すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

離乳食を始めました!今のところ、うれしそうになんでも食べてくれます。
6ヶ月検診で病院にいったら、そろそろ2食に増やしてあげてと言われました。

そこで、レシピのバリエーションを増やしたいと思っています。
簡単、保存もOKなんていうオススメのレシピがあったら教えてください。
保存方法もアドバイスいただけると嬉しいです♪

今は、主におかゆと野菜(かぼちゃ、にんじん、じゃがいも、ホウレン草etc・・)をすりつぶしたもの。を昆布だし、かつおだしであげています。

  • 質問者:mink
  • 質問日時:2009-04-13 18:50:28
  • 0

こんばんは。
うちは2回食になったころから、たんぱく質食品を取り入れるようになりました。

おすすめ食材は、

☆豆腐・・かぼちゃ、ほうれん草などの野菜と和えて。
      冷凍に向かない食材なので、少量ずつパックになって売られている
      ものを買って使うのがおすすめです。
      加熱してから使ってくださいね。

☆きなこ・・おかゆや野菜ペーストに混ぜて使っています。
       砂糖の入っていないものを!

☆高野豆腐・・おかゆに混ぜて。
        乾燥状態のまますりおろしてます。

  • 回答者:りら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆腐もいいですね~
大人のお味噌汁にいれるのをちょっと横にのけて使用したいと思います。

きなこ・・
これは、初耳!でした★
是非試してみますね♪

並び替え:

さつまいもをつぶして、みるくと少量の砂糖で、

好みでレーズンを刻んで入れるととってもおいしいです。

  • 回答者:ぷり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9ヶ月のママです。
ぱくぱく食べてくれるのうれしいですよね!!
おすすめなのがドリア。
おかゆに
粉ミルク
あかちゃんコンソメ
野菜
をいれ、片栗粉でとろみをつけたのに
粉チーズを振ってトースターで焼きます。
娘が好きで、ぱくぱくこれをたべてました。

あとは、果物のすりおろしを片栗粉でとろみをつけたもの。
が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドリア・・
私が食べたくなっちゃいます★
もうちょっとお兄ちゃんになったら試して見ます!

大人のご飯を炊く時に炊飯器の真ん中にマグカップを入れて離乳食の時期にあったお米と水を入れておかゆを炊くのはやっていらっしゃいますか?

その中に細かく刻んだ野菜(ニンジン大根カボチャイモ類、もちろん何でもOK)を入れれば出来上がりです。シーチキン、シラスなんかを入れれば完璧です。

多めに作って小分けして冷凍保存すればレンジでチンですぐお食事タイムです。

  • 回答者:xue (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビで見た事はありますが、実際にはやってません^^;
おかゆと野菜とだし汁は別々に冷凍保存して、
レンジでチンするときに1つにしてました。

シーチキン、シラスもいいんですね!
ありがとうございます*^^*

パン粥はいかがでしょうか。
お米でお粥を作るよりすごく簡単なのでお勧めです。
小さく切って冷凍保存しておいたパンをおろしがねですりおろして、ミルクを混ぜてチンするだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンは冷凍してから、おろしがねでおろすんですね~
なるほど(@@;)

今までお米ばかりだったので、
今度チャレンジしてみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る