すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私は家でハンバーガーを作りたいんですけど食パンで作ると味が微妙に
なってしまい凄い不味いハンバーガーになってしまうんです
だからハンバーガー用のパンの作り方を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-13 15:54:22
  • 0

並び替え:

私も手づくりでハンバーガーを作ることが多いです。
パンは気分に応じて強力粉のみ、小麦胚芽入りと作り分けています。
ゴマ付きバンズはなかなか表面にゴマが付き辛かったので
生地を練る時にゴマを一緒に混ぜ込んでしまうことが多いです。

基本的には下記のサイトを参考にしています。
http://www.kyoritsu-foods.co.jp/kodawari/howto_bread.html
卵やバターを使わないのでとてもシンプルで簡単です。
イーストはなるべく予備発酵したほうが良いかもしれません。
2次発酵の際の成形ではなるべく丸く押しつぶした感じに形作ると
焼き上がったときにバンズの形になります。

ハンバーグを作るときやソースには
マコーミックのグレービーソースパウダーを使用しています。
ケチャップも良いですが、グレービーソースで本格的になりますよ。

すべて手作りするととても美味しいですから
がんばって作ってみて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハンバーガー好きの子供のために作るパンです。

強力粉 200g
全粒粉(強力粉でも可) 50g
薄力粉 50g
水 150cc
塩 4g
砂糖 30g
バター 30g
卵 1個
スキムミルク 6g
ドライイースト 4g

材料をすべてボウルに入れて捏ねます。
作業台の上に乗せ、打ちつける様にこねます。
30分程こねて生地が木目細かくなったら丸めて
2~3倍の大きさになるまで発酵させます。

発酵したら、生地を包丁などで2等分し、
3等分して丸め6個作ります。
濡れふきんをかけて10分程休ませます。

形を整え天板に並べます。
オーブンの受け皿に薄く油を引いて35度~38度で30~40分発酵させます。
2倍くらいに膨らんだら、パンの表面に刷毛で溶き卵を塗り胡麻をふります。
予熱で約180~185度に暖めたオーブンで10~15分前後焼きます。
パンをスライスしてお好きな具や調味料を挟んで出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クックパッドにハンバーガー用パンのレシピが載っていました。
参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%BA

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る