すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ハリセンボンの箕輪はるかさんが結核にかかられたニュースをみていて、ちょっと気になりました。

結核は空気感染するとのことですが、彼氏のせきしろさんは結核にはならずにすんでいるようです。

一緒にいても、かかるかかからないかの違いは、免疫力の問題なんでしょうか?
うがいとかで予防できるもの??

結核についてくわしい方、おしえてください。

  • 質問者:アゲハ
  • 質問日時:2009-04-14 14:40:22
  • 0

並び替え:

結核って感染者はつばや痰や唾液で感染すると聞きました。
必ずマスクですね。
恐いです。
うがいなど.鼻から吸引したらどうしようもないでしょう。
最低限の対処方法としてうがいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、気をつけましょう!

結核予防会HP
http://www.jatahq.org/about_tb/index3.html#302 より
感染した人が発病する確率は、5~10%といわれています。
感染してから2年くらいの内に発病することが多いとされており
発病者の60%くらいの方が1年以内に発病しています。
しかし一方、感染後の数年~数十年後に結核を発症することもあり
いつ発病するかわからないというのが実状です。
したがって今元気でも今後に注意が必要です。
体力低下などによる免疫力低下で発病することもあります。
くしゃみやつばなどの飛まつで感染することが多いですが
結核菌自体は非常に小さいのでマスクで防ぐとしたら
鳥インフルで騒いだN95並みの特製マスクでないと無理で
風邪と一緒というのは、低い発病率に錯覚した暴論というべきものです。
予防は、とにかく感染者に近づかない、これに尽きます。
結核は一度発病すると一人ずつ名前を保健所に報告され
治ったあとも一生保健所に名前を残され追跡調査されます。
目立たないですが、それほど国も恐れる病気なのです。
せき某氏も、事実を喋れば彼女ともども仕事を干されるので
本当のことはとても言えないでしょう。

  • 回答者:甘くないです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖い病気ですね。
気をつけないといけませんね。

風邪と同様にうがい、手洗い、予防接種をするなどが効果的だそうです。
感染と言ってもよっぽど免疫力が低下している人は感染しやすいそうですが、普通の人はめったに感染しないとテレビで言ってましたよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風邪と同じ予防法でいけるんですね!

結核の予防接種なんて小学生以来してないので、
簡単に予防できそうでよかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る