すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

携帯電話を落としたときに警察で落とし物の照会をすると、携帯の電話番号だけで、届いているかいないかが分かりました。
落とした人は携帯電話を一時中断したり、最近では携帯電話にロックをかけたりと携帯がつかえないような手続きをすると思うのですが、警察ではどのようにして携帯番号がわかるのですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-12 22:11:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

警察が携帯会社へ連絡してロック解除の申請をするのです。
もちろん、ロックを解除するのは携帯会社の役割です。
犯罪捜査や遺失物操作であれば、彼らの手段にはなんら問題はありません。

  • 回答者:世の中そういうものです (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が学校で盗まれたので警察に届けたのと同時に.ドコモでしたが届出もドコモに携帯を止める様に行きました。
学校側では警察に言ってくれというのでそうしました。

警察では携帯番号はこちらが言わない限りは分からないですが.やはり携帯の会社と
は連携していることろがあって.警察では携帯を拾ったものが使ったかはドコモからも
調べられるそうです。私の場合は約5時間くらい経っていたので.携帯を拾ったものが
その携帯電話を使用してどこかに電話をしてくれたら届けずに使っているという者が
分かるんだけどな~と警察が言ってましたが..使われずにそのまま捨てられました。

後々には交番の人が拾って見つかったのですが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る