すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

乗り物酔いしやすい人のみにお聞きします。
乗り物酔い予防処置を色々していたにもかかわらず、不幸にも酔ってしまったとき、どうやって乗り切りましたか?
実際にやったことで出来れば効果のあったことをお聞かせください。
ひたすら我慢する以外の答えをお願いいたします。

乗り物酔いしない方の「こうすればいいのでは」という回答は、お受けしていません。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:nory
  • 質問日時:2008-06-18 18:02:50
  • 0

並び替え:

乗り物酔いになってしまったらてきめんに効くことはないでしょう。風に当たって休憩、くらいでしょうか。私は予防として乗り物酔いの薬を飲んでいます。4社くらい試してすごく効いたトラベルミンを愛用しています。

  • 回答者:とろとろ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔ってしまってからでは残念ながら「ひたすら我慢」しか
無かったですね。そのためにいかに気を紛らすかですね。

私の場合予防としても、会話をしているというのが効果が
ありますので、(周りは迷惑かもしれませんが)とにかく
よくしゃべっています。
主人の助手席はずいぶん平気になりましたが、いまだにバス
は苦手ですね。

  • 回答者:glico (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも何でか酔います。
助手席に乗ってるのになんでだろう…。

一度、なぜか降って湧いたように酢昆布が食べたくなって(フィーバー中に)
コンビニで買ってもらってムシャムシャしてたら落ち着いたことがあります。

でも次のドライブの時 持ってって食べても効きませんでした(苦笑)
むしろ気持ち悪くなった…。

あとは…吐いても良い場所(ビニール袋とか)があると安心して
何故か酔いません(笑)

  • 回答者:gerorin (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も乗り物酔いがひどいです。
乗る30分前に薬(アネロン)を飲み、きつい下着をつけない。
コーヒーも控える。
揺れより車の匂いの方が苦手なのでレモンなどの飴を舐め自分の周りを飴の匂いにしています。
クーラーの匂いも苦手なのでクーラーはつけずに窓を開ける。
それでもやばそうだったら、自分の好きな音楽をかけてもらい歌っています。
歌ったりすると気分がそれていくらかマシになりますよ!

  • 回答者:ユッキー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい時からバスに酔いやすく、小中高校時代のバス旅行は苦痛でした。
乗り物酔い袋は常備品でした。
対策1)最前列の席にすわり、前遠方を自然体で見る。
対策2)乗り物酔い防止の薬を乗車30分くらい前までにのみ、どの席に座っても車外を特にすぐ脇の窓から景色を見ない(景色の動きで目が動いて酔いの元になる)
対策3)対策2で薬を飲まない

現在は、バス乗車時間の長さによりますが、対策1を中心にしています。
鉄道では揺れが少ないので症状はひどくないのですが、着席しているときは線路脇の石垣、電柱、電線などは見つめないようにしています。私の場合、どうも眼球が不規則にキョロキョロさせられることが酔いの原因のようです。

  • 回答者:甘ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小さいころから乗り物がだめで催眠治療、薬などいろいろやりましたがほとんど効果なく、特に行き(たぶんどのくらいかかるかとか不安も加わり症状が出た?のかも)は電車もバスもだめでしたね。席は正面が見えるほうで、極力窓が開けられる場所を選び空気を取り入れ(今でははめ込みばかりで開くほうが少ないかな?)、必ずエチケット袋(最悪ショッピング袋)を携帯しました。持ってるだけでも安心だったりするものです。

後は席につけたらすばやく寝るようにします。

自分で運転するようになって人の運転でもあまり酔わなくなりました。
何の参考にもならないですね。ただ体験から酔う酔うと思うと余計だめです。

  • 回答者:ツインズまま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る