すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

先日、知り合いから写真をCDに焼いてもらい自宅に帰り早速見てみると、何も表示されません。
以前はエクスプローラで開けていたのに何度しても0バイトと表示されファイルが見れません
不思議に思い もう一台所有しているPCで開くとちゃんとJPGファイルが表示されて
開いて写真も表示されます。ほかのCDでも今まで見れていたのが見れなくなっており、
何か設定でも知らないうちに変えてしまったのでしょうか?
ここ2,3ヶ月はCDなどを使ってなかったので設定を自分で変えたのかも不明で
どなたか詳しい方、何が原因かアドバイスを下さい。
勝手ながら"超"が付くほどの初心者なので簡単な説明をお願いします。
パソコンは 日立Prius oneでwindows XPです。
ちなみに雑誌の付録CDやDVDなんかは読み取ることは出来ます。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ひろドナルド
  • 質問日時:2009-04-13 13:07:51
  • 0

並び替え:

CD-Rですよね。
ピックアップの汚れもありますが、結構ドライブとメディアの相性で読めないことがありますよ。
問題のドライブと相性の良いメディアで焼直せば読める様になるとは思います。

===補足===
あ、その状況ですと、ピックアップの汚れかピックアップのLEDやセンサの劣化ですね。
クリーニングがうまく行けば直りますが、それでもダメな場合はドライブの修理、修理とは言ってもドライブの交換になると思います。

ノーとかデスクトップかがわかりませんが、パソコン本体を買い換えるほどでも無ければ、メーカ修理?、あるいは周辺機器メーカのパーツや自作ショップの「バルク」で交換することになると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます。色々と丁寧なアドバイスをいただき
自分なりにいろいろ挑戦してみましたが やはり変わりません。
以前、同じ手順で見ることが出来ていたバックアップ等、
CD-RやCD-RW、DVD-RWのJPGファイルなんかも
読み込まなくなってます。
書き込みはドラッグや”Drago'n Drop”等のソフトを利用したりとさまざまです。
やはりハード的なものでしょうか・・・

CD/DVDドライブ互換性の可能性があるかもしれません。
他のDC/DVDでは、問題ないのであれば、一度クリーニングを試してみては、どうでしょう?
念の為にスキャンディスクをおすすめします。

===補足===
もしかするとCD/DVDドライブに何か原因があるかもしれませんね。
念の為に、セーフモードで正常に動作するか?
確認してみるのも一つの提案です。
セーフモードは、パソコンメーカーによって表示方法がことなる場合があるので
マニュアルなので確認してみてください。
後、マイコンピューター右クリック→プロパティ→デバイスマネージャー→CD/DVDドライブを削除して再起動してみてください。
再起動後、CD/DVDドライブが復旧されるのでご安心ください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダーク・シュナイダーさんと匿名希望さん
こんな素人相手に早速の回答、本当にありがとうございます。
確かに購入してから2年間一度もクリーニングをした事が無かったので
これくらいなら出来ると思い”レンズクリーナー”を使って挑戦してみました。
・・・結果は 変わりませんでした・・・でも勉強になりました。
他にも何か試すことがあるのでしょうか?

ピックアップ汚れの可能性が高いですね。クリーニングしてみてください。
通常のCDは反射率が異なるので、Rが駄目でも読めることはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る