すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

漠然とした質問ですが、近所に建てられたら不安なものとして、度々葬儀場や風俗店やホテルなどがありましたが、それはなんとなく分かるんです。

 それでは、児童福祉の目的として児童養護施設(昔の孤児院だそうです)があった場合はどうでしょうか。

 近くに養護施設がありますが、少し不安がる人がいるのですが、その不安材料を当人もうまく説明できないようです。

 それで、児童養護施設の事の不安とは何かを知りたいと思いまして質問させていただきます。あまり固くならないで気楽に答えて下さい。最初に浮かんだイメージとかで十分ですから。

 よろしくお願いします。

  • 質問者:ララ
  • 質問日時:2009-04-12 05:19:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。ベスト回答の方を選ばさせてもらいましたが、みなさんのお返事すべてに満足いくものでした。

児童養護施設には近づきたくないイメージがあります。
まず入所している人のことがわからない。管理体制がどうなっているのか?
周囲に対して危険を及ぼさないか?などです。
まず行政に対する不信もあります、
行政はろくに調べず安心だと平気で嘘をつきます。
その例が原発です。
原発は安全で何も事故はおきないと説明しておきながら、
事故がおきると手のひらを返したようになります。
刈羽原発が例が有りますよね。
いっまでたっても養護施設に対する偏見や不安ガなくならないのは臭い物にフタをしているからではないでしょうか?

児童養護施設に対する知識不足や偏見はなくならないと思います。
ブログで書いている人がいます参考になるかも?
ブログタイトルは「児童養護施設と共に」、
養護施設出身、施設職員の思ったことを書きますと、
ブログ紹介には記載されています。
http://blog.livedoor.jp/flowerluckiness/

ブログ横のサイドバーを見ると広告が出ているので
お小遣い稼ぎブログとも受け取れるブログです。
それだけで胡散臭い?
ブログの手法を見るとお小遣い稼ぎのプロとも見えます。
アフィリエイトで稼ぐ方法は、
まずアフィリエイトサイトに見えないことです。
やたらとバナーを貼り付けない。
専門のブログサイト(特化)にすること。
政治経済、映画、健康など関心の高いブログ内容にして決してアフィリエイトと感じさせない。
リピーターを増やすこととお気に入りに入れさせる件数を増やすこと、
コメントが多くもらえるブログにするなどです。

  • 回答者:野良猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

施設職員の方のブログがあるとは知りませんでした。いろいろありがとうございました。

並び替え:

とくに問題無しです。
養護施設だとケアの方たちが着いているので、安心感があります。
親戚に養護系に勤めているからかしら・・・

  • 回答者:チチ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親戚の方で詳しい方がいるといろいろ聞けて安心ですね。

私の家のそばには幼いときから 児童相談所も
少年間別所も 児童養護施設もありました(200M以内)

どれも住んでいて気になりませんでした
その中でも児童養護施設は本当に子供たちが皆礼儀正しいし
明るく遊んでいて とても雰囲気がよかったです

一番 問題に感じたのは30年ぐらい前に少年間別所で
不安になった子が逃げ出した時 たまたま私の家の敷地内を通り
母親とばったり勝ち合った時ぐらいで
それもめったにないことだと思います

  • 回答者:そんなに不安ではないですよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ばったり出会ったのは緊張する事ですね。やはり地域の安全が一番ですものね。

そのままストレートに書けば.家庭を羨むという意味で何か犯罪とかに繋がる行為をされないかということでしょうか。
私はあまり気にはしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

集団だから淋しくないかと思っていたのですが、家族がいないとうらやんでしまうんですね。

特に何も感じないです
嫌なのは、風俗、パチンコ、あと、開催時に道が込む公営ギャンブルで、
他は特に嫌じゃ内です

  • 回答者:みーしゃ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思っていました。風俗店は本当に困りますね。

親の事情で一緒に暮らせない子供たちが生活をする施設だったら、そんなに不安ではないと思いますが、逃げ出して家に来られたりしたら困りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり逃げ出すのが心配ですね。

自動養護施設という言葉が良くないのかもしれませんね。
孤児院には偏見はないつもりですが、養護施設と言われてしまうと
知的障害者のイメージが強く、そういう施設はかなり不安です。
知的障害者と関係のない旧孤児院であれば特に不安はありません。

  • 回答者:ルル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

孤児院という呼び方の方が分かりやすいなあと私も思ってました。養護学校と養護施設と区別がつきにくいですよね。

養護施設だと、子どもはただでさえ未熟だけど、知能が発達していない子は、もっと怖いです。何をするかわかりません。常識という概念ももっていないです。
かわいそうだとは思うけど、私には関わりあうだけの心の余裕がありません。
自分のことだけで精一杯です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余裕がないというのは理解できます。

その児童養護施設の内容にもよるかもですね。
きちんと擁護されていれば問題ないかと思いますが
親の愛情を受けられないことの情緒不安定さから何かをされるのでは、と思うかな。
特に、自分に小さい子供とかいたら、不安になるかも。

  • 回答者:三角形 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい子がいる人は心配ですね。

やはり親がいないということで精神的に不安定な子供はいると思います

私も実態は知らないので単なるイメージです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、親がいないと情緒が安定してないというのは分かります。

精神異常者の逃亡して自宅等に侵入してくることですかね。
何をするか解らないので怖いですよね。

  • 回答者:ないしょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、何をするか分からない事は大きいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る