すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

3歳の子供のいびきが気になります。
上に姉妹がいますが、いびきが激しいのは下の子のみです。
耳鼻科に行って見てもらうべきでしょうか。
具合が悪いという事では無いので少し躊躇しています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-12 10:12:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々と教えていただきホントにありがとうございました。
やっぱり気になるんだったら診てもらうのが一番ですよね。
時間を作って耳鼻科に行ってみようと思います。

扁桃腺の肥大や鼻で呼吸しにくいお子さんがいびきをかきます

良く喉が赤くなり熱を出しやすいお子さんではではありませんか?
鼻が詰まりやすいお子さんではありませんか?
3歳児健診で相談すると気軽でいいのですが、もうすまされてしまいましたか?

もうすぐ水遊びの季節になるので、耳垢の点検を兼ねて耳鼻科に相談するのがやはり手っ取り早いですよ

  • 回答者:先輩ママ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度耳鼻科で相談してもらってはどうでしょうか? 
うちの子も結構ちいさいうちからいびき凄かったです。 2歳すぎくらいに就寝時に子供の口の匂いが変なのといつまでも鼻が詰まったりダラダラになったりと鼻の調子が悪かったので耳鼻科に連れて行ったら副鼻腔炎でした。 今月6歳なのですがたまに大人並みないびきをするのでビックリよりも何だか笑えます。耳鼻科の先生に話したら鼻の通りがわるいせいもあるかな・・・としか言われず特に病気だとかはいわれませんでしたが、アデノイド肥大とかいうのもあるみたいなんで(詳しくは分からないけど)耳鼻科行ってみてください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子たちもいびきをかきますが、激しいというのはどの程度なんでしょうね。

ただ気になるのであれば一度耳鼻科を受診してみればいいと思います。

周りのお母さん達の話を聞いていると暇つぶしに耳鼻科や歯医者、皮膚科みたいな差しさわりのない病院に行ってる人って多いですよ。具合が悪くなくてもお母さんが気になるのであれば受診の目安だと思います。

  • 回答者:rue (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先天的な事も考えられますね。
私も、イビキ専門科に行ってCTとか取ってもらったのですが

・気管が平均値より小さい(幅は有るが奥行きが半分ぐらい)為
 体重増加の影響を受けやすい(他人にはそれほど影響の出ない体重増でも影響 が出やすい)
・鼻の奥が常に腫れている
 花粉症の影響を受けやすく、鼻からの風邪を引きやすく。
 鼻で息がし難くなりやす。
と言われました。いびき外来か耳鼻咽喉科に行って相談か検査しては
如何でしょうか

  • 回答者:字消し (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太ってはいないですか?お子さんの糖尿とかもあるそうですので.いびきも太りすぎで
喉を圧迫していると言う事もありますから。
そうでなければ.枕を替えてみるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になるのは、睡眠時無呼吸症候群であるか?ないか?です。これは専門医で診断しないと分かりません。脅かしてすみませんが、睡眠時無呼吸症候群でしたら将来、職業もある程度限定されることもあります。治療方法もあります。治癒していなければ、交通機関の運転業務には就業できません、。また、将来自家用車の運転もしない方がいいです。出来るだけ早く現状把握することをおすすめいたします。

  • 回答者:とりあえず (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ると必ずいびきをかくのであれば、1度診療を受け他方が良いのではと思います。
大人でもそうですが、いびきをかきすぎるのはあまりよくないようなので。

原因が早めにわかっちゃったほうが、変に気にしなくてもすむようになりますしね。

  • 回答者:散歩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら、鼻中隔湾曲症かもしれませんね。
鼻のまん中の骨が湾曲して、鼻づまりになりやすかったりします。
私がそうでした、仰々しい名前ですが珍しい物でもないと思います。
耳鼻科で診て頂けば、すぐに分かると思います。

鼻づまりから軽い難聴になったので、耳鼻科で空気を通してもらいましたが、
湾曲症の方はオペするほどではないのでそのままにしています。
今でも片方の鼻が詰まりやすく、たまに自分のイビキで目が覚めます(^-^;;;

  • 回答者:(^-^;;; (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る