すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Eee PC 1000HEを娘に買いました。

付属のWebカメラで静止画を撮ってみたいのですが、どんなアプリケーションを使えばよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:高校留学生の親
  • 質問日時:2009-04-12 15:00:31
  • 0

OSがカメラを認識していれば、特別なアプリケーションなしでも撮影可能ですよ。
一つはマイコンピュータを開いたらビデオカメラのようなアイコンはありませんか?
あればダブルクリックして開いてみてください。
すると映像が表示されます。
左側にカメラタスクという欄があるので、新しい画像を撮影するという項目をクリックすると画像が撮影されます。撮影された画像は映像の下あたりに画像ファイルとして登録されます。
もう一つはコントロールパネルに(カテゴリ表示の場合はプリンタとその他のハードウェアの中に)スキャナとカメラというのがあると思います。それを開くと、同じくビデオカメラのようなアイコンがあり、それをダブルクリックするとスキャナとカメラウィザードというのが現れます。基本的にはウィザードの指示に従って操作するだけですが、撮影はプレビューで映像が表示されているところの下に画像の撮影ボタンがあるので、それをクリックすればできます。

OS標準の機能では凝った撮影はできないので、カメラのメーカーが提供もしくは推奨して配布しているソフトの方が調整ができたりして便利です。
先の回答者さんので解決はできるとは思いますが、比較的どのWindowsPCでも使えることなので参考まで。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ファイルメニューから「イメージのスキャン」で、デバイスをカメラに選択しておけばカメラ画像が表示されますので「撮影」でソフトに取り込めますよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは
microsoft photo editorがインストールされてないかご確認ください。
ファイルメニューから「イメージのスキャン」で、デバイスをカメラに選択しておけばカメラ画像が表示されますので「撮影」でソフトに取り込めます。

もし、無いようでしたら、hunuaaCapというソフトをダウンロードして試してみてください。動画、静止画ともにキャプチャーできます。
プレビュー画面が出たら、F8キーで、プログラム本体があるフォルダにビットマップイメージで保存されます。
http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/

  • 回答者:OOつ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る