すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学2年生の息子の英語嫌いに困っています。
田舎に住んでいるもので、親子共々のんびりとして中学に入学して初めて英語の勉強が始まったのですが、2年生になって英語にどうしても興味を持てなくて嫌いになってきたと言うのです。
1年生の頃は初めて触れる英語の教科と言うことで、本人も他の教科以上に頑張らなくてはと言う気持ちもあり、家庭学習やテスト勉強も意欲的に取り組んでいる様子もあり、成績もまずまずだったので最近何か心境の変化があったのかと思いよく話しを聞いてみると、1つは周りの仲良しのお友達が英語が嫌いな子が多いらしく影響を受けたらしい事と、もう1つは英語の教科自体に興味が持てない事で、家庭学習やテストのやる気がおきないと言うことらしいのです。

そこで、最初の件に関しては親子でよく話合い、周りのお友達のせいにすることはちょっと違うのではないかと言う部分は納得したようなのですが、もう1つの方はどうしていったらいいか保留となりました。

なるべく塾には行かず、進研ゼミを利用した家庭学習で3年間頑張りたいと言う本人の強い希望があり、真面目な性格でもあり学習全般にはコツコツと努力もしますし、集中力もあると思うので、私も本人の意思を尊重して応援したいと思っています。

お友達も多い方だと思いますし、先生方や周りのママ友達からの情報でもクラスや部活もかなりエンジョイしている様子ですし、何か悩みやストレスが原因とも思えず、苦手な体育や音楽も努力でカバーしようと頑張れる子なので、何故英語だけやる気がダウンしてしまったのかとても疑問なのですが、その点はもうしばらく様子をみてみようと思っています。

息子の性格や考え方のタイプからすると、興味が持てれば楽しく取り組めると思うのですが、英語に興味が持てずに悩んでいるようなので、自分が学生の頃の体験や友達の例など話してみたり、英語を習得するメリットだったり、どうしたら英語も楽しく勉強できるかを家族で色々案を出し合って試行錯誤してみたのですが、どうもいまひとつなようです。

我が家のモットーは、何事もどうせやるなら楽しんでやってみよう!なので、英語も楽しみを見つけて欲しいなと思うのですが。。。
単に成績を上げたいとかそういうことではなく、英語にも興味を持つ部分を見つけて楽しく学習に取り組めるように、そのためのきっかけになるような事や、英語が好きな人はどんな所がおもしろいのかなど知りたいと思うんです。

そこでご相談なのですが、こんな息子に英語に興味が持てるアドバイスがあれば、どうぞ宜しくお願いします。

長くなってしまってすいません。

  • 質問者:toko
  • 質問日時:2008-06-18 12:27:16
  • 0

並び替え:

相談と、回答への返信を読んで、あなたの質問が良くわかりません。

テストでも高得点を取り、評価も5
なにゆえ、そんなにこだわっられるのか?

誰でも得て不得手はあるでしょう?
何でも楽しく取り組むなんて無理ですよ。

興味がなくても、それだけの成績がとれるのですから、いいんじゃないですか?
友達のくだりがあり、解決したと書かれていますが、それを相談のの中に書くのは、いただけません。

これから受験戦争に突入するのですから、過剰なプレッシャーにならなければ良いと思います。

  • 回答者:ん? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き込みありがとうございます。
うまく伝えられない書き方で申し訳なかったです。

おっしゃる通り、誰でもどうしても苦手なことってあると思いますし、私もあるので、全てに意欲的に取り組んで更に頑張れと高望みをしている訳ではないですよ。
私自信は、確かに息子は成績はとても良いので、あまり興味を持てなかったとしてもしょうがないかなと思う気持ちも確かにあります。
ですが、最近急に英語に対してのやる気が出なくなった事を本人自身もどうしてなのかわからず困っていて、どうせなら楽しくやりたいという気持ちも強いみたいなのですが、私自信の経験や思いつくことは試してみましたが、どうも今ひとつで、それでもまだ本人は何かいい方法はないかと日々考えている様子なので、そんな息子を応援したかっただけなんです。
家族や友人の間ではアイディアが出尽くしてしまったので、こちらで相談させて頂いたのですが。。

私の場合は日本語がまず足りないことが分かりました、伝えたい事を的確に伝えるって難しいですね。
それに、確かにお友達の件の部分はご指摘の通りですね、「ん?」さんの様に受け取られる方もいらっしゃることに気付かず配慮が足りなかったと思います。
勉強になります、ありがとうございます。

英語は学ぶものでも、勉強するものでもないですよ。英語圏の人と会話するための道具のひとつです。道具は使っているうちにその使い方が理解出来てくるものです。使い方のコツとしては、まず話す、聞くそして書くです。日本の英語教育は、文法中心のため書く事が重要視されています。しかし実際には話す機会の方が多いのです。海外ドラマを見るのであれば、その国の習慣が学べるでしょう。また一度吹き替えで見てから数回英語で聞くと良いでしょう。それに興味を持てば必然と英語を習得したいと思う気持ちが強くなります。楽しく習得出きるサイトとしては、www.iknow.co.jpがあります。初心者から始められます。親御さんも一緒に試してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:無為自然 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き込みありがとうございますね。
本当におっしゃる通りだと思います。
だから日本人は学校で英語を習っていても実際に活用できる人が少ないんでしょうね。。
www.iknow.co.jp ←このサイト、早速体験してみました。
これで無料っていいですね。
子供達にも教えてあげたいと思います。興味を持ってくれればいいんですが。

とても耳が痛い相談です。現在育児休業中ですが中学校で英語を担当しています。

教科の好き嫌いに関しては理系・文系など越えられない壁もあると思うのですが文面を拝見して思ったことを書かせていただきます。

お子さんはとても頑張り屋さんのようですね。それでもやる気が出なくなってしまったのは頑張りが成果に結びつかなくなってしまったからではないでしょうか? 子供は成果があって褒められてこそ次のやる気が引き出されるのではないでしょうか? 中2からは内容的にも急に難しくなります。実際に教えてるわけではないのでお子さんの苦手な箇所がわからないのですが、私が担当なら教科書の暗誦をおすすめします。幸い親御さんも大変協力的なようですので、学校の単元が1つ終わるごとに親御さんも協力の上でその内容を暗誦してください。進研ゼミなどの問題集をやるのはその後です。理解度が格段にあがると思います。あとは単語のスペリングが壁になりますがきっと努力家のお子さんなら大丈夫です! 英語を文単位で理解する練習を続けていると英語を英語のまま理解するコツがつかめます。

ちなみに私自身は中学時代は英語は別に苦手でも得意でもなかったです。英語に興味を持ったのは大学のときです。もともと言葉自体は好きだったので英語と日本語の共通点と相違点を体系的に勉強してみたくなりました。自分の中学校の英語の担任が私の「なぜ?」という疑問に答えてくれなくて「覚えなさい」だったのが残念です。今思うときっと先生もわからなかったんでしょうね。

  • 回答者:英語の先生 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き込みありがとうございます。
英語の先生からアドバイス頂けるとは思っていなかったのでうれしいです。
大学に入ってから英語への興味が高まって今は現役の英語教師なんですね、すごいですね。
大変な努力をされたのだと思いますが、やはり興味を持って取り組ってきっと大事で興味を持てるとすごいパワーも出るのでしょうね。

ただ、私の相談の書き方がよくなかったんですね、ちょっと誤解されている方も多いようで申し訳ないのですが。。。
テストの点や成績で判断すると、1年からこの間の前期中間テストまで成績もよく、テストは全て学校も進研ゼミのものも90点以上、評価も前期・後期供に5を頂いているんです。
先日の中間ではなんと奇跡の99点で家族みんなでかっぱえびせんで乾杯しました。
真面目な性格ですし、のんびりした所もありますが提出物なども律儀に出すタイプだからでしょうか・・ ちゃんと努力した結果も出ていますし、100点が取れないから悔しいとか言う完璧主義でもないですし。
親も自分自身がお勉強はさっぱりだったので、7割いけば万々歳です。

授業について行けてないとか、理解できない、覚えられないことで悩んでいる訳ではないんです。

元々苦手意識もあり、努力の割にはテストの点などに反映されない社会ですら何とか楽しく勉強しようと工夫している様子なのに。
だからこそ、どうして英語が嫌いになってしまうのか、やる気が出せないのか本人も分からず悩んでいるんだと思います。
先生が嫌いということも全くないみたいで。
単なる中2の中だるみだとしたら、全体的にやる気が出ないんじゃないかと思いますし、本人も違う感じがしてるようです。

逆に楽しみを見つけなければと思うこと自体が英語に関しては中々ないので、プレッシャーになっているのかもしれないですね。
それと、日常生活で自分に英語が必要になることも今は想像もあまりできないでしょうし、英語を知っておく事のメリットも重要性もまだ実感が湧かないのかもしれません。

でも、英語の先生さんのように、何事もいつどんなきっかけで興味が湧くかわからないものですし、とりあえず授業にもついて行けているのだし、全てに全力でなくてもいいんだよと言ってあげた方が、今はいいのかもしれませんね。
楽しくやれた方がそれに越したことはないですが、もっと気楽に考えてみることも息子には必要なのかもしれないと思う部分と、反対に我が家のモットーを貫いて、本人が一生懸命何にでも前向きに取り組みたいと頑張っていることを応援するべきか悩む所です。
再度息子と色々話をしてみて、今の息子にベストな方向に持って行けるといいんですが。
様子をみて何かのついでに英語の先生や担任にも相談してみたいと思いました。

そういえば、教科書の暗唱は単元ごとに宿題に出して下さってますし、文単位で理解する手助けになるような宿題も多いのは、とても有り難いことなんですね。
それに、今まで何度か「これってどう違うの?」とか「何でこうなるの?」と疑問があると直接聞いたり家庭学習のノートで質問をするのですが、例えば「go to school」と「go to the school」の違いを尋ねた時も、お忙しい中とても丁寧で分かり易いアドバイスをして下さり、本当に有難いなと英語の先生さんのコメントを見て改めて感じました。
子供達の「なぜ?」に応えられる先生ってプロだと思うし、一番親が教師に求めている部分だと思いますが、それができる先生は必ずしも多くないのかもしれないですね。
私の学生の頃も英語の先生さんと同じ経験でがっかりした事ありますし。。

英語の学習のコツや他にもまた色々考えるヒントも頂けました、参考にさせて頂きますね、ありがとうございました。

私は英語が嫌いで、仕方なく勉強していた感じですが、説明書の英語の部分を読むのだけはちょっと好きでした。

説明書の英文と訳(日本語部分)をみながら、表現の違いを知ることができます。

  • 回答者:永沢君 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き込みありがとうございますね。

説明書の英語の部分を読んでみようと思ったこともない私には目から鱗のようなお話しで・・なるほどと思いました。
そもそも日本語で書いてあっても、あの小さい字でびっちり書いてある説明書って今まで開いて見たこともなかったです。
特に携帯の説明書とか凄過ぎてドン引きしちゃってたので、以外な盲点に感じますね。
ですが、これも身近に活用できる素材だったんですね~。。
以外に息子のつぼにはまりそうな予感がするので、試す価値大です。
ありがとうございます。

無理やり覚えようとすればするほど苦しくなります。
好きな外国人歌手を見つけて
歌詞を見ながら音楽を聴けば自然に覚えていくと思います。

  • 回答者:ゆっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き込みありがとうございます。
やはり洋楽がお勧めの方が多いんですね~・・
早速昨日昔自分が聞いてた洋楽のカセットテープを引っ張り出してみました。
今時カセットテープって・・ と我ながら思いましたが、とりあえず。
ですが、部活で帰りが遅く、宿題も山ほどあったので、平日は時間がないので休日にみんなで聞いてみようということになりました。
息子は邦楽ならスキマスイッチの全力少年とかテンポのいい曲が好きなので、
A-HAとかローラブラニガンとかどうかなと思ってるんですが・・
どんな曲がヒットするか楽しみです。

英語を学ぶにはtokoさんのモットーが一番適していると思います。日本の英語の授業って楽しんでするにはほど遠いので、一度躓いたりすると授業の中で楽しさを見出すのは難しいかもしれませんね。

私は中学の時にショートステイを経験しました。とても楽しかったので、コミュニケーションをとるには英語が話せないと!と頑張りました。
今でも海外旅行に行くと学生の頃のようにはいきませんが、役だっているなぁと思い、頑張ってヨカッタと思いますよ。

いきなり海外に、というのも難しいかと思いますので、今流行りの海外ドラマや映画を字幕で見てはいかがでしょう? DVDで見ると英語の字幕スーパーもでますし、聞き取れなかったところは確認できますから。
ちょっとした会話が聞き取れるようになると、おもしろさも増してくると思います。

お母様との会話の中で「これって英語でなんて言うんだっけ?」など、ちょっとした会話を英語に関連づけたりするのもいいかもしれませんね。日記を英語で書くといい、というのも聞いたことがあります。初めは箇条書きでもだんだん、文章になってくるようですよ。
頑張ってください。

  • 回答者:1010 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスをありがとうございます。

我が子の英語の教科担任の先生はとても一生懸命な方で、先生自身もとても真面目で努力家ですし、熱心に指導して下さっていると思うのですが、特に日本の英語教育そのものが実践的でない気はしますね。私自身も学生の頃授業で楽しいと実感できたことは少なかったように思います。

実際に英語でコミュニケーションするとか英語を習っててよかったと思う経験があったら、きっとすごくいいきっかけになるでしょうね。
海外に行けなくても、英語が母国語の方とかとコミュニケーションできる場がないか情報収集してみようと思います。

そういえば、ちょうど私が今アメリカのドラマにはまり始めた所なんですが、ドラマなら映画より短く区切って観られますし、続きも気になるし、すごくいいですね!
ちなみに「プリズンプレイク」「スーパーナチュラル」「ヒーローズ」辺りを観始めたのですが、どれもすごくおもしろいので、またDVDをレンタルして休みの日とかに観るとか。
身近なところから英語に触れるだけでもきっと違うんでしょうね。

普段の会話で「・・・って英語でなんだっけ?」と言うのはよくあります。
なんせそれほど成績もよくなかった私が学生生活を終えてうん十年・・・
結構きれいさっぱりと忘れてしまって(笑
今は子供達に教えてもらうことが多くて、英語クイズ大会とかになっちゃったりして。。
そういう時ははりきって難しい問題を考えたりしているので、以外と言う程悩んでないのかもしれないですね。。

英語で日記とか、習った単語を使って自己アピールとかは、先生がよく宿題で出してくれているのですが、これも英語に親しむテクニックの1つなんでしょうかね。
定期テストでも必ずこの手の問題がありますし。

こうやって振り返ってみると、先生はとても良い指導をしてくれているのだなと改めて思いますし、家庭でできることは出来る限り何でも試してみるしかないですね。
こうなったら、周りの英語嫌いのお友達も巻き込んで、英語って楽しい!と言わせてやろうじゃないか、と思います。
ありがとうございました。

洋楽を聴いて興味をもつことからはじめてはいかがでしょう?
わたしも洋楽にのめりこんだのが中学でした。文法や発音は正直どうなんだろうと思いますが、歌えたらかっこいい、まわりより大人びた感覚が優越感をもってしまう年頃だったので。
あとは単語ではなく、単元の話すべて丸暗記していました。応用もついてくるし、空白を埋めるタイプの問題なら自然と口からでてきましたよ。

  • 回答者:とろとろ (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

洋楽っていいかもしれないですね~。
そういえば私も中学の頃ビートルズ辺りから洋楽を聴くようになって、それまでより英語が好きになった気がします。
子供達も音楽は好きですし、早速昔のカセットテープをひっぱり出してみます。
好みのジャンルを聴くとそこから興味も持てそうですよね、ありがとうございました。

私が英語に興味をもったきっかけは
中学の頃にオーストラリアへ研修で行き、
現地人の友達ができたことでした。
お手紙を書く為に辞書や参考書をみながら楽しんでました。
短期留学などのプログラムや心配ならご家族で海外旅行(英語圏)へ行き
英語にふれるのもいいかと思います。
あとは映画を字幕でみるとかどうでしょう。。
私はUKロックがすきなので、音楽を通じて英語が耳にはいってきています。
一つのきっかけから英語がすきになってくれるといいですね。

  • 回答者:てんとうむし (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き込みありがとうございます。
海外に短期留学とか旅行とか、いいですよね。
実際に英語を生で聞いたり話したりできる環境を作ってあげられたら、こんなにいいことはないと思うのですが、金銭的に非常に厳しいですが。。。
更にパートとか仕事を増やして頑張るか、悩む所です(汗
でも、そういえば私の学生の頃のお友達で海外の方と文通している人もいましたね。
どういうきっかけで文通を始めたのかちゃんと聞いておけばよかったですね。

映画を字幕で観るのは去年から実はやってみているのですが、部活と遊びで忙しくじっくり映画などを観る暇がなかなかないので、最近はあまり息子は観なくなっていたので、多少は余裕のある冬休みとかに再チャレンジするのもいいかもしれませんね。

子供にばかり言うだけではなんなので、私も積極的にまた英語の勉強をしているのですが、映画を字幕で観たり、洋楽を聴いたりするのは家族で一緒にできるのでナイスですよね!
短期留学とか、英語圏の文化に触れたり実際に英語を使える環境もチャンスがあれば是非体験させてあげたいです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る