すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

親知らずをぬくにことになりました。
人によって痛みの度合いが違うと聞きました。
症状の重かった方・・エピソードを教えて下さい。

  • 質問者:いたいのいや
  • 質問日時:2009-04-11 22:14:46
  • 0

並び替え:

脅かすわけではありませんが、1本抜いた痛みに耐えられず、他3本ギブアップしました・・・・。
歯医者は「相方の歯がないと噛み合わなくなって困るよ」と言いましたが、この痛みより困る事なんてないと思いそのままです。
はぐき、ホッペはしびれ、血が止まらず、ガンガンしてズキズキして脳みそ動かなくなりました・・・・。

  • 回答者:全然平気な人もいる (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  

親知らずを我慢して2ヵ月半も痛くなったり.肩が凝ったら痛くなったりで
我慢したり化膿したりもありましたが.一度上あごまで腫れてしまい.数ヶ月たっても
痛みは緩和せず.抜くことに決めました。
抜いてもらうのはいつもの歯医者さんですが.そこは抜くのがとても上手なので
抜いてもらったら.肩が凝っても歯の痛みは完全になくなりました。

===補足===
抜いてもらう作業は全く痛くなかったです。
麻酔の注射まで痛くないようにと塗る麻酔をしてくれてから注射してくれて.抜いた後も
すぐにご飯も食べられましたし.夜中に痛み出したらとお薬も貰いましたが.必要なしでした。そんなんならもっと早く抜いてもらったらよかったと思いましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

親知らずを抜いた後、痛み止めをもらって、帰りにスーパーに寄りました。
普通に買い物をしていましたが、なんだかだんだん痛くなってきて、即効家に帰りました。
もうその頃には、半端じゃない痛みで、とにかく薬をのもうと思い、水を飲んだら麻酔のせいでうまく飲めず、志村けんみたいに口の両端から水がこぼれてきて、なかなか飲めずに泣きそうでした。
もう二度と経験したくないです。

  • 回答者:痛かったぁ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

素直に抜けた歯と、素直じゃなかった歯で全く違いました。
最悪だったのは、抜いたの(時間もかかりましたが)は良かったけど、その後の腫れが全く引かず、結局は大学病院へ紹介状を書いてもらって、、、
再度レントゲンから、、
要するに、抜いた歯の根っ子(?)が下顎の骨にまで達してて、その骨を痛めてたって、、それから2週間くらいは通院、こりごりです。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私の場合は痛みは左程無かったです。
でも抜くときの音が・・。「ごりごりっ!ごりごり!」的な音が恐怖心を。
しかも先生が「あれ、なかなか取れない・・。う~ん、○○持ってきて」みたいに手こずってしまい、口をあけてる時間が凄く長く感じました。

抜いた後も、2週間ほど「じくじく」と痛みが続きました。

良い歯医者・先生に当たるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年半前に親不知下1ほんと上2本・・・同時に3本ぬきました。
骨髄移植のために感染うたがいのある歯は全部抜かなければいけなかったので。

入院していた国立病院の口腔歯科でぬきましたが、びっくりしました。
もともと歯が弱くて虫歯治療は10年前にすべて行いましたが、痛いイメージが!

でも最近の医療の進歩は歯科でも進んでいましたね。
歯を抜く前の麻酔の注射がさぞかし痛いだろうと思っていましたが・・・
麻酔の痛みも全くと言っていいほど感じませんでした。
これで効いてるの?と不安になるくらいでした。
下の奥歯はかぶせてあり5本つなげての差し歯で、どうするのかな?と思ったら
途中で切断し2本だけ残してくれて助かりました(痛みもありません)

根っこが少ししか残ってなかった歯は痛いかな?と思っていましたが
全く痛みはありませんでしたよ。

先生の方が力が入り、なかなか抜けなくて大変そうでした。
一度に3本!昔では考えられない事ですが、あっという間に終わった感じでした。

先生は「痛みはありませんから」と自信を持っていってくれたのですが、内心
不安いっぱいでしたが、本当に痛くなかったんですよ。

身体はかちかちに力入って固まっていましたが(終わって肩こりました)
痛みは本当に最後までなかったです。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

頭が見えている状態の親知らずだと抜きやすいですよね。
歯茎に埋もれている状態だと、歯茎を切って開いて掘り起こして抜きやすい大きさにカットしてなどと少々時間が掛かります。

歯の形状にも色々あって、根っこの部分が細くて曲がっている者や短くて丸みを帯びているものなどなど、すぽーんと抜ける場合もありますし、細い部分が折れてしまってその小さい残痕を掘り起こすのに時間がかかったりするわけです。
下顎は、神経が走っているのでその神経を傷つけないように抜かないと顔面麻痺の症状が残ったりするので慎重にします。

上顎は上顎洞といってそこに穴が開かないように・・・と人それぞれ、レントゲンを確認しながら抜歯を行います。

なので人によって痛みが違うのです。

処方されたお薬は必ず飲みきって、痛み止めは我慢せずに飲まれる事。
我慢して、痛みがピークになってからでは効きません。
抜歯後の注意事項は必ずドクターの指示に従ってください。
感染症をおこしてしまうと治りがおそくなってしまいますから・・・

疼痛はしばらく続くと思いますがだんだんおさまってくるものなので、
ひどくなるようならDrに指示をもらいましょう。

当日は風邪をひいた時のように安静にお過ごし下さい。

※あと、抜く前日はアルコールは飲まないようにされたほうがいいです。
 麻酔が効きにくい場合があります。
 身体に力を入れすぎると術者も抜きにくいのでしっかり麻酔をしてもらって
 リラックスした状態で抜いてもらってくださいね。

  • 回答者:人それぞれですわ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も15年ほど前に抜きましたぁ・・・・今、幾つ?。 最初に行った歯医者は、子供の頃から行っていた所でしたので、安心していたのですが、4本の内2本の向きが逆で、治療中に麻酔が切れ掛けてきて、痛いの痛くないのって!!(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~ で、伴侶の勧めで、「口腔外科」の歯医者へ行ったら「かんたーーーん」にやれちゃいました。最初から、行けば良かった!(~_~;)

  • 回答者:痛いの飛んでけぇ・・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、歯医者さんがあっけにとられるほどの根性の無い親知らずだったので、痛みはありませんでしたが、主人は血が止まらず(私は自分で吸っていたんだと思うのですが)、1週間ぐらいおたふくになっていました。一応、歯医者さんから、口腔外科の方へ紹介状をもらって治療をしたのですが、結構頑丈だったらしく、お医者さんも苦労されたみたいです。なので、歯を抜いた後は、食事の後は軽く口をすすいだり、あまり、抜いたあとを舌で触らないことをお勧めします。頑張ってくださいね。

  • 回答者:ぱぱりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は4本とも抜きました

3本目までは全く問題なく、痛みも晴れも無かったですが、4本目だけ、痛みはその前のときとかわらなかったのですが、傷跡が妙に化膿しました。完治するのに一ヶ月以上かかりました

口の中で化膿すると膿みも口の中なのでくさかったです。
人にもにおいがするんじゃないか…とビクビクしながらの生活でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀座の365日営業している歯医者さんに緊急でぬいてと頼んだら
やたら、神経がかぶっていたら、大学病院紹介するから、うちではしない
を力説していました
なんか、たまに後遺症fが出るときがあるそうです
で、私はレントゲンとってまったく問題なく、ぬいてもらいました
麻酔が聞くので痛くないのですが
がりがり音が怖かったです
あと、力のある男性でないと、困ります
時間かかるし、余計怖くなります
4本ぜんぶちがう歯医者さんで抜きましたが、うまい下手がかなりある気がします
散々痛くされ、時間内でできなくて、もう一回着てくれ、といわれたときは
なきました

  • 回答者:まさみつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下の2本が横に生えていて、しかも神経に近いとのことで一般歯科では抜けないとわれ、紹介状をもらって大学病院で抜歯しました。
上も合わせて4本あって、1本ずつなら外来でもできるけど、まとめてなら入院と言われ、痛いのは1度で済ませてしまいたいので入院しました。
入院だと安定剤の点滴をしながらの手術なので術中はぼんやりしていてほとんど覚えていません。
(声をかけられたりすれば反応するし、随所で記憶はあるのですが・・・)

同僚や友人からはすご~~く痛いし、血の味が2~3日残って気持ち悪くて食べられないと聞いていて、かなり覚悟していたのですが、私は思ったより平気でしたよ。
痛みはあるけど痛み止めでコントロールできる程度だし、止血も早かったので、昼に抜歯して夕食はしっかり食べていました。

痛みはたいした事はなかったですが、1週間ほど顔がアンパンマンみたいにはれて大変!冬場だったのでマスクでごまかしていましたけど。
一度にやって正解でした。

  • 回答者:Anne (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  

親知らずが斜めに生えていたので、とても厄介でした。
先生ら4人がかりで、痛み止めも全く効きませんでした。2回してもらったのですが、効果なしでした。本当痛かったです。しばらく腫れも引きませんでした。もう全部抜いたのですが、あんな思いはしたくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

右の上下を抜きました。
一番痛かったのは麻酔注射を打たれた時でした。あまりの痛さに貧血になりかけました(苦笑)。
抜いた後は右側が少し腫れて、口の中は常に血の味がして気持ち悪かったです。
痛み止めをもらいましたがあまり効いてくれず、抜いた場所がズキズキして辛かったです。
私は平気でしたが、抜いた後なかなか血が止まらない人がいるそうです。もしそういう体質なら抜く前に言っておいたほうがいいですよ。

  • 回答者:むぅぅ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は横向きに生えていて、切開が必要でした。
それはそれでよかったのですが、
抜くのに1時間半以上かかりました。

最初は順調でしたが、抜こうとした時
歯がびくとも動かず、先生もう一回切ってみる。
再度チャレンジするもびくともせず。。
そんなことを数回やっていましたが
とうとう先生も力づくで抜きにかかりました。

「頭を思い切りつけておいてくださいネ」

器具を両手に握った先生は多分私の歯を
それではさむかなにかして思い切り引っ張ってきました。
麻酔も多少切れてきたのか激痛ですが
そのまま帰るわけにもいきません。
私はもう20歳の立派な大人だというのに
涙を流しわめいていました。

あまりの時間の長さとわめき声に驚かれたのか
そこの院長先生が見にこられ、ひとこと。

「こんなとこ切っても抜けへんよ。。」

えぇぇぇぇええええーーーー!!
とおもいつつも私はもうぐったり。。
院長先生に交代したら5分もかからずに抜けたのでした。

お昼休み開始から許可をもらって歯医者に行きましたが
治療が終わった私は出血が止まらず、意識朦朧、、。
その日は早退させてもらいましたが、
3日間発熱で苦しみ、お休みしました。

熱が下がってもう一度検診に行きましたが、
当日もそうでしたが、お詫びのひとつもなく
本当にさんざんでした。

その病院専門学校もやってましたが、
2ヵ月後くらいに倒産しました。。

痛みが強く仕事も休めないということで
初めての歯科医院で治療してもらいましたが、
そうでなくとも治療後に熱が出たりするのはよく聞きます。
是非、通いなれた信頼できる先生の元で
治療を受けられることをオススメしたいです。

この回答の満足度
  

普通に生えている親知らずを抜くのは他の歯とそれほど差はなかったですが、一本真横に生えていた親知らずを抜いたときは大変でした。根っこが横を向いているので引っこ抜くことができず、機械でバラバラにしてつまみあげていました。時間もかかりました。幸い腫れはたいしたことなかったのですが、抜くときに相当出血するらしく、助手の看護婦さんの引きつり気味の顔をみていた時が一番怖かったです。痛みは他の歯とあまり変わらず、抜いた後に鈍痛が少し長く続くかなという感じです。

  • 回答者:臆病者 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は、親知らずは痛くはなかったのですが、歯の治療している時に、歯医者から抜いた方が治療しやすいと言われて、麻酔で抜いたのは良いのですが、抜いた後が問題でした。
抜いた跡から出血が4日間止まりませんでした。
その間、口の中がずっと鉄の味がして、食事している時はちっとも料理が美味しくなく、口を漱いでも血が混じってる状態でした。
とくに、就寝の時が最悪で、血で早く乾くので口や喉がカラカラで、何度も夜中に起きては口を漱ぎ水分補給をしました。 おかげで、その間は寝不足でした。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

1週間腫れが引きませんでした。

向きがあまり良くなかったのか、素直には抜けず
周囲の骨を割って抜きました。
時間がかかったので、先生が途中で交代していました。

  • 回答者:そおだ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

途中で麻酔が切れましたぁーーー(泣)
あの痛みは尋常じゃなかったです
今度はもっと経験ある上手な歯医者にします
その後も口を大きく開けられないから
食べるものは流動食だししゃべれないし・・・
翌日になってようやく噛めるくらいになったかなぁ

あと、麻酔効いてても抜くときのあのなんともいえない感覚が
とても痛い・・・痛いって感じないけど、痛いってわかるっていうか・・・
あー思い出しただけであごが疼いてきたぁ・・・
ま、経験だと思って頑張ってください
お大事に

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は4本の内、3本抜きました。何が痛いかというと、やっぱり、麻酔注射を打たれて、歯肉がギューっとしまる時と。麻酔が取れた後ですねー。
ちなみに、最後の1本は、歯医者の先生から将来、奥歯の代わりに利用できるので、抜かない方が良いといわれました。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る