すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パチンコ店でのバイトってどうなんでしょうか?
パチ依存気味の彼氏が、パチンコ店でのバイトをしようかとしています。
気になる点がいくつかあるので
わかるものだけでも回答いただければ嬉しいです。

・もともとパチンコ好きの人がバイトをやると、自分自身がパチンコをやる事は減る?
 (自店での遊戯は禁止とは聞いたことあるんですけど、他の店でやったりとか。)

・通い気味に行ってる店で、バイトって受かることってある?
 (顔を覚えられてたりしてると不利?)

時給は良いし、スタッフがホールでやってることも大体はわかってるし
本人はヤル気なので頑張って欲しいんですけど。
稼いだお金で、他店に遊びに行かれてもなぁ。とか思ったり。
仕事してる分、逆に詳しくなってやる回数増える?っていう心配もありつつ。
どうなのでしょうか。

  • 質問者:・-・?
  • 質問日時:2009-04-11 22:59:22
  • 2

からくりを知ればパチンコする回数は減るんじゃないでしょうか。
遊びが仕事になると途端につまらなくなるものですよ。^^
バイトの面接は通って顔を覚えられている場合は不利かもしれませんが、
悪い事でもしてマークされていない限り大丈夫ですよ。^^

===補足===
高評価ありがとうございます。
からくりは特別なものはないと思いますよ。あったら営業停止になってしまいます。
パチンコを打たない冷静な状態で毎日パチンコ屋さんにいて、はっきり分かるのはお客さんが負けてお店が儲かっているパチンコの単純なからくりです。
大負けしてトラブル起こす人もいますし、対応に当たる店員さんも身にしみて分かるはずです。
そんで、私は20年ほどパチンコ打って食べてるので同じ市内のパチ屋の店員の顔は半年以上働いた人なら全部知ってると思いますが、元店員でパチンコに嵌ってる人は知りません。安心していいと思いますよ。^^

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

からくりを知れるのは社員とか上の方だけで
バイトは、ホールで走りまわされるだけ。とネットで見ました。
なので、中途半端なパチ情報だけ得て
「からくり」を知ることはなさそうな気がして
今より、行く回数増えるんじゃないかという不安があります・・・。

------------------------------
補足ありがとうございます。
なるほど。
そういう単純なからくりでもわかれば
大負けするような遊び方はしなくなるかもしれないですね。
 パチ店でバイトをすることに少し期待が持てました。
ありがとうございました!

並び替え:

彼氏さんはパチンコがお好きなんですよね。
店員さんになって回数が減るか、増えるかは人によるみたいです。(当たり前かもしれませんが・・・)ちなみに私の知り合いの店員さんは減ったみたいです。新台入れ替えがあると次の日が休みでもしんどいから、外に出たく無くなるみたいです。
ただ、彼氏さんは平気かもしれませんので・・・。
もし、パチスロを打つ方なら減ると思います。
設定自体はバイトに教えることはまずありませんが、毎日見ていれば、いかに「ガセイベント」が多いかはすぐわかるので、打つのがバカらしくなると思います。
ただ、それでも打ってしまうのが、「依存症」なのですが・・・。
5号機はまず低設定のマグレはありませんし、高設定でも出ないことは多々あります。 

常連は面接に落ちるか受かるかは条件次第だと思います。(私みたいによほど目立つ客は別だと思いますが。)

あと、家族や彼女はその店で打てないと言うのは、そうだと思いますが、幹部にばれなければ絶対ダメではないような気がします。
なぜなら、私は店員さんと付き合っていると間違われたからです。
ただ、本当に付き合っている人が設定を教えてもらって打っていて問題になっていたので、勝ちすぎていたら変に思われるかもしれません。
私はいつも、負けている客で有名なので、間違われていてもただ、周りの人がニヤニヤしているだけでしたが。

最後にパチンコ屋の店員はお客様から苦情を言われるのが当たり前だと思って仕事をした方がいいと思います。圧倒的に負ける人のほうが多いのですから、自給が多いということはそれなりにハードな仕事だと思います。
しかしながら、それをきっかけにやめる事ができ、給料でお金も貯まればそれが一番ですよね。彼氏さんがそうなることを願っています。

ウチは父親がパチンコのせいで多額の借金をして家庭崩壊しておりますので・・・。

ただ、もし彼氏さんと結婚して子供のことまで考えるなら、健康には悪い仕事であるには間違いないと思います。

===補足===
お返事ありがとうございます。
そして誤字がありまして申し訳ありませんでした。自給じゃなく時給ですよね。

本当に財布のひもはあなたがしっかりと握ってくださいね。

  • 回答者:生活費は使っちゃダメ! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「依存症」を理解している方の回答は、さすがに的を得ていますね・・・。
おっしゃるとおりだと思います。

結婚後の心配は、ご心配なく。です。
「結婚前に貯める目標のお金」を、ここで貯めようという話し合いなので。
パチンコ減らして、時給の良い仕事で貯金を貯めるのが目的です。

それには、他のバイトよりも
パチンコ店で働くのが一番良いんじゃないかと私も思って
頑張るように応援しているところです。

まぁ、回数が減るか増えるかは
みなさんが教えて頂いたどおり、本人次第のようですが。
減るのを期待して。。。

目標のお金が貯まったら
本人も「貯金ができる」という自信にも繋がると思うので。
それからは、私が財布のヒモをがっちり握らせていただきます!

バイトしていた友達がいましたのでお話しますが
腰と手首を傷めると言ってました。
かなりドル箱を持ったり抱えたりするので最初はそれが苦痛だと。

そうです。その働いている店では打てないとなっています。
受かるのは受かるでしょうしその友達は時給1200円でとてもいいと言ってました。

けれどタバコの中で仕事をするわけだし.耳も難聴になるくらいうるさいので
それなりのリスクってあると思うと.あまりお勧めはできない仕事ですね。
親にも「あんたの彼って仕事は何してるの?」と聞かれたら.家庭教師や塾で教えているとかなら聞こえはいいけど「パチンコ屋でバイト」って言いにくい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>親にも「あんたの彼って仕事は何してるの?」と聞かれたら.
>家庭教師や塾で教えているとかなら聞こえはいいけど
>「パチンコ屋でバイト」って言いにくい。

派遣で工場行くのさえ厳しいこの時代に
聞こえのいい仕事を探してる余裕なんてないですよ~。^-^;

むしろ、家庭教師や塾で稼いだ給料が
パチンコに全部消えちゃうくらいなら
パチンコ店で働いて、少しはお客様を客観的に見てパチンコを控えて
もらえたらなぁ。という感じです。

世間体を気にして、無理な仕事をすると
ストレスでカラダ壊したりするので(日本の自殺者はそれも多い)
リスクなんて、どんな仕事でも合わなければ
結果的に一緒じゃないですかね。

知合いのだんなさんが、社員でやっていて、腰痛と難聴になったと言っていました。玉を運んだり、音の大きなところでの仕事ですから、仕方ないといえば仕方ないのでしょうね。

そんなこともあるよってことを知ってほしくて投稿させていただきました。

  • 回答者:me (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

今は、玉もドル箱積んだりする店は少なく
カードに玉数を入れる計数器が多いので、玉の積み下ろしや運びもなく
腰の負担も昔より少ないか、と。

なので、そのへんは大丈夫だと思います。

1年 スロット屋でバイトしてました
自分は 元々 やらない人でバイト始めても はまりませんでした

バイト 社員のかたは 人によってですが 好みが違うのでパチンコ スロット毎日やってます
話によると バイト前 後にとか 休みに行って いくら +-なのかよく話します
店のバイトは フリーターが2/3と多く 時給1500円で高いので23万とか稼いでます
で パチンコ スロットでなくなってます
同期に入った人が耳がいたくなりすぐに辞めました
自分は タバコで肺がんになる可能性 音で聴力 ライトで目 が悪くなる になりそうなので
やめました
タバコ吸わないのですが店内であんだけ副りゅうえんと吸っているのに
みんな休憩中に吸ってます
社員は 肺がんで死ぬと思いました
社員は 全員喫煙者で パチンコなど好きみたいです

質問に回答すると
自分自身がパチンコをやる事は減る?
100%に近い感じで増えます
バイトしている人は だいたい好きなので仲良くなり 一緒に行きます
自分は バイトしながら お客さんが出している いない人がどんな割合 
人件費を 単純に考えても 儲かる可能性は 0に近いと結論がでました


・通い気味に行ってる店で、バイトって受かることってある?
落ちます
後 バイトしたらその店は 打てないし 辞めたら2年間は入れません
強盗とか予防?みたいです

稼いだお金で、他店に遊びに行かれる
仕事してる分、逆に詳しくなってやる回数増える?っていう
思っている通りです
新台が他の店でOO日に出るとか詳しくなりますし 仕事上 OOの機種は 好きとか
やりたくなる

ここにお金使うなら旅行しようとか 辞めないなら別れるとか強気じゃないと辞めませんよ
この先 何十年もはまります
自分(男性です)が女性だったら 最初に知ってたら付き合わないです
興味ない自分からすると ギャンブルにはまるのが異常に思えます

===補足===
パチンコだと店員に切れる方が多いと言ってました
殴られたとか因縁とか 
バイト中に外に出た仲間の中国人同士が喧嘩し始めて (中国語分からないので経緯が不明)
びびりました
新台の入れ替えとか重労働です
だいたい大学生くらいの歳でカップルで来ているかたは 男性が打ってて 女性が暇そうにうろうろしてました
ほとんどのカップルがそうで女性が通行の邪魔でした

  • 回答者:つか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっと・・・
タバコは確かに吸ってますが
本人も「別に長生きしたいわけじゃないし」と開き直ってるんで
いいんじゃないでしょうか。
タバコ全く吸ってなくて、まわりに吸う人がいない環境の人でも
何がキッカケで死ぬかわかりませんし。^-^;
人なんて、健康でもなんでも死んでしまえば、原因はなんであれ同じ「死」。

タバコ吸わない環境なら必ず長生き。ってこともないですよ。
明日死ぬかもしれないし、今日死ぬかもしれないし。
違法じゃなくて、趣味趣向なので、そこはほっといてやってくださいませ。

音や目は、ほぼ毎日通ってるんで、免疫ついてるんじゃないですかね。
多分大丈夫だと思います。
爆音ヘッドフォンとかで音楽聴いたりもしてるので。
パチンコの音よりも、耳のためにそっちをやめて欲しいと願ってるくらいです。

100%に近い形で増えるとは・・・ちょっと心配要素が出てきました。
でも、回答くれている方でそうまで言い切る方はいなかったので。
「そのお店による」って事ですかね。

以前のバイトでも、パチンコやる人はいましたけど
「店でたまたま会う」っていうのはよくあっても
別に「一緒に打ちに行く」っていうのはしてなかったし。
仲間ができても、そういうのは大丈夫だと思います。


自店で打てなくなるのは、ありがたいですね。
家から近く、基本その店で打ってるので。
「行けない=回数が減る」になりますし。

交際ですが・・・。
つきあう前は、知りませんでした。
で、パチンコキッカケで別れ話は何度も出てます。
けど、「行かなくなる」のは無理ですね。^-^;

私も、昔は「暇そうにウロウロ組」だったんですけどね。
打つようになっちゃいました。
でも、今は休憩スペースが色々ある店が多いんでありがたいです。

話がそれてすみません。
回答ありがとうございました。

でもなぜ面接を「落ちます」って言い切ったのか
理由を聞いてみたかったです。
今まで回答くれているかたは、それは合否の要因にならないっていう回答が多かったので。

あ。ちなみに。
旅行はちょいちょいしてます・・・が
それでパチンコやめれるキッカケにはならないか、と。
むしろ「パチンコで当たったお金で旅行」とかもあるので。^▽^;

パチンコとスロットが入っているお店でのバイト経験者です。
自店での遊戯は禁止です。うちはやめてから3年間は出入りも禁止です。
パチンコをやることは減りました。毎日パチンコに行ってた時間がそのままバイトにスライドしたので行ってる時間がなくなりました。週に1度の休みの日は行きますけどね。
面接をしたのがパチンコ店の人間ではなく、事務所の人間だったので問題なかったし、
スロット経験があって目押しが出来たので、それはプラスだったかな。
店の忙しさによるとは思いますが、自分はびっちり週に5.6日働いていたので
以前のように毎日行ってる時間は減りました。ドル箱運んだりする体力はそんなに大変じゃないです。人が打ってると自分も打ちたい衝動と戦うのが最初は大変だと思います。
店のからくりを知ろうとしたら何年も仕事しなくちゃいけないので、どのパターンが良く出るかとか蓮ちゃんがどれくらいとかの情報くらいしか得られないですね。
普通のバイトより稼げると思うので、突っ込まないようにしないといけないのは一緒です。

  • 回答者:和 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。参考になります!
やっぱり仕事していても、休日は行きたくなるんですね。

別に、仕事をしているからって、他店で打っても
毎回プラスで帰ってこれるってことでもないんですよね?
熱くなってつぎ込んで大負けする。っていうのも
今と変わらないくらいあるのかな・・・。=▽=;

でもまぁ。面接は、大丈夫そうですね。
安心しました。

友人がパチンコのバイトを1年程でしたが、やってました。
で、その時の雰囲気で答えます。

・もともとパチンコ好きの人がバイトをやると、自分自身がパチンコをやる事は減る?  減りました・・・・と言うよりも、忙しすぎて、時間が無かったとの事。確かに自店での遊戯は禁止です!他の店については、他店調査ということで、2ヶ月に一回位有給で行けた様ですよ。\(^o^)/

・通い気味に行ってる店で、バイトって受かることってある?
 彼はその店の常連でしたね!顔を覚えられて逆に良かったよ うです。

結構、休みが多い割りに給料も良かったので辞めたくなかったんだけど、彼女の親の反対が強かったのと、聴力が極端に悪くなったんですよぉ・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他店調査!?有給!!? 凄いですね~。
そういうのも、あるところにはあるんですね。

確かに給料良いですよね。
ウチの親は・・・反対する・・・だろうなぁ。・_・;
まぁ、ずっとパチスタッフやるつもりもないみたいなので
とりあえず、依存症脱出とお金が貯まれば。
ちょっと期待したいと思います。ありがとうございました。

1、パチンコ好きな人がパチンコ店で働くと、幹部になっていかにパチンコがお金の無駄か、気が付くまでかえってよりやりたくなるはずです
出ている人ばかり目に着くので
2、店によっては、客だったというと雇ってもらえない場合があります
特に自分から言う必要はないと思います
ただ、店で働いて他の店にいく分には、中毒にはならないと思います
ある程度、働いて見ていることで、免疫ができるというか
店員で、パチンコで身を滅ぼして店員になった人はいましたが
店員になってさらにその下に落ちぶれた人は知りませんので

  • 回答者:まさみつ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイトにはやる気出してますが
そこでずっと続ける意思はなく
お金が貯まったら、別の土地へ引っ越す予定で
今回は「パチ依存脱出」と「お金稼ぎ」が目的で
数ヶ月程度の予定のバイトです。
なので、幹部になって気づくまでは続けないないかと。

仕事で、免疫を作ってくれるだけでも良いかな。
ちょっとパチンコバイトすることに期待がもてました。

私はパチンコ屋で12年働いていました。
バイトをしてても、していなくても自分が遊ぶ回数は変わらないと思います。
でも、働く分にはパチンコ店はパチンコを好きな方が向いていると思いますし、お客さんの気持ちも分かるのでお客さんからは好かれるんじゃないかな?

もちろん自分が働いている店ではできませんし家族や彼女(あなた)もできません。


通っているお店でバイトは出来ます。
今までもウチのお店で同じような人がたくさん働いていましたが「バイトする前にココに来てたんですよー」と言われて顔を覚えている人は一人もいませんでした(^^;ゞ
だからよっぽど通っているとか、かなり印象に残ってないとお店側は覚えていないと思いますよ~
それに、面接するのはホールの人じゃないので事務所の人間がお客さんの顔まで覚えてないと思います。したがって不利ということはないと思います。

バイトに時間をとられるから多少何もしていない状態より減るかな?と思う反面、バイト先で爆発した台とか見ちゃうと自分も打ちたくなるでしょうね~

  • 回答者:南国 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もできないんですか~。^▽^;
そっか。そういうものなんですね。

面接に関しては、問題なさそうで安心しました。
仕事の休憩中にも行っていた店なので
そこでバイトが決まれば、毎日通うってことはできなさそうなので。
この際、受かって頑張って欲しいと思います。

かなり参考になる回答ありがとうございました。

今のパチンコでのアルバイトは、社員教育もしっかりとしていますし接客業の基本は身に付くと思います。
アルバイトをしているといろいろな人を間近で観察することが出来、パチンコ依存症の人もたくさん目にすると思いますので、反面教師として映ると思います。
そのことに気付くと自分の自己分析にもつながり、パチンコの回数は減ると思いますし、職業としての裏を見るとギャンブルもバカらしくなると思います。
職に就くことで、スキルアップにもなって次には他の職種での正社員で再就職の道も出てくると思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ。なんか頼もしい回答ありがとうございます。
本人も、やめたくてもやめれない感じなので
これがキッカケで、減ってくれればと思います。

ありがとうございました。

パチンコが大好きで、どうしてもパチンコ店で働きたくて働いた経験があります。質問の回答ですが、パチンコが好きな人がパチンコ店で働いたからといって減るものではないです。もちろん、自分の職場ではできませんが、逆にお店の同僚と一緒にパチンコをしたりしてました。バイトに受かるかは通ってても関係ないと思います。真面目に働いてくれると思えば受かると思います。

  • 回答者:cocoro (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

減りませんか~。=_=;
やるのは構わないんですよ。私もやるので。

ただ、所持金を全額つぎ込んだりとか
仕事中の休憩に、遊びに行ったりとか
そういう打ち方をやめてもらえるだけでも、助かるな、と。

週何日バイトに行くかによると思います。
結構、体力仕事です。ずっと立ちっぱなし、重いドル箱を運ぶ
無理な体勢でドル箱の交換などかなりしんどいと思います。
疲れて他店にまで行ってパチンコをするのは減るんじゃないですか。
あと、パチンコ店で働くとパチンコを打っても儲からない事が
わかると思います。
行かなくなるかもしれませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ面接にも行ってないのでわかりませんが
今でも体力仕事のバイトを多くやってるので
走ったり、ドル箱運んだり(って言っても台車で押すのでそこまで負担じゃなさそう?)
は、大丈夫な気がします。

行かなくなればいいけど・・・。
期待します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る