動されている方のお話が聞きたいです。

  • 質問者:Fran
  • 質問日時:2009-04-11 15:49:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり…!という回答が並ぶ中、どんどんさんの、「パッケージデザインの仕事をしている会社」があるという、新しい情報を得られることが出来ました!
判り易くまとめてくださったお二方も、回答ありがとうございました。

パッケージのイラストを描いている友人がいます。
その人は美術大学を卒業し、イラスト製作専門の会社に就職。
経験を積んでから、フリーのイラストレーターとして独立し、
デザイン会社・印刷会社・広告代理店などから発注を受け
頼まれた依頼内容でパッケージのイラストを描いています。

例えばグリコなどお菓子メーカーから直接イラストレーターに
声がかかるようなことは無いため、そういうイラストを描きたいなら、
1)パッケージデザインの仕事をしている会社に就職する
2)私の友人のようにイラストを専門とする会社に就職する
3)そういう会社に自分のイラストを持って行って売り込みに行く
といった方法になります。

しかし(3)のように、今まで何の経験もなくフリーのイラストレーターとして
パッケージのイラストを描かせてもらうためには、
かなりハイレベルの腕・センス・運が必要です。
私はデザインの仕事をしていますが、フリーのイラストレーターに仕事を
発注する場合は、どんなイラストが描けるかだけでなく、
やはり今までの仕事の経歴・経験値を見ます。
ですので、パッケージの仕事に関わらず、イラストで食べていくなら
ある程度は会社に入るなりして経験を積むほうがベストです。

  • 回答者:どんどん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パッケージデザインの仕事をしている会社…というのがあるのですね★
これは知らなかったので、良い情報です!

普通にお菓子の会社から発注が来るものなのかと思っていましたので…;

回答ありがとうございました☆

並び替え:

イラストレーターになって、
① 企業に売り込みに行く
② 広告会社に売り込みに行く
③ 各コンテストに出品し、沢山の賞を取る。
④ 自分のホームページで、自分のイラストを公開する。

この4点セットで地道に活動するしかないと思います。

あくまでも、実績と実力の世界です。

  • 回答者:回答ルパン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく言われていることなんですよね。
簡潔にまとめて戴いてありがとうございます!

賞はいくつか戴いているので、
これからも、実績を積みたいと思います☆

回答ありがとうございました。

イラストが大好きでとにかく描きまくる

そして発表する場所を自分の足で見つけてくる

「職業」は後から付いてきます(来ないかも…)

最後は運です

仕事にノウハウなんかありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからもイラストを描き続けていこうと思います!
イラストレーターって、インドアなイメージですが、
結構、営業要素があるんですよね;
タイミングも重要ですね!
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る