すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

初心者です。

地雷、ブロックの意味教えてください。

わかりやすくお願いしたいです。

  • 質問者:おじん
  • 質問日時:2009-04-14 22:45:34
  • 0

私も初めてすぐにいろいろわからず質問しました~。

地雷ですが★質問者のかたが回答してくれた方に対してよく読みもせず
        全部にハート1をつける(これは悪意がありますよね~)
       ★ハート1~3くらいつけるのですが、ベスト回答が1につけて
        あったり。きっと読まずに適当につけてるとしかおもえません。
       地雷ってなれてくると「なんかあやしい・・・」とわかります。
       回答するときにそれまでの回答者にたいしての評価をつけてあれば
       それを見て判断できるのですが、地雷を設定する人は終了まで
       評価せず設定することがほとんどなので長くやっていると、おそらく
       そのような人の地を踏むことがあると思います。
       (その時にその人をブロックすることはできないので・・・・
       このブロック機能は自分が質問して回答してくれた悪意のある回答者
       に対してのブロック機能です)

ブロックですが
       ★上で説明しましたがこれはこの人に回答はしてもらいたくない!
       と言うときにこの蘭の右上にあるこのユーザーをブロックするというのを
       押すとこの人はあなたに回答することはできません。
       同時にあなたもこの人の質問に回答することが出来なくなります。
       回答しようとすると「この質問に回答できません」というような
       文章がでてきます。
       解除も出来るようです。
 いろいろ質問をみていると、その人の評価欄がみえるので地雷てきなものや
 この人の質問には回答したくないとか、この人に回答してもらいたくない。時に
 ブロックすることも出来ます。

質問、回答するときにおじんさんのように名前がチェックできると、全員におじんさんの今までの回答や質問履歴が見えますが、匿名などで質問回答すると全部見えなくなります。
地雷を設定する人はほとんど匿名かその都度名前を変えていると思うので、探すのは難しいとおもいますね。

ちょっと最初はショックですが、いろんな人がいると言うことで気にしない事が一番。
長続きするには気にしないことです。・・気にしたらへこみます(続けられませんね)

  • 回答者:地雷は嫌だ~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地雷は、回答者に1評価をつける人のことです。

ブロックは質問欄の右上にある「このユーザーをブロックする」のことですね。
このボタンで嫌な人からの回答・質問を出来なくする機能です。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷・・・*オール1~3くらいまでは、完全に地雷です。
     *回答の内容を読んでない・・・同じような内容なのに1の人と5の人がいたり、      3もつけてみたりと、回答の内容に関係なく適当にランダムに評価をする人
ブロック・・・地雷の人をブロックしてくれる機能です。ブロックすると、あなたはこの質問        に回答できない・・・と表示されます。相手もこちらの質問に回答できませ         ん。20人まで出来ます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「地雷」とは、回答者に1評価をつける心無い人のことです。

「ブロック」とは、自分が地雷を踏んでしまったときに、地雷犯の被害に二度とあわないようにブロックすることです。

  • 回答者:itooooo!!!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【地雷】
基本的には、内容に関係なく、回答者全員にオール1評価をつける事です。

【ブロック】
地雷犯から身を守るために、質問欄の右上(左側)にあるボタンを押すと、
①地雷犯はあなたの質問に回答が出来なくなります。
②あなたも地雷犯の質問に回答が出来なくなります。 との事です。
トラブル防止用ですね。ブロックは最大20名まで設定可能です。
※左上のアイコンにマウスをあてると、
 「このユーザーをブロックする」と表示するので確認してください。
※質問欄の右上(右側)は、通報ボタンです。

===補足です===
【放置】
何も評価を付けない事を放置と言うそうです。
自分は最初、これが地雷と思って勘違いしていました。
この場合は回答者の平均満足度がその質問の評価となります。

  • 回答者:八咫烏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちなみに、意図的な地雷の目的は、地雷を踏ませることで、相手の評価をさげ、自分の順位を上げることです。
推定ですが。地雷を複数踏むと、50番位順位が下がるので、、、。

  • 回答者:パースン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答内容の良し悪しを見ずして、
オール1など一律評価をする人が少なからずいます。
(単に新しい会員さんがハナちゃん推奨の評価をした可能性もアリ)。
以前からいるのが政治、宗教、国際関係の質問ですがすべてのカテ存在しており、
自分の主張とは反対意見や妬ましいと感じる場合など1をつける人もいます。
「大人の回答」をした人に1をつけた「2ちゃんねる関連質問」もありました。

文章の癖を隠すため、一行程度の短文であることが多いです。
また、「どう思いますか」も地雷が隠されていることがあります。

地雷質問だけでなく、地雷回答者といいたいような悪質な人はいます。
的外れな回答にも関わらず、説教をしかけてくる人。

十人十色とはよくいったもので、いろいろな人々がいます。

  • 回答者:回答専科 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・地雷とは、
従来型-一律☆1-3の低評価を付ける嫌がらせの手口
その亜種-回答内容を見ずに適当に☆1-5を付ける
また最近は自分に同調的、或は信条イデオロギーに基づく極端な格差配点を行う手口が蔓延しており注意が必要

・ブロックとは、
自分がスレ主でそこに攻撃的・冒涜的レスが書かれた場合同じユーザーが今後二度と自分のスレに書き込めないように防禦すること
また、自分が回答者の場合上記の地雷を踏んでしまったとき今後二度と同じ地雷犯の被害に遭わずに済むようそのスレ主から自己防禦すること
(その場合「回答する」ボタンの位置に「申し訳ありませんが・・・回答できません」とテキストが表示される)

  • 回答者:● (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷は質問者が困って質問するのではなく.ポイントもどうでもいい評価を付けて
質問者自体が質問することで5ポイント貰えばそれでいいという質問者ですね。

プロックとは.質問中でも終了した後でも.嫌がらせに近い様なコメントやポイントを
つけた場合.この枠の中の右上にある二つのマークの左側を押す事で.次回からは
された自分が質問しても.その嫌がらせをした人は解答できなくなります。
逆にまた嫌がらせをした人が質問してきても.こちらも回答が出来ず.地雷を同じ様に
踏む事を避けられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここでの地雷は、回答者全員に「評価1」や「評価2と1のみ」の質問の事です。
ブロックは、特定のユーザーの質問や回答を拒否することのできるシステムです。
嫌なユーザーがいる時に使えば、そのユーザーの質問やその人からの回答を拒否できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷は 確信犯のように全部の回答者に
1や2をつけることですね。
(ベストだけ5の場合は自作自演の疑いあります)

ブロックはそんないやな質問者を拒否することですね。
相手は自分の回答に参加できません。
自分も未然にその方の質問に参加することもないです。
右上の!の隣をクリックすればできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷は評価のことですが、一律低い評価をする嫌がらせ行為のことです。

ブロックは質問欄の右上にある「このユーザーをブロックする」のことですね。
このボタンで嫌な人からの回答・質問を出来なくする機能です。

  • 回答者:今日は雨。 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る