すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

だんだん暑くなってきて、エアコンのお世話になる頻度が増えてきている今日この頃です。
暑いのは苦手なんですけど、エアコンも苦手なんです。
設定温度はそんなに低くしてないのですが長くエアコンをつけている部屋にいると頭が痛く身体がだるくなるんです。
そこで、エアコンをつけずに涼しくなる方法知っている方いらっしゃいませんか?

  • 質問者:うさ
  • 質問日時:2008-06-18 16:40:14
  • 0

わかります。私もエアコンを長時間付けてるとしんどくなる1人です。
 とりあえず、窓は全開で、扇風機を廻して、風が通るようにしてます。
それ+保冷剤をタオルに巻いて首元を冷やすと気持ちいいですよ。
まあご存知だとは思いますが、それと冷風扇は、お勧めですね。
水冷式で結構冷たい風が来ますよ。ただ水がぬるくて保冷剤が溶けてる場合に
運転すると別ですが…。

  • 回答者:ぽとりん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、首元を冷やすんですね。
今度試してみます。

並び替え:

たとえば、ベランダとキッチンなど向かい合う面の2ヶ所の窓を開けて、風の通り道を作ります。

扇風機を回し、室内の空気を攪拌させます。

それでも暑い時は、あきらめてエアコンをドライにして運転します。
扇風機も併用です。

  • 回答者:プッチャン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夕方打ち水をして、扇風機。

これが一番涼しいです。
ただ、付けっぱなしで寝るのは体力を消耗するのでやめておかれたほうがいいです。

  • 回答者:えっと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

冷風扇がいいかも
氷を投入すれば涼しい風がくる。
窓ガラスに断熱シートを貼ってみてもよいかも

  • 回答者:モーさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

窓を開けて扇風機をつけてはどうでしょうか?
扇風機にリズム風のスイッチがあればリズム風にしたほうか体に優しいです。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はエアコンが苦手なので、家の窓をすべて開けて風のとおりをよくしています。それでも、暑いときはうちわであおいでます。

  • 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

窓や玄関等、複数箇所開けて、風が通る様にする。

窓際など外気の入ってくる所に、脱水をあまりかけない、滴が落ちてくる程度の洗濯物を干す。

こうすると、熱気が洗濯物で冷やされ、涼しくなるそうです。

TVでやっていたのですが、今年は我が家でも試そうと考えている所です。

  • 回答者:keru (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯物ですか?良いかもしれませんね。あ、でも窓を開けないといけないのですか?
ん~、残念ながらだめかも・・・。

ドライに設定するば、設定温度を高めにしても体感温度は調度良かったりします。長く滞在する場合は切タイマーにすると気付いた頃には切れています。

  • 回答者:ヘルメット (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドライ設定しているんですけど、家のエアコンはドライの温度が少しでも低くなるとナント暖房になって設定温度まで室温を上げるんですよぉ~。

太陽熱を出来るだけ室内に入れないように、南・西側の窓にすだれ等を付けて、なおかつ風が通り抜けていく行くようにだいぶましになると思います。

  • 回答者:sid (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、遮光カーテンと遮光すだれをしているんですけど、なかなか涼しくならないのが難点です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る