すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

学校のママ友達(7歳年上)と話をする時、相手が年上なので敬語を使っているのですが、違和感が出てきました。
かれこれ5年の付き合いになります。
もう普通に話して良いでしょうか?やっぱり敬語を使ったほうが良いでしょうか?

  • 質問者:?~?
  • 質問日時:2009-04-14 21:36:41
  • 0

並び替え:

一言、断りを入れてから普通言葉で話すといいでしょう。

「ごめんなさい。敬語がうまく使えなくて、普通言葉で話してもいいですか?」

と聞いた方がいいですね。

  • 回答者:焼き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

じわーっとタメ口に持っていくのがいいと思います。
私は仲良く話してたら自然とタメ口になってしまいます。
いきなりだと相手も驚くと思うので、少しずつがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本敬語で、時々タメ口にしてみたらどうでしょう。
まだ付き合いが続くでしょうから、相手が気を悪くしない程度に。

  • 回答者:サザエ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年上年下でなく、仲良し度で敬語を使い分けたらいいのではないかと。

同い年でも、知らない人からタメ口では嫌な気持ちになりますし、
仲良しなら、年齢は関係ないと思います。

でも、今まで敬語で話していたなら、
いきなりタメ口になるのは、それはそれで変なので、
敬語→丁寧語→タメ口
と徐々に砕けていくのがいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いきなりタメ口より、ママ友さん本人に聞いてみたらいかがでしょうか?
「違和感が出てきたので、普通に話してもいいですか?」って。
素直でいいと思いますよ。
私は、初めは敬語でしたが、相手から敬語やめて~と言われたので、
だんだん敬語交じりのタメ口になり、今は完全タメ口です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親しくなってきたのであれば、ごく普通の話し言葉でよいのでは?
知り合って直ぐでは『馴れ馴れしい』と思われても仕方ありませんが、5年付き合ったいまでも敬語であれば、よそよそしいと思われるかもしれませんね。

ママ友ですから年の差があって当然なのですから、『親しき仲にも礼儀あり』で親しくお付き合いしていけばよいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りのママ友はだいたい年下です。10歳年下なんて人も時々います。

基本的にママ友に年齢は関係ないので敬語は必要ないですよ。
相手に敬語で話されると親しくなれないし、年上と言う事で引かれているのかな?って心配になります。

  • 回答者:ぴゅう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり気を使わないで徐々に敬語もなくしていく方がいいと思います。
もう5年も付き合っているのですから.お互いにしんどくなってしまいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校のママ友達は、自分の子が長子で向こうが末子だったりすると、びっくり
するくらい年上のママがいたりしました。
委員会活動でご一緒して、最初は敬語使ってましたが、委員を辞めた後も、
個人的にご飯を一緒に食べに行ったり、子供が成長してからは飲み会も
する仲で、上から下まで10歳くらいの年齢差のあるグループですが、今では
敬語は使っていません。
5年もしたら、色々な場面でご一緒していらっしゃるでしょうし、少しづつくだけて
言ってもよいと思います。私自身は年下のママ友から敬語使われると、もの凄く
居心地悪いので・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5年ならもう普通に話ししていていいと思います。
気になるようでしたらさりげなく聞くのもいいとおもいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半分敬語で半分友達感覚でいいと思います。よく男の人が半分敬語使ってる人多いです。親しみ半分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手は年上ですから敬語が普通ですね。でも5年も付き合っているのなら・・・と思ってしまいますね。
どうしても気になるなら『敬語だと他人行儀で寂しいと言われた事があるんですが、○○さんはどうですか?』と探りを入れてみるのはどうでしょうか。『別に平気だけど』と言われたらそのまま敬語、『そうだね、敬語じゃなくていいよ』なら少しずつ敬語をやめていく、というのはどうでしょう?。いきなりタメ口だと相手が嫌な思いをする事もありますから。

  • 回答者:むぅぅ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

違和感が出てきた・・・という事は、きっと信頼感が深まり親しみが増してきたからということではないでしょうか?
その場合は自然に友達口調、いわゆる敬語抜きの会話で話しても大丈夫だと思いますね。
相手の方の性格にもよりますが、親しみやすい印象の方ならなおさら
敬語は堅苦しくなってきてるかも?
敬語でずっととなると、どうも壁を感じて本当のママ友達にはなれないように思います。
私自信が高齢出産で一回りくらい下のママ友達と接する事が多いのですが
子供が同じ年ならば、敬語なしで気楽に話してくれた方が楽しいし嬉しいです。
他の年齢の近いママと話す時は敬語じゃないのに、こっちに向いて話す時だけ敬語に変わったとしたら、どうも年上(自分よりおばさん)という意識を持って使い分けられてるようで、深く入っていきにくい気分になります。
ただ急にガラっと変えるのも不自然ですし、徐々に話の内容によってくだけていったりするのがいいと思います。
敬語ってよそよそしいからあまり好きではありません。

  • 回答者:なかよし (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、ママ友達は5~10歳以上年上ですが敬語は使っていません。
最初は敬語や丁寧語で話していたんですが、もっと打ち解けたかったので
「よそよそしいから、敬語をやめてもいい?タメ口でもいい?」という感じで
相手に聞いてからタメ口にしました。
ダメとは言いにくいだろうな、とは思いましたが・・・
本当に嫌がる人は「いいよ」と言っても態度や表情に何となく出るので
またジワジワと敬語や丁寧語に戻していった事もあります。
急に口調を変えるのも難しいですし、きっかけとしてお友達に尋ねてみるのもいいと思いますよ。

  • 回答者:ソロ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によりますよね・・・
いくら打ち解けてもそういうところきちんとした人もいますし~
でも違和感を感じているのであれば
徐々に敬語を外していけばいいのではないでしょうか
様子見で大丈夫とわかれば
昔は敬語で話していたけど最近は気心が知れてタメ口を聞くようになったけど
なんか話しやすくて・・・って本当の気持ちを話してみても

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は敬語でしょうが、ときどき普通でもいいかもね。年をとるにつれてだんだん年齢差が気にならなくなってきて、普通に近くなっていきます。

  • 回答者:● (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タメ口でいいと思いますよ。

子供が一緒にいる場合を想像してみて下さい。
あなたがお友達のお母さんに敬語を使う光景を、あなたのお子さんが見たら、
「うちのお母さんより○○ちゃんちのお母さんの方が偉いのかな?」
などという誤解を抱きかねません。やめたほうがいいです。

私の妻は高齢出産だったため、一回り年下のママ友がいたりしますが、
そのママ友も敬語は全く使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合ですが、学校でのママ友人はほとんどが年上でした。
何年たっても、敬語で話しています。
卒業しても付き合いがあり、やはり敬語で話しています。
飲み会等ではついということもありましたが
基本的に敬語です。

普通に話しても良いかもしれませんが
私だったら敬語を使い続けます。

万が一年上の方が、えっ!タメグチと思われたら嫌ですので。

  • 回答者:敬語 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る