すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

インスリン注射ってどんなイメージを持っていますか?

  • 質問者:とう
  • 質問日時:2008-06-18 18:56:59
  • 0

インスリン注射については 皆さんの認知度も高いと思います。
特にⅠ型糖尿病の人は 絶対必需品ですしね。
とうさんの「どんなイメージ」の意味がよく分かりませんが、私なら 他人のイメージなんて気にしません。
それどころか、皆に注射を打っていることを知らせないと、低血糖の時に助けてもらえませんから一大事です。
それに、インスリンを使う使わないは別にして、余病のことや その他の病気の知識もかなり増えますから楽しいですね。
インスリンを使うのは「選ばれた人」だと 友達にも言って歩いています!

  • 回答者:バンビ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面倒くさそう、痛々しい、そう言うイメージが、自分にもありました。

現在、度重なる不摂生により使用する立場となってしまいました。いざやってみると、それほど上記のようなイメージは薄れましたね。それがまたさらなる不摂生に繋がるようで恐いですが。

  • 回答者:立ち腐れ寸前男 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度注射すれば一生使い続けなければいけない薬。

  • 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖尿病の人の治療薬でしょうか?私はそのイメージしかないです。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖尿病の方が必要なものですね

それから派生して糖尿病の印象にもなると思うんですが

確かに生活習慣病としての一面もありますうが
それ以外の要因で糖尿病になる人もいますし
人によりな感じです

ただ、注射までいくと結構症状でてると思うので
大変そうだなぁと思います

毎日薬のみ続けるのだって大変ですからね

  • 回答者:てぃあまと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からおじいちゃんが使っているので、ないと困るもの、というイメージです。
介護が必要なので、私や母が食事の度に注射していますが、最近は使いやすくなっていると思います。
最初は見ているのもこわかったですが、今は慣れましたよ。

身近にインシュリンを使う人がいるので、運動やバランスの良い食事を心がけています!

  • 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インスリン注射=糖尿病の方が使っている薬。
それ以外のイメージはありません。


例えば血圧の高い人が飲む降圧剤や利尿剤なんかとあんまり変わらないですね。
食前に注射をするか、食前に飲むか、食後に飲むか、
違いがあるとすればそういうところだけだと思います。

  • 回答者:イヌワシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスリンまたはインシュリンは、必要な方(糖尿病)が使う(注射)もので、目が悪ければめがね、耳が悪ければ補聴器等必要だから使うだけのものです。
めがねはかっこいいものや可愛いものがあるし、補聴器もコードタイプや耳栓タイプのものがあるし、インスリン注射器やその他もかっこいいものが出回ってますよ。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は20数年糖尿を患っておりますが
昔は注射器と薬が別々になっていて、接種までが大変でしたし
思春期だった事もあり『麻薬を打ってる人みたい』と言われるのが嫌でずっと隠していました。

でも最近は注射器と薬が一体化して、接種まで時間もかからないし
ペン型でおしゃれな注射器になったり
インスリン注射にご理解を頂ける方が増えてきた事から
あまり悪いイメージはないんじゃないかと思っています。
私からすると食前の歯磨き、と言ったところでしょうか。

でも昔『注射人間』といわれた時は相当辛かったです(>_<)

  • 回答者:有陵ママ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糖尿病患者の人が自分で自分に注射されるわけですが人にしてもらうより怖い感じがします。

  • 回答者:うらら (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖尿病の方が必要な物という感じがしてます。

  • 回答者:ふー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必要ですよね。だからがんばっているんですよね。

どのような観点から、糖尿病・インスリンについてのご質問を
されているのかわかりませんが、実際長年インスリンを使用し
ている者の感覚です。

「普通に生活するために、自分の体に足りていないものを注射と
いう手段を用いて補っている。」

目が悪いから眼鏡をかけている、というのと大差ないですよ。
その必要のない人がどう思うかなんて関係ないですよ、自分には
必要なのだから。

ご自身または周囲の方にその必要性があってのご質問でしたら、
「ネガティブに考えないで」と付け加えます。
ただの興味本位でしたら、
「xxxxx」と付け加えます。

  • 回答者:sowhat (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「xxxxx」と付け加えます。?がわかりませんが
からだに足りてないものを補っている。という表現素敵です。

糖尿病の人が使う注射とイメージします。
自分自身で注射してるというイメージもありますね。

  • 回答者:atomu (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時間を合わせないといけないので面倒くさそう

  • 回答者:boot (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
それを皆さんやっていらっしゃる方はがんばっているのですよね。

自分で打つんですよね?
注射を打つ位置や、注射器や薬液の管理など、大変だなぁというイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり大変ですよね。私もそう思います。

私は糖尿病には欠かせない注射というイメージを持っています。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必要ですよね。だからがんばっているんですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る