すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯でワンセグをよく見ています。
でもNHKと地元の局以外はあまり観れません。
場所によって視聴できるときとできないときがあるのです。
あまりお金をかけずに受信感度をよくする便利な方法はありませんか。

  • 質問者:けいた
  • 質問日時:2008-06-18 20:22:19
  • 0

屋外のアンテナを部屋の中に引き入れている所に同軸ケーブルを突っ込んで携帯電話の近くまで持ってきたら改善することもあります。
市販の携帯電話でワンセグを見るためのアンテナも販売されていますが、下記のような方法もあります。
http://y.lifemile.jp/qa2857.html

  • 回答者:犬セグ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。過去の相談も参考になりますね。

並び替え:

携帯電話の場合、機種によって受信感度の差がかなりあります。

アンテナがついているものはアンテナを必ず最大まで伸ばします。

また、私もワンセグ携帯を所有していますが、
アナログ放送よりも感度がシビアなように感じます。

方角を変えたりすると多少変わりますね。

ワンセグ放送自体がまだまだはじまったばかりなので、
地域によっては電波塔などの設備の拡充を待つ必要もあるかもしれません。

  • 回答者:ドコモユーザー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機種の違いはどうしようもないですね。アンテナできるだけのばしてみます。

地デジでも同じくアナログ放送で見られた局が見られない(受信できない)ことがあります。携帯をある程度動かしてアンテナの指向性を高めるしかないかと思います。

  • 回答者:るふぃ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちなみに放送エリア内でもビルの陰山の陰などは受信できません

受信感度を上げたいならアンテナの交換ぐらいしか思いつきません

  • 回答者:MrNH (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る