すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

32歳母子家庭です。
日商簿記3級とMOS検定の資格を持っています。
これから就職活動するのですがこの2つの資格って就職に有利でしょうか?

  • 質問者:就職したい
  • 質問日時:2009-04-12 15:23:59
  • 0

並び替え:

まったくないよりもやはり有利には働きますね。
多少の差が就職活動には大きく作用します。
がんばってください。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

面接の時にしっかりと言える資格なのですが、

経験がそれにプラスされるので、

経験があればかなり有利だと思います。


いまは就職難なので、すぐ戦力になる人が欲しいみたいです。

  • 回答者:くみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く知識が無い人と比べると、有利にはなるでしょうね。
でも、最近は資格の有無よりも実務経験の方が重視されます。

僕の勤務先には派遣社員が数人いますが、派遣登録時はスキルチェックがあって、実際にPCでの入力作業とかさせられるそうです。それだけ、即戦力が求められているという事です。

  • 回答者:実務経験は? (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簿記3級は仕分けができる程度で誰でも取れてしまうものなので、あまり有利とは言えません。

MOSは多少はアピールになるとは思いますが。
不況で人材が余っているので厳しいと思います。

お子さんの年齢にもよりますが、保育園の送迎など突然の対応をご自身のみでしなければならない場合、厳しいですね。
(母子家庭ではありませんが、子供が小さいので派遣切りでした)
ダブルワークOKのところをかけもちするとか、スポット的なものが狙い目では?

職種を選ばずならばなんとかなるのではないでしょうか?

  • 回答者:求職中、がんばりましょう。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

MOSはいいとおもいますが、
簿記3級は英検4級並みなので記載しないほうがいいと思います。
ぶっちゃけ資格とはいえないです。
面接担当してますが、秘書検2級とか記入してくる応募者は落としてます。
だれでもとれる資格は無用です

  • 回答者:fgh (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもその方面の職種なら有利ではないでしょうか。持っていない人間を採用してゼロから教育するよりいいですからね。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないよりはいいとおもいます
資格自身をアピールするより、やる気のあるところ
暇だから取ったんじゃなく、仕事が忙しい中、とったとか
何かよりアピールできる方向で説明されてはどうでしょうか

  • 回答者:みーしゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

MOS検定はパソコンを使えるということで有利だと思います.

日商簿記3級はお仕事される職種によると思います.
営業職であれば,一般教養レベルの内容となりますので
素地があるというアピ-ルになるかもしれませんが
経理職等の事務職では経験と2級レベルの知識が無いようであれば
かえって履歴書には書かない方がよろしいと思います.

  • 回答者:がんばってください (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会計・経理の仕事をハーローワークネットサービスで検索しましたが、
非常に求人件数は少ないです。
求職が多い東京でも件数は少なくかなり見つけるのは難しいのではないでしょうか?
経理の求人資格に簿記2級、パソコン入力やエクセル・ワードの記述が有るくらいです。

ハローワークの求人サイトで求人情報を見ると条件がわかりますょ。http://www.hellowork.go.jp/top.html

  • 回答者:野良猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簿記3級は就職の役には立ちません
最低でも2級です。
2級は簡単なのでそれを追加で取ればいかがですか?

でもMOSはPCを使う仕事を目指すなら役立つと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の会社の場合は、アルバイトさんや派遣さんへは資格を持っている確認(条件提示)をすることはなく、エクセル・ワードは出来ますか?という確認となります。その際に自己PRとして、MOSを持っていますと答えて頂ければ有利になるとは思います。ただし、やはり勤務時間の制約は突然お子様の具合が悪いからと休まれると会社として継続雇用が難しいです。(前の方がそうでしたので。)

  • 回答者:春、花粉症 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

MOS検定ならパソコン使えますので一般事務なら大丈夫だと思います。
経理部署では簿記は2級以上が有利だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格を持っていることはとても有利です、ただ母子家庭ということで時間に縛られるのではないでしょうか、子供が手を離れるまではパート的な仕事のほうがいいと思います。

  • 回答者:あや (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

有利は有利です、ただ若さと経験には負けます。現在の就職活動はかなり困難な状況です、当たって砕けろくらいの気持ちで向かったほうが良いかもしれません。

  • 回答者:MOS持ってますが (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る