質問

終了

ゴールドクレストの木に毛虫がたくさん発生して困っています

二階まで届く大木になってしまっているため、脚立を使っても
薬剤散布ができません。
お隣に時々毛虫が落ちていて慌てて駆除しますが、気が気でな
く悩んでいます。
どう対処すべきでしょうか?とても悩んでいます。

--------------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/

  • 質問者:PCメール
  • 質問日時:2009-04-12 17:18:53
  • 1

目で見えるものはピンセットでつまんで潰す、散布できるところはスミチオンなど市販で「毛虫用」とあるものを撒いておきそこを食べると死ぬので説明書にしたがって薄めて散布します。
しかし、手が届かないところは無理ですね。
オルトラン粒などカブ元にまいておけば植物が吸い上げてその木を食べた虫が死ぬというものもあります。
ただ、食用の野菜などが近くに植えている場合はちょっと心配で使えませんね。

惜しいですが・・いっそ、コレを機会に選定をして手が届く高さまですると
毛虫も一緒に退治できて良いかもしれません。
今後対策としては、冬の間にその木も周りの木も、幹や枝に「まゆ」が無いか見て
潰しておくのも良いでしょう。
くれぐれも、薬剤を扱うときはマスクとてぶくろ、めがねをしてくださいね。

  • 回答者:樹木 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございます。
やはり植木屋さんに頼んで切ってしまわないとダメかもです・・
手入れも大変でこういうことになったのでしょうがないですが
高くつきますよね!(苦笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る