すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

先日、簿記3級を受験して合格しました。
ほとんど自力での勉強で、半年ほどかけて問題集を解いたりしました。
簿記2級にも挑戦してみようと思うのですが、お勧めの参考書や問題集があったら
教えていただきたいです。
ただ知人から、「3級は自力でも結構いけるけど、2級は自力では無理だよ」
とアドバイスされました。やはり通信教育とかを受けたりするのが一般的なのかも
知りたいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:サリー
  • 質問日時:2009-04-14 17:18:24
  • 0

確かに3級は独学だけでも取れましたが2級は少し複雑です。
でも、3級を完全に把握している方でしたら参考書と問題集でできると思います。

大原が一番いいとおもうので大原から出ている日商簿記2級のシリーズをそろえました。
時間を掛けるなら独学で、時間をかけれないなら通信教育がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、大原の参考書を見てみようと思います。
時間はかかってもいいと思っているので、とりあえず独学でチャレンジしてみようと思います!参考になりました。

並び替え:

おめでとうございます!
商業高校だったので高校生の時に3級とりました。
簿記2級は工業簿記(選択科目でした)が必要になるため受験できませんでした。
工業簿記を選択科目にしていた友人曰くめちゃくちゃ難しいそうです。
なので工業簿記を中心に勉強したらいいと思います。
オススメの参考書や問題集じゃなくてごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
やはりめちゃくちゃ難しいんですね…2級の壁は険しいんですね!
アドバイス、ありがとうございました。

この手の質問に私が答えたものです。
http://sooda.jp/qa/91461    大栄もいいかも
http://sooda.jp/qa/98164    他にもあるけど
というように大手の簿記の学校のものが対策してあるのでお勧めですね。

  • 回答者:大栄か大原か (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、チェックしてみます!
教えていただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る