すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

『ホレ、診療券をやるから、さっさとメタボ検診を受けろ。サボるんじゃねぇぞ』リアルメールが届きました…^^;…義務なので受けざるを得ないのですがナンか色々と面白くない。

コレ、パスすると何が起きるかご存知or予測可能な方、宜しくです~。

# メタボ特需株価も全然アテにならなかったし…^^;…電池需要は出遅れたし…あぅッ。

# 満足度マイルは最初は3から行きます。その後、微調整するかも。回答が集中して沢山来たバヤイは手抜きしちゃうかもです…その時は御免なさい。

  • 質問者:水辺 遊
  • 質問日時:2008-06-18 16:47:53
  • 0

水辺さ~ん、私は、16日に行きましたよ~。
腹囲も測られましたよ~。
私は、最初、ウエストと思ってたので「えっ」って
言っちゃいました。
80cmと言われちゃったので。
ウエストは68cmなのに。
聞くと、ウエストとは違い、おへその上を測るのだ
そうです。・・・なるほど、納得。
ウエスト68cm、へその上80cm、ヒップ95cmか。
なんとなく、わかる気もします。

ところで、本題です。
その、貰った所が、役所か会社で違うと思いますが、

役所であれば、行かなければ、10月、11月頃に
今度は保健所の方から、送ってこられると思います。

会社であれば、必ず行け!・・と言う事ですね!
まあ、こんな所ですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お晩です~、16日って一昨日…流石素早いですネェ。なるほど計る部位が違うんだね、コレは知らなかったです。

個人事業主なんで保健所に移管されるっすか…^^;…なんだかなぁ。お上はどうしても受診させたいんだな、んにゃろめ(笑。

有難うございました。

*****

この欄をお借りして最後にまとめレス。

お役所関連の督促状wに触れて頂いたお二方と業者からのお誘いに気付かせて頂いた方をBestにしたかったのですが、保健所と月の具体性が有ったジョウ3さんをBestにさせて頂きました。でも、皆さんのご意見、身に染みて勉強させて頂きました、ありがとうございました。

並び替え:

パスした1ヶ月後 → あれ?ズボンがちょっときついな~
2ヶ月後 → この体重計壊れてないか~
3ヶ月後 → 鏡に向かって「あんた誰?」
4ヶ月後 → とうとう入院する羽目に

な~んてならないように検診はちゃんと受けましょうね~

  • 回答者:ビフィズス菌 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、時系列が楽しい…^^;…流石に12倍速早回し感はあるけど…って笑い事じゃ無いじゃん!(笑。未来観測としては有り得るから怖いよね。皆さんの仰るように『安心を買う』と解釈して行って参ります…2年目は分からんけど←コラ、まだ言うか?、懲りないヤツ(笑。

有難うございました。

水辺さんがどのような体型か存じ上げませんが、
検診を受けて、
「おらっ、俺はメタボから程遠いぜ!」って所を
逆に見せつけてやっては如何でしょうか。(笑)

メタボな体型の場合・・・。
コレを機に、改善なさるのも一つの手でしょう。腹をくくって。

パスした場合、熱心な(?)診療機関や会社の場合、
定期的に来院しなさい~ってメールなり、なんなり来るでしょうね。
そうでなければ放置でしょうね、きっと。
忘れた頃に病院においでなさいというお達しがくるくらいで。
でも、結局ツケは自分に回ってきますよ。

「仕事がサボれる、ヤッホゥ!!」くらいの気持ちで検診受けては
どうですか?
問題がなければそれでよし、あったら早めに見つかってよかったね、
ってことで。

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、それはイイかも>見せ付ける。
とは言っても、そんなに人に見せられる程には良い体では無いですけどネw←おバカ(笑。

あ~、なるほど、それは気が付かなかったです>熱心な診療機関諸々。今後の常連さん(患者とは呼ばないでしょうけどw)を取れるのなら十分に有りそうな反応ですね。

本当のメタボか、どうかは1回だけでも受診して(自らコッソリ)確認しておくって手は有りそうかな…^^;。

有難うございました。

まぁ、検査を受けさえすればいいので、時間を見つけて受けに行くのがいいと思いますよ。

受けないよりは受けた方がいいのは間違いありません。車や住宅でも定期的に診断しますので、人間も定期健診は必須ですよ。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんだよねぇ、ただ受ければOK…これが中々踏ん切りがつかない…^^;…出不精ッちうかナンちうか(仕事とかでは出歩いているので出不精と言うのは変かな:笑)。

機械物だとかだと定期的に検査もしているし、他の人にはイケイケと言っているんだけど、イザ自分の事になると中々時間の調整が出来なくて苦戦しています←時間くらい作れってのは分かっちゃいるんだけどねぇ(笑。

こんなんじゃ悠々自適と言うワケにはイカンナァ…^^;。

有難うございました。

自分の体のことなのに「面白くない」なんて思っていたら将来にツケが来ますよ。病院で高額な治療費を払いたくなければ、1年に1回ぐらいの検診を憂くてもいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、それもごもっとも!。そうなんだよなぁ、高額な治療費で済めば問題は無いけど『ハイ、アンタの運はココまでネ』とか言われるとアレだし…^^;。

先の方にも書いたけど『オレは大丈夫』とか言っていると『オレは大丈夫』って言っているヤツが一番危ないと言う声もデフォルトで聞こえて来そうだし(笑←元々、そゆ人を発掘する為の『強制』検診と言う意味合いは有りそうですね。

将来について別の観点からの推測、有難うございました。

その治療代でお金が稼ぎたいのかな~と思う反面
メタボ危ない人ほんとに多いし、万病の元なので受けたほうがいいとも思います
メタボは生活習慣病の出発点みたいなものですから

でもって、女性には4年ごとに子宮癌検診の通知がきますが
つまりそんなようなものです

健康を保つためマメに確認してくださいということですね

なので、得することといったら病気の早期発見ですね

で、いかなければ・・・多分定期的にいってくださいの通知が届くというだけだと思います・・・(^^;
役所、手抜きだからそれ以上はしないでしょう

  • 回答者:てぃあまと (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

万病の元ってのは間違いないよね、体バランス壊したら元も子もないし。と言うより、壊した事が判明してたら既に遅いって事だよね、この検診って。

私が思うに『日頃から気をつけろよ』と注意喚起するのがこの検診の目的かな?とか最近思うようになりました。

お役所仕事って点が256倍も妙に説得力があるんですけど(笑。

有難うございました。

メタボはおへそ周りだけで診断されません。その他の血糖値だとか血圧だとかの合わせ技で判断されるようです。おなかだけが大きくても健康に自信があるなら早く検診に行きましょう。

  • 回答者:星のくまさん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、まぁ、こゆのは総合的な判断をしてもらわんとイカンですから(笑。『私は大丈夫』とか思っている人ほど危険ってのもありそうだし、無料では無いけど行っておいた方が無難かなw。

体脂肪率9.8%の写真を取って役所に送り返そうかしら…だって診察料はともかくとしても、時間がもったいなくて…^^;。

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る