すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近、質問者へのブロック機能がついてから、地雷への遭遇が少なくなってきたと感じます。

質問ですが、皆さんは、地雷質問者へのブロックができるうようになってから、地雷質問が少なくなっていると感じますか?

また、運悪く地雷質問にあたってしまった人は、どのような質問でしたか?

SOODA事務局のがんばりに感謝しています。

以上です。

  • 質問者:SOODA命
  • 質問日時:2009-04-12 20:29:21
  • 1

並び替え:

4日前に地雷6個まとめて貰い久しぶりにブロックしました。
地雷が少なくなったと思います。

  • 回答者:ラズベリー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6連続地雷とは。。

確かに 前に比べたら減りました。
でも また出てきましたね。
事務局 頑張れ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近オール1は減ったのかなぁ?と思って回答履歴を見ていたら
前ほどではないにしてもいますね。
おまけに昨日はまとめて4件踏みました。ブロックしたら1だったので同一人物だと思われます。「車をお持ちの方にアンケートです。車のタイプは何ですか?セダン?ハッチバック?2ドアスポーツ?などなど。」「ひげ剃りは、電動タイプ?それともT字カミソリ?」「あなたの好きなミネラルウォーターを教えてください。」「カツ丼と親子丼。お昼に食べるならどっち?」オール1・2・3とつけられているのを見たときには
役に立ってるのかたたなかったのかわからんなと思います。
いろんな意見があるのに、みんな同じ評価って、質問したいことは一体なんだ?
って逆に聞きたくなります。

  • 回答者:長くなり申し訳ありません (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

同一人物が嫌がらせを目的とした投稿はあるかもしれません。よくその質問への問題提起をよくみます。

減ったのなら良いことですよね。私は、最近3つあたってしまいました。

「お風呂のお湯は毎日取り換えるか」
「カツ丼と親子丼どちらを食べたいか」
「車はどんなタイプか」

といった質問でした。簡単な質問に安易に回答してしまったのが
悪かったと思うと同時に、何でこういうことするかな~と思いました。
ブロックは使用していませんが、使った方がいいのかもしれませんね。

  • 回答者:とく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やはり、1行質問は危険なのかもしれませんね。意地悪もしくは、ポイントが目的の投稿かもしれません。

自分が回答した後、確認しに行く事がないので地雷をくらったかどうかわからんのですが、たまたま再度訪れた質問の私の回答には「ばか」と返信してありました・・・。
もちろん1ハートで・・・。
ま、何とも思いませんけど一応通報する事に・・・。
だから地雷の数、減ってないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:いいのよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ばかとはひどい。。言葉も選べない人にあたってしまったのですね。。

私も下の方と同じように,1日に4件,1をいただきました.
この回答には回答者全員が1です.
FFとドラクエ.カツ丼と親子丼.ひげそりは電動かT字.車はセダンかハッチバックか

初めてのことなので驚いていますが,愉快犯というか,悲しい人ですね.

ブロックをして通報しておきました.
事務局でゆくゆくは退会,同一アドレスからの禁止等,
厳しい対処をして頂けることと思います.

  • 回答者:楽しみましょう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

楽しくSOODAの利用をしたいですね。

今日ありました。FFとドラクエの2択アンケートです。
http://sooda.jp/qa/121429
全員が満足度1で悪質なので速攻ユーザーブロックしました!
2度と関わりたくないです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

確かに、オール1は何を求めていたんでしょうね。。

最近の地雷はストレス解消法は何でした、で2と3でした。

確かに地雷への遭遇は一時に比べれば少なくなってきたと思いますが
カテゴリは関係なくなってきてますね。
誰でも参加できるアンケート系が安心出来なくなってきた感じはします

1行質問や質問が稚拙なものは避けたほうがいいかも
地雷を仕掛けるほうもいつものカテゴリではない所に
出没する事もありますので注意をしないと
ブロック数が足りない人もいるのではないでしょうか

悪質なのはブロックよりも通報の方が良いかもしれないですね
質問の削除が早くなってる気がします。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごかいとうありがとうございます。

1行質問でも、全うな人がいるのですが、やはり地雷にはあいたくないですよね。。

最近 すべてブロックを外しました。
ブロックより 通報が効いているのか
地雷が減っているなと思うのと
Sooda! 初心者さんが ガイドに従い
評価をした結果と 思われる物も見かけるので
悪気はなさそうだなと・・・。

最近の地雷としては ハート5を全回答者に付けるのですが
回答者全員に対する 最後のお礼コメントに
暴言を吐いた 質問者です。

ポイントが貰えりゃ 何でもいいのか!
と 怒ってましたよ・・・。

ハート5 付ければみんな通報しないと思ったのかな?
ハート1の俗に言う 地雷より 気分悪かったです。

  • 回答者:ヤダな・・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私も回答に暴言をはいている質問者をみたことがあります。
確か、エクセルを縦横で変えるのはどうしたらいいのでしょうか?
という質問に答えている人に評価1をつけて、
「簡単な質問にわざわざ答えて、ありがとう」と。。

暴言は良くないと思います。。。言葉だけの世界で、人を傷つける質問者、回答者は通報するしかないですが。。

地雷の質問は減ってきてると思います。
soodaを利用するようになって半年ですが、昨年までは凄い数でしたよ。^^;
オール3の評価をする人も多かったです。
始めた頃はなかなか5の評価を頂けませんでした。

私もポイントサイトのベスト3の質問には回答しました。
あの評価は?でしたね。詳しい事を書いて欲しかったなら質問に明記しておくべきです。
納得いかなかったので、ブロックしました。
もう一つは、買い物のポイントが付くサイトを教えてと言う質問でした。この手の質問は多いのですが、回答か付かなかったので答えたら、3の評価でした。なぜ回答が少ないか考えるべきでしたね。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

引き出したいことを明確に書かないと回答する側も困りますよね。。
きっと、うまく質問者ブロック機能を利用して、地雷質問に対する自己防衛ができているのでしょうね。。

お互い、楽しいSOODA利用ができるように、盛り上げていきましょう!

そうですね。遭遇は減ってきているように感じます。
ただ私の場合は数名ブロックしているのでその地雷をうまいこと避けることが出来ているだけなのかもしれないのですが。

ブロック機能が出来てから運悪くあたってしまったのは
「お風呂のお水は毎日変える?追い炊き?」という質問でした。
ほとんどの人が評価1、よくて2。ベスト回答で3でした。
理由も質問にも答えているのに1だったので、直ぐにブロックしました。

あと質問者さんと同じようにポイントサイトのベスト3を聞かれたので、答えたら評価3でした。
放置の人もかなり多いように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

文体を見てもまだまだ見分けることはできないですね。少しは反省してもらえると楽しくSOODAを利用できるのにって思います。

あと、私と同じポイントサイトのベスト3、同じく3でした。答えている人もおおかったので、正直ショックでした。
※決して3ポイントが悪いわけではないですが、あれ以上何を求めていたのか不明です

まだ地雷犯はいますが被害に遭うことは確実に減っています。
URL上げてブロックの有効性を分かりやすく回答したら削除されました。
ブロックもSooda!事務局もがんばってますねw
でも、まだ空気の分からない初心者がSooda!の説明通りの満足度をつけ、いきなりブロックされてしまうのはしのびないものがあるので、ブロックする相手は慎重に選ばなくてはと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

お気持ちは分かりますが、URLをあげてしまうと、特定の人をつるしあげになって
しまいますからね。。悩ましいですね。

ブロックは確かによく考えないといけないですね^^

少し減った気がしています
うれしいです
回答したのに★1つはへこみます
最近はじめて ブロックした方の質問に再度あたりました
普通の問題で普通に答えられるものでした
多くの方が回答していました

それを見て 同じ気持ちにさせられるのかと思うと
寂しい気持ちになりました

  • 回答者:えんぴつ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そうですね。私は、地雷と思われる質問者にブロックをかけられています。
反論もするので。。

私自身はいまのところブロック機能を使っていませんが、明らかに地雷と思われる質問は減っていると感じます。
他の方の回答であげられている質問をみると、あやうく自分も答えそうになったものもあって、実は紙一重で地雷を避けていたのかもしれませんが。
放置はあいかわらず多いのですが、私は他の方と違い、ハート3ぐらいの質問にもほとんど合わなくなりました。
自分でもびっくりなのですが、放置を除けば、ここ最新の回答結果が75件連続ハート5になっています・・・・・。
最後に地雷と思われる質問にあったのは、好きなお相撲さんの質問でした。
曙だと5、貴乃花だと4、千代の富士だと3、北の湖だと2、大鵬だと1、とある意味はっきりした評価でしたが、単に自分の好き嫌いを押し付けているだけでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひどいですね。。

明らかに意見の押し付けな感じですね。。

ご回答ありがとうございました。

最近は減ってるように思いますが、それでもまだ当たってしまいますね。
ブロックをしてないままだったので、そのまま回答してしまいました。
今は、自分が回答した地雷はブロックしてますが。
お風呂のお湯は毎回変えるか追い炊きにするかってのは地雷でしたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やはり、ちらほら地雷があるようですね。私も、ちょくちょく地雷にあたっています。微妙なのは、聞かれたことに答えたのに、自分と数人がマイナス1とか。。

そうですね、少ないですね。

===補足===
あたっておりません。

  • 回答者:できるう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

最近、地雷にはあたっておりませんか?これも聞きたかったので。
もしありましたら、どのような感じの質問だったか、ざっくりと教えていただけると助かります。

地雷は少なくなっていますが、モーモーポイントに関する質問に答えて地雷にあいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ヒドいと思ったのは
「貴方はクレジットカードを何枚もってますか?
好きな国際ブランドも教えてください」
で、両方書いているのに1ポイントだったことです。

あと
「山と海だったら、どっちに行くのが好きですか?
なぜなのかを説明して下さい。」で
理由まで書いてるのにこちらも1ポイントでした。

「30代の方、貯金、どれくらいありますか?」
はみんな貯金額を答えてるのにオール3ポイントでした。
これもある意味地雷かなと思います。

減ったとは思いますが、
ちょくちょく当たってしまってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

確かに、何をひきだしたかったのでしょうかね。。

ブロックしているので前よりは減ってきてると思います。
最近はあたってませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

確かに減っているような気がします、
思い立って、過去の回答履歴を見返してみましたが、
ここしばらくは踏まずに済んでいるようです。

その昔踏んでしまった地雷は・・・
「切れ痔の治療について」「配偶者と一緒に寝るか」「車の中で聴く音楽」
「マーガリンで作るクッキーのレシピ」「院内薬局と院外薬局」などです。
ごく普通に丁寧な文章で質問・相談されてますので、驚きもひとしおです。

中には、ベスト回答以外全て「1」と言う物もありました。
あくまで満足度ですから、質問者が満足できなければ文句は言えませんけどね。

===補足===
評価、ありがとうございました。

今日たて続けに3発くらいました、「1」を3発です(T0T)
ちょっと前に回答していたものなので、忘れた頃にやってきました。
もしかしたら同じ人かも知れません、評価時間がたて続けでしたので・・・
巧妙すぎて判別不能ですけどね。

腹立つよりも、地雷を仕掛けてる人の心境がお気の毒に思えてきますね。

  • 回答者:それでも腹立つ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やはり全体的に減ってはいるものの、ちょくちょくありますよね。。
残念です。私も、地雷にあたると、がっくりきてしまいます。。

たしかに減ったのですがちょくちょくあります。
ブロック機能の積極的な活用で地雷を回避してますがやはり地雷はありますよ。
例えば今日あった「いままで一番役にたった質問、回答は何でしょうか」という質問。
PC関係の質問で地雷を仕掛けている質問者ですが今日は違う分野の質問でした。すでに私はブロックしていて回避しましたがどうなるかと成り行きを見守っていたら一人が回答しただけで終了、その回答者はベストに選ばれたのにわずか2ポイントの採点でした。
やはり地雷質問者はどんなジャンルで質問をする時も必ず地雷なのです。油断は禁物です。ブロック機能は本当に良いと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

あきらかに質問ポイント目当てですね。
ひどい。。通報するしかできないですが。。

私自身はオール1の地雷を踏むことが減っているように思います。
地雷の範疇にはいるかどうかわかりませんが、
オール3や3~1しか評価しないものが増えているように思う。

やはり文章が短いものは答えない方がいいみたいで、
一行質問はその最たるものですね。

私もお礼コメントなしでブロックできるように事務局のアンケートで答えたのですが、
閲覧していて、この回答者と縁をもちたくないって人が何人かいます。
それもできるといいなと欲張っています。

  • 回答者:! (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私も、1~3の満足度が増加傾向にあるような気がします。ポイントは評価なので、納得度100パーセントというわけにはいきませんが、30回答も同じ3とかはないと思っています。モラルの低下ではないかと思ってしまいます。。

難しいですね。評価に対する納得度は、必ずしも質問者と回答者で一致しませんが、納得度を高める為にも、しっかりとしたコメントをかいていくべきですね。質問者も。。

最近はあまりないですが、それでも引っかかりますよ。
http://sooda.jp/qa/119303
これがそうでした。もう思い出すのも嫌な質問です。
こっちは真面目に回答してるし、質問でも基本、回答者には5ポイントを付与してるから思わずがっかりしました。
ブロックしたのは当然です。

  • 回答者:匿名前 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私も最近、地雷にあいました。
それは、ポイントサイトのベスト3を聞かれたので、答えたら3がついていました。
満足度だからしょうがないと思っていますが。。何を求めていて、何を答えればよいかわからないような質問は、地雷ですね。。

めっきり地雷は少なくなりましたね。
先週末に北朝鮮のミサイル発射があったので、日本に敵意を持っていると思われる質問者からの2チャンネル批判質問で地雷が炸裂して被害にあいましたが、それからは無事です。
感謝してますが、ずっと前から回答者からもブロック出来るようにするべきだという意見が多かったのに対処が遅すぎるような気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

対処してもらえて良かったです。意見を取り入れてくれたのでしょう^-^
今後も楽しいSOODA利用ができるように心がけていきましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る