質問

終了

大学の授業でppmとppbが出てきまして、ppmは10^4だと習いました。
しかしその後先生が
1μg/g=1ppm
と書きました。
μは10^-6を意味する接頭語ですよね?
1μg/g=1ppmという式はおかしいと思うのです。
この式の謎をどなたか解明して頂けますか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-11 17:57:48
  • 0

ppm(parts per milion):1/100万

1ppm=1mg/kgです。
そして、1mg=1000μg、1Kg=1000gですから、
1μg/gとなります。

これで、いかがでしょう。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました!
ありがとうございました!

並び替え:

謎は解けましたか?
元々、貴方の思ってた(習ってた)
ppmは10^4
が違ってた、思い違い(習い間違い)です。
1μg/g=1ppm
が正解、、、
1/100万です。

日本だけですよ、万で単位を変えるのは、、、
普通のメートル単位では、3乗で変っていくのが当たり前、、

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそも、ppm=10の4乗と言う説はどこから来たのでしょうか?

ppmはparts per million の略で、日本語に直すと「100万分の1」となります。
あとは匿ちゃんさんのおっしゃるとおりです。

私は化学系の仕事に就いており、日常茶飯事的に使っておりますので、
間違いありません。

  • 回答者:ケミカリスト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 ppm = 1 parts per million = 100万分の1
1 ppb = 1 parts per billion = 10億分の1

ppmが10^4というのも??

※子供がぐずぐずで途中で失礼m(_ _)m

  • 回答者:途中でごめんなさい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10^4が間違いです。
mがミリオンの略ですので,ppmは100万分の1です。
ちなみに,ppbは10億分の1。

  • 回答者:soodayo (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る