すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

禁煙成功した人は何日までつらかったですか?
峠はどのぐらいでしょうか。
またタバコのかわりにやったことはありますか?(代替品など)

とくに何度も挫折したけどこの方法で成功したということをお聞きしたいです。

===補足===
できれば簡単にやめられた方ではなく、苦労をくり返してきた人のお話が聞きたいです。

  • 質問者:禁煙つらい
  • 質問日時:2009-04-12 09:03:46
  • 5

3年前にやめました。
やはり1ヶ月はつらかったです。特にメシの後はつい探してしまう自分がいました。

代用品は使いませんでしたが、人が吸っているタバコの煙を思い切り吸い込んだりしてかなり怪しい感じはありましたね(^^;ゞ

未だにタバコを吸う夢も見ます。またこれが格別で。。。

成功したのは家族を巻き込んだことですかね。
自分だけでやめようとしましたが家庭内で誰かが吸っていれば吸いたくなるし八つ当たりしてそこからケンカになったりしてストレスがたまるので吸ってたほうが健康だ!なんて思って挫折してしまうんですよね。

だから夫婦でやめようと決めたことが一番強い意志を自分にくれた気がします。
出社してしまえば目が届かないからこっそり吸うことも出来ましたがどこか裏切りのような後ろめたさもあり乗り越えられました。

徹底するためにタバコ関連のもの灰皿やライターなど全て捨てて家の中から「たばこ」と言う存在そのものを消し去りました。

代用品でタバコの形をしたものがありますが、個人的にはあれは逆効果のような気がします。
ただの水蒸気で煙が出るだけとか満足できないし余計吸いたくなると思うんですよねー

つらいのは最初の1ヶ月です。がんばってください!!

  • 回答者:パーラメント (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今まで何回か禁煙に挑戦したけど
いきなり禁煙するのは無理でした。
やはり少しずつ本数を減らして(例えば今日が10本なら明日は8本)
と言うふうに。最後は1日1本夕食後に吸うだけにして‥‥‥。
そして禁煙してからは、絶対にタバコを持たない様にし
現在はやめて半年が経ちました。
やめて1週間くらいがちょっときつかったですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三ヶ月まではニコ切れ禁断症状の手の振るえ、脱力感、脳の誘惑との戦い。
三年までは「やめられたじゃないか、この一本ぐらい大丈夫」の脳の誘惑との戦い。
三十年までは本当にごくたまにタバコに火をつけ最初に深く吸い込んだときのえもいわれぬ感覚のフラッシュバックとの戦いです。

タバコを吸っている夢を見ます。

目が覚めたら震えていない手、ヤニ色に染まっていない歯、ヤニ臭くない自分を確かめます。そして「あぁ~夢でよかった」と思います。

  • 回答者:ケムリが身に染みる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大昔に「禁煙パイポ」というのが流行っていたときに禁煙しようと、この「禁煙パイポ」を買ってチャレンジしましたが、3日目くらいに挫折して、たばこを吸っていない時は「パイポ」をくわえているという訳の分からん状態になりました。
それから何度かチャレンジしましたが大体は3日坊主でした。

成功した時も「禁煙補助」は使わず、「気合」で臨みましたが、この時は友達がみんな禁煙に成功していて「取り残されたくない」という思いが後押ししてくれたのだと思いました。

この時も3日目くらいから10日間くらいが最高にしんどかったですね。
とにかく口が寂しくて・・・、アメちゃんだとか、センベイだとかを食べてごまかしていました。お陰で5kgくらいあっという間に太りました。

2週間目くらい経って少し楽になりましたが、まだ未練が残っていて会社の喫煙室に缶コーヒーを持ち込んで飲んでいました。

禁煙に成功したなと思った瞬間は、新幹線の喫煙車両に入った時に「ここ臭い」と感じた時でした。
タバコを吸っていたときは、喫煙車両が「臭い」と思わなかったんですが・・・。不思議なものですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、3度目の挑戦でやっと止めました。
禁煙して3~4日目が辛く吸いたくなりましたね。あとは1週間目位も吸いたくなりました。
禁煙ガムや禁煙パイポなどを利用しました。
不景気ですし税金を吸っているようなものですし、健康にも良くないので止めました。今は吸いたいとは思いませんね。

  • 回答者:kinen (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間目くらいです。ニコレット(パッチ)も禁煙パイポも禁煙ガムも書きました。完全に断念したのは子供が生まれてからです。パッシブスモーキングがいかに悪いことかがわかり。また、マンションの壁紙がたばこのヤニでおそんしましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りに迷惑をかけている
お金がかかっている
身体に悪い
を考えるとバカあらしくなって止めました。
特に苦労はしてませんし、
つまらないと思ったことはありません。
あとごはんがすごく美味しく感じます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の暮れから禁煙パッチを使って、今も吸っていません。
私の場合は特別辛い日がなく、普通にやめてました。
今では、煙草のにおいが臭くてたまらないくらいです。
意外と簡単にやめられました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか1週間くらいは毎日根性根性状態だったような。
でもさすがに1週間すぎると、
「これはやったな!」みたいな達成感というか幸福感というか
その気持ちが大きくなって楽になっていきましたね。

  • 回答者:がんばって!! (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きつかったのは禁煙開始から3日くらいです。
禁断症状は意外なほど軽かったです。
始めた次と次の次の日の朝、ちょっと吸いたいなと思ったくらいです。
体内のニコチンは3日くらいで抜けるそうですから、依存は精神的なものです。

「リセット禁煙のすすめ」 磯村毅 東京六法出版 をお勧めします。
これで精神的な依存がかんぜんに消えました。

ちなみに、喫煙年数×日当たり本数=27×20=540くらいでしたが、
この本読むだけで、禁煙7ヶ月継続中です。
もう今後吸うことはないだろうと 自信もって言えます。

===補足===
であれば、格闘中の人に聞かないと。成功した人じゃなくて。
でも不思議ですね。簡単にできた理由を聞いたほうが参考になると思いますが。

実際にわたしも上記の本にたどり着くまでは何度もトライ&エラーをしました。
何週間も吸いたい気持ちがおさまらなかったり、夢にまで出たり。
方法を参考にしたいんじゃなくて、同じ悩みの仲間が欲しいのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。方法を参考にしたいのですが私自身、何度も挫折してきたので、簡単にやめられた人とはそもそも中毒度もしくは性格的素地が違う気がして、できれば何度も失敗したけどこれでやっとやめられた!というほうが参考になるかと思ったのでした。

0日 きっぱり

1日ん百円という無駄遣いをしているという意思の持ち方(1年貯めると旅行が出来る)
周りの人に対して迷惑をかけているという思い(どれだけ臭いか分かっていない、汚水と同等かそれ以上に臭い)

  • 回答者:PPS (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常生活では、3度目のトライの時、割と早く簡単に克服出来ました。
方法は、タバコをわざと湿気させ、不味くしました。

しかし、お酒が入ると、どうしても吸いたくなり、2年位我慢していました。
その我慢期間を過ぎてからは、完全に禁煙が出来ました。
もう10年以上、タバコを吸っていません。

  • 回答者:とり (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る