すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いろいろ、税金が増税される様な予感がしますが。。。
まず消費税が、増税されたら何を節約しますか?

  • 質問者:匿名価格
  • 質問日時:2009-04-13 10:55:53
  • 0

並び替え:

食費です。
あとは洋服代をきりつめていきます。

  • 回答者:飴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高価なものを買いびかえると思います

  • 回答者:あや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は衣料費を節約すると思います。
まあ・・・そんなに元々使ってないけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活費全般にわたり見直すしかないですね。

この回答の満足度
  

食費は今でも節約してるので服をあまり買わなくなると思います。

この回答の満足度
  

消費税があがれば ますます買い物をひかえそうですね。
無駄なものはまずかわなくなります。

レジャーおしゃれ費がへりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費が一番先になると思います。しかし、外食費はすでに節約していますから、日々の食費になってしまいますね。

洋服も買わなくなるでしょうね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費ですね。本当政治がボケているから国民生活が困窮してますよね。

  • 回答者:太郎 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般庶民を苦しめて自分たちはのうのうとしているなんて頭おかしいよなと思いながら、増税されたら日用品と食費など削りやすいところを節約するしかないかなと思ってます。地デジを騒ぎまくって購入させようとしていますが、増税するより先にそっちを考えろよと言いたくなるのは私だけでしょうか・・・

  • 回答者:泣き寝入り (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

失業中です。節約しています。
これ以上は無理。食べ物をさらに減らすしかない。
消費税も食料にかけるな。

  • 回答者:終わり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

節約を続けてもう40年! これ以上節約できるものはありません。

この回答の満足度
  

外食費・交際費・衣服代はもうゼロに近いし、その他の費用も切り詰めているので思い当たらないです。お風呂の回数を減らしてガス代を節約するしかないかも。プロパンガスは結構高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

増税?
5%といっても現状総税収の2,3割とってます。
海外は高いと特に与党の連中やTVdのジャナーリストたちは言ってますが、それは高額のものに対してだけだし、実際は物価等を考慮すると20%ぐらい現状でも取ってるみたいですよ。
官僚の嘘ですな。
節約って、これ以上無理でしょ。車乗らないことですかね。

  • 回答者:ccc (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これ以上の節約は無理です。わずかな光熱費でしょうか。

増税反対!!!  

政府は無駄な出費やばらまきをやめるべき。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費やお酒になると思います。
一番手っ取り早く節約できそうなので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食費です。
今は少し外食しすぎなので、増税を機に少し節約します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒、本、雑誌、買うものはほとんど節約するか、100円ショップやスーパーのプライベートブランドに切り替えます。
公共料金、消費税がかかってるのかどうか知りませんが、家族にも言って、倹約節約に拍車を掛けます。

  • 回答者:匿ち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食、食費をおさえます。

  • 回答者:23 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税が増税されたら、日々買わなければならない食品を節約します。

この回答の満足度
  

食費や生活費や光熱費など生活に響く出費以外をなるべく抑えるようになると思います。
といっても既に結構切り詰めているので、どうしようかと思ってしまいます。

  • 回答者:Seaker (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

増税前のばら撒き。消費税は確実に増税されると思います。
食費は今でも切り詰めているつもりですが、やはり食費になるでしょうね。
1年に2~3度の家族での外食も1度くらいになるでしょう。
増税する前にもっとやるべきことがあると思うんですがね。

  • 回答者:増税反対 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税の増税は景気回復しない限り今のところないと思いますが
消費税が増税されたら高額商品は買わないと思います。
食費は仕方がないと思います。光熱費、通信費、車お燃料費は
ある程度節約するでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費ですね。
間食したり飲み物は買わなくなりそうです。

この回答の満足度
  

職場で食べ物をもらっているので、これ以上食費を削れません。

そこで、考えられるのはネットやケータイ料金のプランの見直しです。

あと、現在違法すれすれの行為(合法です)でほぼ毎年180万円ほどいただいているので(ほとんど労力を要しません)、それを継続しようかと思っています。

この回答の満足度
  

すでに厳しい生活のため節約しているので、これ以上の増税があったら困ります。

携帯だけにして家電は、やめても良いかな?

地デジ対応前に増税されたら、TVの存在自体を考えてしまいますね。TVは家から排除して、PCだけで対応して行く方法もありかな?

  • 回答者:貧民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費かな? ダイエットも兼ねて。

この回答の満足度
  

消費税が10%になったら、食事の内容が変わると思います。
普段から贅沢はしていないつもりですが、より一層、質素になるかもしれません。

  • 回答者:やっぱり食費を減らします (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうすでに節約生活しているので、これ以上となると
食費・光熱費しか、節約できるものがありません。

外食も、旅行も、なし。
交際費もつきあい悪くなっても仕方ない、で削りました。
衣料品や、美容院などは、必要最低限しか購入もしくは利用してませんし。
化粧品も、スキンケア品は、精製水などに精油をほんの少しいれて
思いっきり安くあげていますし。

税金を増税する前に、本来すべきことがたくさんあると思うのですが。
今から頭が痛いです。

  • 回答者:くらいきぶん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

公務員改革はどうなったんでしょうかね。。。

本来は、公務員給与を真っ先に切り込まないとだめなはずなんですが、
出てこないところを見ると、選挙での影響が大きいんでしょうかね。。。

食費です。
ここならまだまだ、削れる余地があると思うので。
逆を言えば他の部分は限界まで削って、これ以上は無理ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今でもすでにかなり節約してるのでこれ以上となると...
まず帰省はできなくなりますね。旅行なんてムリです。
食料ももう全部中国産でも仕方ないかもしれない。
交際費も削りますね...ケチと言われても。お中元とかお香典とか減額。
最悪子供の幼稚園やめさせないといけないかも。
あとは仕事増やすか、首吊るか...

  • 回答者:おさきまっくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食料品と光熱費です。
その他はすでにぎりぎりです。

会社での昼飯も外食はもうかなりしてません。
コンビニの菓子パンかおにぎり、または自宅からお弁当もっていきます。

定額給付金もらうより消費税をもう少しこのまま存置してほしいです。
(できれば下げて欲しいけど・・・)

この回答の満足度
  

食費や日用品はもう限界!
衣料だって・・・・ずいぶん我慢してる!
もっと安いアパートに引っ越そうかなあ。
そのくらいしかない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食料品を節約します。特に必要でない物は買わないです。

  • 回答者:くみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生政権ならば確実に消費税は上げられるでしょうね。もうこなったら日々の生活品を節約するしかないですね

  • 回答者:くろ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

民主党も確か幹部あたりが
消費税10%といってたようななかったような。。。

もうすでに、いろいろ節約しているのですが、
さらなる節約となると、厳しいですね。

食料品は毎日使うものなので、買い物の仕方を
工夫しようと思います。

旅行や外食は、楽しみの一つですが、できなくなる
気がします。

テレビを見る時間も減らさなくてはいけなくなるのかな。

なんかつまらない毎日になりそうで、憂鬱です。

  • 回答者:出費削減 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費、光熱費ですね。
もっと切り詰めます。
他に副業もコツコツすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

旅行やドライブが趣味なのですが、趣味に使うお金を削るしかないと思います。
特に遠出で費用のかさむガソリン代を節約しようと思っています。

  • 回答者:たいへん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒー代・・・位でしょうか。
一日一缶を二日に一缶にする位しか削る所がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

節約できるとこありませんので寿命使い切ります。。

  • 回答者:soodaクン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食です
いまより使わなくなると思います

  • 回答者:みのむし (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費ですね。 とくに、外食するのは極端に減ると思います。
あと、旅行好きなので、行く回数も減るでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費と耐久品の買い替えを3年は延ばします
きっと企業は困るでしょうが
その困ることで企業から税率を変えることへの
不満の陳情をさせたいと思います

企業やお金持ちの言葉しか政府や政党は聞きませんから

  • 回答者:目には目 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食費ですね。お酒好きなので、できるだけ自宅で飲むようにします。

  • 回答者:カリブー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月通院していますが、通院を減らし、携帯をを止めて、食費を切り詰めるしかないですね。

  • 回答者:setuyaku (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費を節約するとか娯楽費を節約するとかでなく
「不要なものを買わない、無駄ことをしない」 ことを
考えて生活したいと思います。
いわゆるお金のエコですね。

  • 回答者:Tach Milly (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タバコです。
どうせタバコ税も上げるんでしょう・・・
頑張って辞めて、税金払わなくて済むようにします。

  • 回答者:そおだ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も携帯他通信料を削減します
併せて消費税がかからないようオークションなど個人間取引を多くするでしょう

  • 回答者:● (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6000円かかっている、携帯をやめます。
夫婦で持っていますので、私がやめて我慢します。
会社以外は行かないし連絡はつきますので。

  • 回答者:春はまだ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今でも十分節約しています。これ以上節約することは出来ません。
働いて稼ぐしかない。

  • 回答者:えr (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費ですかねぇ
外食は極力しないようにとか
お出かけ時は弁当を作るとか

この回答の満足度
  
お礼コメント

スーパーやコンビニのお弁当のほうが計算しやすいかもしれないですね。
焼いたり煮たりするとガスや電気かかるし、
弁当箱洗うのに洗剤や水などもかかりますし

消費税じゃなくて、高額所得者の税金を見直してほしいですよね

もう節約しているのでここに消費税UPなんてことになったら、削れるのは食費になりますかね。
家庭菜園を始めるなどしてなるべく買わない方向にもっていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康食品・サプリメントにかけていお金を節約します。もうすでに、衣料品などは全く購入していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費です。
毎日のことですから、大変ですので節約に励みます。

体重も同時に落ちるかも・・・・

  • 回答者:ダイエット (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る