すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

乳酸菌飲料ですが、なぜこんなに甘いものばかりなんでしょうか?
ヨーグルトのように無糖とかってないのですか??
甘さ控えめってのはみたことあるのですが、無糖はないですよね!?

  • 質問者:ポン
  • 質問日時:2009-04-12 13:39:42
  • 1

青汁同様に健康食品としてすっぱいだけの無糖の乳酸飲料は見た時ありますがスーパーなどの一般食品では見かけないです。
無糖でないのはもちろん飲みやすさはありますが、乳酸菌だけでの効果だけでなく腸内の善玉菌の“エサ”となるオリゴ糖を中心とした糖分なども含めることでの乳酸菌と糖分の相性のよさもあると思います。それとヨーグルトは他の料理材料としても使われそれだけで商品になりますが、乳酸自体は漬物やキムチにも含まれるので乳酸飲料は乳酸だけで商品イメージがあるのではなく、ヤクルトやカルピス系統の味のイメージが乳酸飲料として定着しているので、いまさらすっぱい乳酸飲料を商品にしても需要が多くないのであまり見かけないのだと思います。ちなみに乳酸飲料カルピスの由来はサンスクリット語で「最高の味」という意味が含まれているそうです。

  • 回答者:よーぐる (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最高の味ですか…。
子供の頃から、飲むとのどに違和感を感じるほど甘ったるイメージですが、最高の味と。。

まるでラーメン屋の名前が「うまいラーメン屋」って書いてあるところのようですね(笑)

並び替え:

ないですね。
無糖よりも糖分があった方がビフィズス菌は増えるので
多少甘みがあるほうが効果的だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳酸菌が生きているタイプのものは、甘くないと菌が死んでしまいます
また、飲むヨーグルトも、固まらないようにするために、糖分が必要です
乳酸菌がしんでいて、かつヨーグルトでないものならば、まったく甘くないものが
できますが、それは売れないと思うので

  • 回答者:みーしゃ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供向けだからです。
いい大人が乳酸菌飲料をお茶と同じ感覚で摂取したら、肥満が増えることでしょう。

  • 回答者:マミーカツゲン (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。。
でもいつも便秘・下痢を繰り返している私に、彼が買ってきてくれるのですよ…。
甘すぎて嫌なのですが、心配して買ってきてくれるので「飲みたくない」とは言えなくて。。

ヨーグルトの乳酸菌類はグラニュー糖等で増えると言われているので、そのために砂糖類が加えているために甘くなっていると思われます。プレーンヨーグルトには砂糖を別に添付してるものもあるので、砂糖を加えずに食べることも出来ると思います。

  • 回答者:牛乳 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳酸飲料が甘くなかったら、小さいお子さんや年配の方にも支持されないでしょうね。
甘さを控えても無糖にはできない理由だと思います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る