すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

北陸新幹線必要ですか
富山・石川・福井に住んでいる方の回答お願いします(もちろん他の都道府県の方の回答OKです)

A.あなたの都道府県名
B.賛成か反対(中立は無し) 
C.理由



新幹線が開通(暫定福井まで)すると平行している在来線は第三セクター運用となります
影響として
1.ほとんどの特急が無くなります(暫定福井まででも福井から富山・金沢方面の特急はすべてなくなります。福井から米原・大阪方面の特急は減ります最悪は無しになります)
福井から大阪・京都・名古屋へは普通列車で米原まで行き新幹線に乗り換えるか、普通列車のみで乗り換えながら行くしかありません
2.普通列車の本数が減ります
3.運賃が今より高くなります

在来線(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%9D%A5%E7%B7%9A

福井は電波過疎だけでなく列車過疎になります
ますます車社会になります
新幹線反対

===補足===
福井から米原(京都?)の全通は今の所決まっていません

  • 質問者:PPS
  • 質問日時:2009-04-12 09:10:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの貴重な意見、御回答ありがとうございます

A.東京都(昨年11月まで、金沢市に住んでいました)
B.反対
C.現に長野~金沢間で工事が進行中、福井では先行して福井駅が工事中ということですが、必要ないと思います。
よく言われる話ですが、長野新幹線が出来て、長野県はよくなったかということを見れば歴然としています。一時的に。、金沢などは開通ブームで観光客が増えるかもしれませんが、長い目で見たら、マイナス面が多いと思います。
確かに最速で東京-金沢間2時間30分程度ということですが、東京-大宮間は東北・上越新幹線と同じレールの上を走る為、ダイヤ編成の主導権は当然、JR東日本が握る事になります。利用者の多さを見れば、優先順位としては、東北新幹線、上越新幹線の方が上だし、夏の軽井沢方面の需要をみれば、果たして、東京-金沢間の列車って、どのくらいの割合でこの早い列車が走るのでしょうかね。しかも、北陸新幹線はJR東日本とJR西日本にまたがる為に途中で、乗務員が交代するという問題もあります。
新幹線が出来る事により、現北陸本線は第三セクターが運営することになっていますが、地元自治体とJR西日本の具体的な調整もまだ、出来ていません。現状でさえ、富山-金沢-福井-敦賀間は1時間に1本程度しか列車がない状態で(短い区間運転は通勤、通学時等にはありますが)しかも、おそろしく古い電車が走っている状態を見ると、これって「本線」なの?って思ってしまいます。現状でさえ、そんな状態なのに、第三セクター化されると、ドル箱の特急がなくなると、運賃は上がり、さらに利用者は減るでしょうね。
福井には経営困難となった京福鉄道(三国線・永平寺線)を引き継いだ第三セクター「えちぜん鉄道」がありますが、現在、名鉄の傘下であった福井鉄道(田原町-福井駅前-武生新)も経営が厳しく、おそらく、将来的には第三セクター化をせざるを得ないのではないかという状況にあります。それに北陸本線の敦賀-金沢間が加わることになります。人口80万人の福井県でこれだけの鉄道が支えきれるのかちょっと疑問です。
それから、現在、ルートが未定の敦賀~大阪間ですが、最短ルートは現北陸本線に平行して、米原で東海道新幹線に接続するのが、建設費がもっとも安いと言われていますが、東海道新幹線はすでに飽和状態で、運営するJR東海があっさりと承諾するとは思えません。琵琶湖に西側を廻るコースでは、建設費がかかりすぎて採算性の問題からいうと、そうそう結論が出るとは思えません。
大阪-金沢間はサンダーバードで十分だと思うのですがね。空港をもてなかった福井県は空港から新幹線に乗り換えて、ルートも決まらないまま、福井駅を先に工事しています。北陸新幹線が金沢で止まってしまうのを恐れたためですが、東京-福井間の需要ってそんなにないと思うのですがね。そんなにしてまで、東京と繋がっていたいのでしょうか。結局は東京一極集中が進むだけで、東京からの資本が入り込むチャンスを作ってしまうだけのようにしか思えません。

  • 回答者:アオッサであおっさ (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

A.茨城県
B.反対
C.理由 :
  長野県で仕事をしていたのですが、そのときに丁度、
  信越線沿い(長野~軽井沢間)が三セク化されました。
  弊害はまさしく特急含めて電車の本数が激減されます。そして料金もあがります。
  ならびにクレジットカードなどが使えなくなったりと
  JR時代の恩恵が限りなくなくなります。
  なのでわたしは反対です。
  間に合えば長野・妙高高原間も新幹線凍結してもらいたいものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.富山
B.賛成 
C.理由
単に、財政面や利便性だけで諮る問題ではないと思います。
地方在住者の立場では、常に都会と対等に、が念願です。
都市間のみに新幹線で、地方には不要と言うのは不公平感があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県
どっちでも

いいんじゃないです。
勝手につくれば。
代議士の見栄の張り合いです。
ただ私は東京に行くには飛行機を使います。

富山の人が一番迷惑じゃないですか。

  • 回答者:notu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1北陸出身の東京在住
2反対
3地元の財政負担増が膨大になるので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.東京(単身赴任中、自宅は大阪)
B.反対
C.東京などからはアクセスがよくなるのでしょうが、
  あくまでも東京中心の考え方で、もともと
  関西と北陸のつながりは大きいと思います。
  なので関西方面からのアクセスが不便に
  なると北陸はますます冷え込むのでは
  ないかと思います。
  母親の実家が石川にあるのですが、今でも
  不便です。主要都市は新幹線の駅ができる
  でしょうがその他は切り捨てですか。
  公共交通機関は、地元の人の事を考えるのが
  大事だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.長野県
B.大反対
C. 長野が通過点になるからですね。今は始発駅、終着駅なので
  いいのですけど、通過点になった時には新幹線の中で寝れない
  ですから。長野という名前がなくなるっていうのも嫌ですね。10年
  以上長野新幹線で通っているのですから。
   以上2点、私の反対する理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.三重
2.賛成
3.名古屋経由で北陸へ行く場合、現在は凄く時間がかかりすぎる
 特に、富山へ高山経由5時間はキツイ、米原経由でも、短縮30分程度

ただ、PPSさんに言われている影響は、全てが全て、本当かどうかが疑問、特に福井通過、福井から大阪方面は何も無しにって下り、、
同じ、ウィキペディアより参照・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%99%B8%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
東京在住の人でしょうかね、、
本問題は、北陸/日本海沿い/関西/東海の人間で論じるべきだと思います。

===補足===
福井から大阪方面が未定ってなってる事自体が、東京人が考えてる事です。
この問題は地元に考えさせるべきです、質問の内容をそのまま肯定とすると、
福井・大阪が無しでは、完全に不要です。
無駄な路線となります。

そのうちに、寝台特急「日本海」も無くなる?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る