すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

2010年卒の学生です
面接で内定取り消しにあったかたと一緒になりました
最初は 落ち込んでたとか色々教えてくれました
周りに隠してて最近になってしりましたが 仲良い友達も内定取り消しに
あいました

2009年入社で内定取り消しになった学生は その後 どうですか?
今も 就活頑張っているかた教えてください
他の会社に入れて 仕事ががんばっているかたなど教えてください

高校生 大学生  知り合い にいるかた教えてください
いつ頃でどういう会社を辞退され 会社の対応 など

  • 質問者:山田
  • 質問日時:2009-04-12 05:58:51
  • 0

ハローワークには職を求めて人があふれています。
はっきりって大手一流会社などの人気職種に付くことは現状では不可能な状態です。
希望職種が何だかわかりませんが、仕事が見つかりやすいのは
介護・農業・建設・飲食・キャバクラなど・・・そういう場所に限られています。
就職氷河期って聞いたことはありますか?
『ウィキペディア(Wikipedia)』に詳細があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B0%B7%E6%B2%B3%E6%9C%9F

氷河期の再来です。
私の今勤めている会社は十数名採用しましたが、
現状では仕事がありません。
余剰人員が発生して派遣切り、リストラを断行しましたが、
未だに余剰人員がいます。
それなのにあえて新卒を採用しました、
社会的な面を考慮してのことだと思いますが、
仕事がないので新人には仕事を与えずというよりは、与える仕事がないので、
研修と言う名のもとに毎日教育ばかりの方針だそうです。

現実問題として取り消しにあった人も、
運よく採用された人も厳しい現実に直面しています。

  • 回答者:野良猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

研修と言う名のもとに毎日教育は かわいそうですね
本人たちは 分からないですし他の会社を辞退してきてる人もいるはずなのに

並び替え:

私は内定取り消しにあいました。現在10万円の学費で、大学には残れています。早く内定とって卒業したいです。でも厳しいですね。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは氷河期世代です。
当時、ゼミの同期は18人中、8人が内定できずでした。
当時、わたしはメーカー系商社に入社しましたが、
やっぱり入ったとき氷河期ゆえに入社後もあげあしをとり、
目立ちたいとかいて、そもそも自身の希望部署じゃなかったのもあり半年で退職しました。
ちなみに当時、幹部候補でしたが、
退職後、ITに移ってしばらくしてから思ったことは仕事とは地位と名声でするものか、
それともやりたい仕事に極力就くのがいいのかを考えたことです。
わたしは後者でした。
でも今は工場で事務員をしてます。やっぱりITで未練なく仕事をした感じでしたので、
今度は工場でコストカットとかバック系の仕事をしてみたくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入社前日に会社が倒産しました

  • 回答者:q (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る