すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

自分がソーダで質問した内容と、ほぼ同じ質問をソーダ内で見た事がありますか?
(好きな食べ物とかではなく、明らかに真似されたというような)
あと、他のサイトのミニアンケートを、ソーダで質問するのをどう思いますか?

===補足===
2つ目の質問は、有名ポイントサイトの毎日出題されるクイズ(ミニアンケートは
間違いです、すみません)をそのまま、ソーダで質問していて(連日)、著作権や
倫理の面(正解するとポイントがもらえるクイズの解答を、公の場で求める)から
どうなのかな、と思い質問しています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-13 16:52:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

1つ目は、楽しみながら回答してもらえる質問はないかな、と一生懸命考えた
質問だったので、思い入れが深かったのかもしれないです。
共感してくださった方、冷静な意見をしてくださった方、ありがとうございます。
2つ目は、禁止事項と気付いてませんでした。検索しても見つからなかった為
(既に削除されてる?)次回見つけた際、通報しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

見たことが何度もありますし、されたこともあります

文章がすべて同じのコピペ質問でした
私は回答して頂いた方には基本5P+拍手なんですが
ヤツは地雷だった 気分が悪かったです
質問ポイントがほしくて質問をコピペしたんだろうけど・・・
回答した方にはきちんとハートを付けて欲しいですね


クイズは禁止されていますが。。。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますが  私が質問してから
一週間以上あいていましたので
まねではなく単純に質問だったのだと思います

逆に自分も同じようなことになっていることも
あるかもしれませんので あまり気にしません

  • 回答者:未来のある世界 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見たことあります。
文面が酷似していると、真似された感があって、気分が良くないですね。

私の質問をヒントに書いたんだろうな。
と思われる質問が、自分の質問の次に上がっていたのを見た時は、流石にちょっと悔しかったです…。

あと、逆に、キーワードを求めてはいないのに、親切心なんでしょうね…キーワードまで教えてくれちゃった人がいました。

  • 回答者:Rain (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ポイントがほしくて、ただ質問をしている人も多いと思います。

  • 回答者:サイト (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
文末だけ変更してました。
後は一緒でした。

クイズは規約にて禁止されてます。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
日にちからして、向こうが真似たのか、たまたまの偶然なのかわかりませんが、文面が同じだったので、真似たのかなって思ってます。
クイズをここで質問することは禁止されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①確認はしていませんが無いと思います。
②クイズの答えを求めるのも Sooda! の使い方としては…
 矛盾を感じますね。

質問サイトは、Sooda! しか参加していませんが、初心者故に、
確認不足で自分が同じ質問をしているかもしれませんが…
基本、その都度、疑問に思った事を質問しているので、
人の質問を真似た事もないですね。

他のサイトから真似るというのは、著作権的にまずいですよね。

  • 回答者:八咫烏 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深く細かい質問は特に真似されたことはありませんね。
簡単なアンケートならいくらでも真似され真似してますが。

他サイトのポイントが掛かったクイズについての質問は
Sooda!の規約で禁止されています。 http://sooda.jp/guide/10
個人的には、著作権はポイントサイトも怪しいですし、
倫理道徳的にも、調べて分からないようなクイズはありませんし、
Sooda!で答え教えあっていても、どうでもいいかなと思います。
逆にサイトの宣伝になっていいのでは?くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある! 胸・く・そ・わ・り・ぃ 血・管・ビ・ク・ビ・ク・す・る・な おのれは何考えとるんじゃ この能無しが~ 気分的にはsoodaや他のサイトでも許せん 君はちゃんと気ずいているな 他・の・サ・イ・ト・で・同・じ・文・字・癖・見・た・時・こ・い・つ・破・壊・し・た・ろ・う・か・な・と・思・い・ま・す。 人がわざわざ時間を割いて1文字1文字絞り出した質問に あ・や 着けやがって!

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の質問サイトは使ってないので、わからないです。すみません。

あります。
文面も最後の所が違っているだけで、ほとんど一緒でした。
何だか気持ち悪かったです。
5ポイント目当てなんでしょうけど、マナーを守って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一年此のサイトにいます。
毎日、一日一問ずつ質問を続けていますが、何日かあとに同じ質問をされた事は、何度もあります。意識的に同じ形で、連続質問をされたことも、何度か有ります。
中に、意地の悪い人も居ますね。
それから、他のサイトのミニアンケートをするのは、そんなに酷い物でなければその人の良心に任せたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
一部コピペしてるのでよくわかりました。
困るのは私ではなくsooda運営なので(そのような質問であっても金銭の支払い義務が生じるという意味)、特に何もせず放置です。
サイバーエージェントも太っ腹ですね。広告業界では負け組に分類されてるにもかかわらず、、、、ね。

まあ、景気が悪い状態が続けば、遠からずポイント制度に変更があると思います。

  • 回答者:ソオダ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
自分が質問してすぐ後もるし、ほぼ一日後くらいに同じような質問をみたことがあります。
あれはたまたまなのか、真似されてるのか・・・謎です。
質問は自分が疑問に思うこと、聞きたいことにしてほしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る