すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

オルタネーターノイズについて教えてください。

最近FMモジュレーターを車に取り付けたのですが、エンジン音にシンクロして{ピューピュー」とうるさくて困ってます。どなたかノイズ音を消す方法を知っておりましたらご教授ください

  • 質問者:けん
  • 質問日時:2008-06-18 12:04:35
  • 0

カー用品店に行くとオルタネータノイズを取るフィルターを販売しています。
通常オルタネータノイズは電源ラインを通じて混入してくるのでFMモジュレータの電源に装着すると効果があると思います。
お使いのFMモジュレータの消費電力に似合った(FMモジュレータはたいした消費電力ではありませんが)ものを選ばれると良いと思います。
お使いのFMモジュレータの電源の取り方が不明なのでなんともいえませんが、グランド(-)側をしっかりアースすると改善する場合もあります。

  • 回答者:Picard (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご教授ありがとうございました。
おっしゃるとおり、アースがしっかり取れていないかもしれません。
早速アースの配線を改善したいと思います。

並び替え:

アマチュア無線をやっていた頃は、そのノイズには苦戦しました…^^;。

シガレットライターから電源を取るとノイズが良く乗るので、出来るだけバッテリーに近い所から容量の大きいケーブルで引っ張ってきました。それでもダメな時はもう1個バッテリーを積んで別電源にしました(クルーザ型の2輪車の時)。

電気工作とかができるのでしたら、FMトランスミッターならアマチュア無線とは消費電力が数桁違うのでw、途中に抵抗とスーパーキャパシタとコンデンサーを組み合わせるだけで十分に間に合うと思います(昔は全部自作が原則でした)。

また、無線屋さんには需要が多いのでノイズ除去装置も沢山置いてありますから、それを取り付ける手も有ります(FMトランスミッタには贅沢な商品ですが)。

☆参考商品の一例です(推奨賞品では有りませんがフューズとかも入っているので安心ですね)
http://kind.shop-pro.jp/?pid=3541438

ですが、無線屋さんが近くに有るようなら店に入ってジェネレータノイズ除去と言えば一発で商品が出てくると思いますよ。

ご要望が有れば、もう少し探して見ます。

********

返信有難うございました。また、返信が遅くなりまして申し訳ありません。

アマチュア無線関連の製品でしたら偽物だとか設計の甘い機械と言うのは少ないのですが、一般向けに作られている機械だと宣伝をどの程度信用して良いのか分かりませんし、効果の程も不明なのですが、とりあえずショップを中心に検索して良さそうな感じだと判断できた商品へのリンクを貼っておきますネ。

楽天、Yahoo、ヨドバシなので、そんなに酷いインチキ商品では無いとは思いますが、元々細い配線をしているシガレットライターから電源を取るので、安定度と言う意味ではバッテリーに近い所から引っ張ってくるよりかはノイズに弱いと思われます。

☆ショップの検索で引っ掛かった商品(PIA22)
http://item.rakuten.co.jp/shop2go/a102362/
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_140_501/63196795.html

☆他の無線機屋
http://store.shopping.yahoo.co.jp/izu-tyokkura/mfl-10.html

☆その他、検索エンジンで引っ掛かったもの
http://amaki2005.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_20da.html

☆ライフマイル検索の結果
http://search.lifemile.jp/?Keywords=%E9%9B%BB%E6%BA%90+%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA+%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF+FM

一般的な製品でしたら、とりあえず商品知識だけでも仕入れておいて、あとはPicardさんの仰るようにカー洋品店等でアタックしてみるのが良いかも知れませんね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご教授ありがとうございました。
詳しくご説明していただきありがとうございました。
しかし、私の能力が追いついていきません・・・(^^;)
リンク先の商品を参考にしながら頑張ってみようと思います。


ご丁寧に商品まで探していただいて、ありがとうございます。
知識の豊富さに脱帽です。
早速、どの商品が私のケースで一番いいか検討しながら対策したいと思います。
本当にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る