すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

タイヤ交換をしたいのですが、詳しくないので教えてください。

 はずす方のタイヤの中心側の締める部分のみ、覆われているタイプ(前面を覆うホイールキャップではありません)で、その部分をはずさないとナットの部分が出てこないのですが、そのはずしかたがわかりません。爪で引っ掛けるようなくぼみはあるのですが、
そこで引っ掛けてもはずれる気配がなく、無理にマイナスドライバーではずそうとすると、その部分が割れてしまいそうです。
 どのようにはずしたらよいかわかりますか?

ホイルには、”Blows”という名前がついています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-12 15:02:30
  • 0

並び替え:

多少くぼんでいるところがあるはずなのでそこにマイナスドライバーを入れれば
割れることなく取れますよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はずし方については、他の回答者さんが書かれていますので割愛します。
画像があるとわかりやすいと思いましたので画像URLを紹介します。
こんな感じではずれます。

http://img275.auctions.yahoo.co.jp/users/5/9/8/0/kknet_car-img600x450-12238898848lqurp64187.jpg

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

”Blows”ですか、いいホイールですね。
キャップの隙間にドライバーでいいので奥までいれてください。
それで簡単に外れるはずです。
一度お店の人に実演してもらったほうがいいですね。一度見たら覚えます。
すぐに交換する必要があるならJAFを呼びましょう。それほどは金額をとらないはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は、その為の工具が付いているんですがね、、
マイナスドライバーでも、ちゃんと入れれば外せますよ!
そんなに強い力で固定されているものでは無いので。。。
入るだけ、奥まで、突っ込んでしまう、、大体されで外れるはずです。

でも、かなり格好良いホイールですよね!
お店の人に聞いた方が無難かも・・

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホイルの外し方が分からないということは、拡大解釈をするともしかしてタイヤには決まった回転方向があるということもご存知ない????
タイヤの回転方向を間違えて取り付けるとトレッドが剥がれてバーストしてしまったりする最悪の状況に陥ることもありますよ。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その程度の知識でタイヤ交換などやめてください。ヘタしたら走行中にタイヤが外れますよ。

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャップ部分も外せないほどわからないなら交換は止めたほうが無難です

見よう見まねでタイヤ交換をすると事故の元です
ナットを緩めることが出来ても取り付けは出来ますか締め付けの力加減が分からないとナットが緩んだりボルトが折れたりします

  • 回答者:PSP (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

こんにちは...
CD位のものの一ヶ所にドライバが入る位の穴が開いているものでしたら、センターカバーとかセンターパッケージといわれるものだと思います。
本来は、専用の工具が必要です。
アルミホイールセンターキャップレンチ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/absolute/ah102n.html

ドライバを突っ込んでテコのように起こすようにしたら、ヒビが入ってしまう可能性があります。慣れて来た人なら、ドライバの平たい部分が全部奥までいるようなサイズのものを入るところまで入れて、ドライバを抜き加減で一緒に上がってこいというイメージで外してしまったりしますが、やっぱり慣れてないと難しいですね。

よくにた工具にエーモンの内張りはがしがありますが、オートバックスとかで確認してみてください。

  • 回答者:OOつ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る