すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

新潟駅発、鈍行でゆるりと旅行をしたいと思っています。

・鈍行に乗っているときにも風景が楽しめる。
・できれば乗り継ぎがない、あるいは1回。
・目的地にバラ園か綺麗な花を楽しめる植物園か公園がある。
・駅か植物園のちかくに、オススメのホテルか旅館がある
(宿泊費はできたら一人15,000円くらいまでの予算で)

なんて、我侭な希望に合うようなコースをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えください。

時期は、混雑してるのは苦手なので、ゴールデンウイークが終わったあと、5月か6月にと考えています。

  • 質問者:tak
  • 質問日時:2009-04-14 19:35:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!!
どちらもベストにしたかったこの気持ち!
検討して、6月に教えていただいたどこかのバラ園に行きます!
相談してよかったです。
本当にありがとうございました。

新潟県外のもう少し遠いところを調べてみました。

バラ園で調べてみると、山形県のあつみ温泉や村山市の東沢バラ園がよさそうに思いました。

http://www.ne.jp/asahi/ashikawa/smile/roseGguide.html

1.あつみ温泉バラ園
新潟駅から白新線・羽越線経由であつみ温泉駅へ、そこからバスで7分ほどです。たいていは村上で1回乗換になります。一例を挙げると、

新潟8:48発(村上ゆき)→村上10:07着;10:34発(酒田ゆき)→あつみ温泉11:35着

今川駅付近では、景勝・笹川流れの美しい海岸線が楽しめると思います。

バラ園には約90種3,000本のバラが植栽されているそうで、6月中旬にはバラ園祭りがあるそうです。
http://www.tsuruokakanko.com/cate/p0166.html

あつみ温泉ですから、ホテルや温泉旅館はたくさんありますね。


2.東沢バラ園
新潟から快速べにばな号に乗って米沢へ出て、奥羽線で村上というルートになります。奥羽線は山形でも乗り換えないといけないので、残念ながら乗換回数は2回です。

新潟8:39発(快速べにばな・米沢ゆき)→米沢11:31着;12:40発(山形ゆき)→山形13:31着;13:34発(新庄ゆき)→村山14:09着
米沢で時間があるので、ここで米沢ラーメン、米沢牛など昼食として味わわれるのもよさそうです。乗車券は200km以上になるので、途中下車もできます。

帰りは、村山16:50発(山形ゆき)→山形17:28着;17:32発(米沢ゆき)→米沢18:18着;18:26発(快速べにばな・新潟ゆき)→新潟21:20着

車窓は、羽越線ほどは楽しめないかもしれません。

東沢バラ園は、何と東京ドーム3個分、約7ヘクタールの広さに世界各国の約750品種、2万株余りのバラがあるそうです。6月4日から1ヶ月間、バラ祭りが開催されます。

http://www.city.murayama.lg.jp/0190bunkakankou/kurashi/kankou/higasizawabara.htm

近くには東根温泉や天童温泉があるので、このあたりにお泊りになるとよいと思います。


他にも富山県の砺波チューリップ公園が思いついたのですが、乗り換えが最低でも3回(長岡、直江津、高岡)あるのと距離がかなり長くなるので、以下のURLだけ載せておきます。GWがチューリップの見頃ですので、その直後なら十分楽しめそうです。
http://www.city.tonami.toyama.jp/shisetsu/park/event.html

===補足===
2.東沢バラ「公」園の最寄り駅は、奥羽線村上駅ではなく「村山駅」です。書き間違えました。公園は、駅から徒歩20分ほどです。

  • 回答者:AKKUN (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
素晴らしいです!
あつみ温泉バラ園に心惹かれています

並び替え:

一応3箇所考えてみましたが、JRの駅からは距離があるところばかりで。
お気に召すかどうか。

1.国営越後丘陵公園「香りのバラ園」
  信越線で約1時間20分、長岡駅からバス40分です。イベントは特にないようです。
  http://echigo-park.jp/guide/health-zone/rose-garden/
  宿泊は旧山古志村近くの「和泉屋」か「よもやま館」あたりではどうかと。
  もちろんタウンホテルなどは長岡駅の近くに沢山あります。
  http://www.clipit.jp/city-niigata-all-1_%E9%95%B7%E5%B2%A1%E5%B8%82.html

2.新潟県立植物園
  信越線で古津駅まで約30分。徒歩20分です。新津駅からのバスもあるようです。
  http://botanical.greenery-niigata.or.jp/hanagoyomi/index.html
  宿泊なのですが、月岡温泉などいかがでしょうか。羽越線月岡駅からバス10分です。
  あらかじめ予約すれば迎えもしてくれると思います。
  http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/

3.安田フラーワーガーデン(サントピアワールド)
  ここは新潟駅から直接バスが出ていますので、JRでというのにはちょっと無理が
  あるのですが。新津駅から期間限定で無料シャトルバスもあるようです。
  http://www.suntopi.com/fg/
  http://www.suntopi.com/access/index.htm
  ここは遊園地の中にフラーワーガーデンがありますので、お子様連れならよいかも
  知れません。
  お宿なんですけど五泉市の咲花温泉なんかどうかと。阿賀野川沿いです。
  新津から磐越西線で咲花駅まで25分です。
  http://www.sakihana.jp/index.html
  もちろん、2.の月岡温泉でもいいです。(こちらのほうが近いかな)

4.【番外】旧巻町の「お杉ばら園」です。越後線巻町か岩室(新潟から4~50分)
  であとはタクシーになりそうです。
  http://blog.goo.ne.jp/tomozo_go_go/e/9b319e73606605de5b11528ebae81a1f
  岩室温泉のすぐそばなので、宿屋さんはそちらで、また足を伸ばして弥彦まで行く
  のもありかなと。帰りは柏崎まで出て信越線か、寺泊でお魚のアメ横で買い物をして
  越後線で新潟へ戻るとか。

1~3はいづれも私が行った事がある場所なのですが、全て車でしたので、JRの接続
には自信がありません。新潟のそのような場所はみんな不便な田舎なんです。ごめんなさい。
どうかよい旅をしてくださいね。

===補足===
AKKUNに拍手!
1.あつみ温泉バラ園・・・行って見ます。
2.東沢バラ園・・・米沢には何度も行っているのですが・・・
さすが視野が広いと感じました。

追加です。県内ですみませんが、加茂のバラ園
http://www.uonoprint.com/hitorigoto2/2008/06/post_343.html
なんか加茂から山に入るようです。データ不足ですみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますっ!!!!!
1と4が好みです!
すごくうれしいです。
ありがとうございました。


補足をありがとうございました!
・・・う~ん・・・
電車とのコラボ・・・
魅力的すぎます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る