すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

どこに説明があるのかさっぱり見つけることができなくて、質問します。質問は2つです。
マイページに「今月の総合ランキング」というのがありますが、
1 これは回答者としてのランキングでしょうか?質問は関係ありますか?
2 ランキングが高いと、何かいいことはありますか?うれしいだけですか?
ご存知の方がいれば、教えてください。
もし、これに関して説明しているページがあったら、それも教えていただけるとうれしいです。

  • 質問者:ガブ
  • 質問日時:2009-04-13 03:12:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
Soodaのソーダ目指して頑張ります。

既に回答されているおふたりの回答内容に若干間違っている点がありますので、その部分を補足させていただきます。
まず、質問ポイントですがSoodaではなく直接ライフマイルにつくため、総合ランキングの計算には含まれません。
それから質問したことにより得られた拍手の数は、回答者ランキングと書いてあってもちゃんとランキング計算の中に入っています。

拍手は自分で数えてみるしか方法はないですが、ほかのものはマイトップから確認できます。
マイトップのポイントというところをクリックすると、獲得した満足度とベスト回答数が日付順に出てきます。
この日付通りにランキング計算がされます(例…質問がたったのは3月31日、評価がついたのは4月1日、の場合は計算は3月ではなく4月分として計算されます)
満足度だけでなくベスト回答数、拍手数もこの日付通りに計算されます。

まとめますと
1 回答者としてのランキングなので質問は、質問した数、ポイントともに関係ありませんが、質問についた拍手は回答者総合ランキングであっても計算として含まれます。
ただ、不適切な内容などの質問をして通報された場合などは、せっかくランキングに入賞しても掲載から除外されてしまいます。
2 ランキングが高いとあるいいことは、ほかの参加者に名前を覚えてもらえる、尊敬される、Sooda内で話題にのぼる、ファンがつく、等があります。
が、具体的に物質的なメリットは入賞でもらえる(上位3位と10位50位100位のキリ番のみ)Soodaのソーダのみです。

ランキングに関して説明しているページは具体的にはなく、総合ランキングのページのみです。
http://sooda.jp/news/63
が、賞品のソーダに関してはこちらで画像を見ることができます。
http://ameblo.jp/soodabiyori/page-2.html#main

また、過去のハナちゃんブログやSooda!からのお知らせ一覧を見直してみるとまた何か新たな発見があるかもしれません。
http://ameblo.jp/soodabiyori/page-6.html#main
http://sooda.jp/news/

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回答者総合ランキングの表の上に小さい文字ですが以下の文章があります。
『※総合ランキングは、獲得した満足度、ベスト回答、拍手数などをもとに、Sooda! 独自の方法で算出しています。
※今回ご紹介したランキングは、マイトップの左下に表示しております[今月の総合ランキング]を基準にしております。
※[今月の総合ランキング]は、毎月1回リセットされます。
※期間中、禁止事項に抵触する投稿が多数見受けられたお客様については、今回のランキングでの発表は見送らせていただきました。誠に恐れ入りますが、ご了承くださいませ』

1.質問したことにより得られた拍手の数、質問数、マイル、は回答者のランキングなので関係ないと思います。
また、説明文の最後に書かれているように、削除された回答をした方は(何回すると除外になるかは不明)対象外となりますが、質問も削除されると禁止事項にあたると思いますので除外対象件数にはカウントされると思います。

2.ランクでなくランキングの上位になるということは
・1~3位、10位、50位、100位にソーダーがプレゼントされます。
・ベスト100に載るということと、質問者さん、あるいはサイトに対して役に立った、という自己満足。
・自分の知識、経験が豊富だという確認ができること。多少はHNが有名?になること。

くらいが考えられます。

以下余談です。
ランキング開始当初から11月までは、回答数重視で、上位には月間の回答数の多い方(7千回以上の方も)が居られましたが、その後ベスト回答重視になり回答数100件程度でもベスト回答率の高い方がトップになっています。
ちなみに3月は78%の方も。月10回答以上回答するとランキング対象となるようです。(2月73位の方、10件、ベスト率40%)
ポイント的には、回答数7千くらいでも、3万ポイント(=3千円程度)で普通は300件くらいと思われますので、ポイント的な魅力は殆どないと思います。そこでランキングで回答数の確保もある程度目指しているのだと思います。

また来月から右の「Sooda!のマスコット・ハナチャンのブログ」にもありますようにカテゴリ別ランキングの発表も始まるようです。ソーダがいただける方が増えると考えられ、よいことだと思っていますが「総合ランキング」と同じ方が入るような気もしています。

あとランクのことでしたら、LV101以上(ゴールドメダル)で打ち止めだったのですが、最近メダルの上位に「トロフィ」ができたことはご存知のとおりです。これは現在までの獲得ポイントランキングにあたるものだと思いますが、これも質問数には関係がないようです。(カテゴリ分類のポイントも入っているようですけど)

なにはともあれ、Q&A「分からないことを質問する」、ポイントもいただける珍しいサイトなので、「荒らし」のない健全なサイトとして、継続・発展していくことを望んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、質問ポイントも含まれていると思います。
  獲得ポイント、ベスト回答者に選ばれた回数、拍手の数などから
  ランク付けされます。

2、今月の総合ランキングの上の方にこの様なお知らせが出ています。

ご自身の知識や経験を活かし、役立つ回答を投稿してくださった方を、ランキング形式でご紹介!!1~3位と10位、50位、100位に入賞した方に、プレゼントとして「Sooda!のソーダ(6本入り)」を差し上げます。
ぜひチェックしてみてくださいね!

なお、今回プレゼントを獲得された回答者様には、4月中旬~下旬頃Sooda! よりメールでご連絡を差し上げる予定ですので、その際はご確認をお願い致します。

  • 回答者:クリームSooda! (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る