すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

介護の仕事に携わっている方にお聞きします。

仕事で高齢者のデイサービスに勤めていますが、仕事が終わると腰が痛いです。

もし、私がちゃんとしたボディメカニクスを理解して、介護に携わっていれば、腰痛は軽減されるのでしょうか?

  • 質問者:かわうそ
  • 質問日時:2008-06-18 20:40:10
  • 0

並び替え:

以前、特養に勤めていました。
もともと学生時代から腰痛持ちだったので、
介護でかなり負担をかけていたと思います。

腰のサポーターをしばらく使っていましたが、
夏は蒸れて、あせもができ、本当に嫌でした。
外しているほうが気持ちいいので、
介護に入る前に体操して腰を十分に動かしてから、
サポーターなしで介護するようになりました。

ボディメカニクス。基本的には学んだ方がいいです。
ただ、確かに負担が軽減しますが、忙しい時はそんなことを忘れちゃいますし、
すべる・こけるが毎日起こる場所ですから、
「危ないっ」って思う場面で、とっさに行動した時なんて、
ありえない体勢になっているものです。

整形外科に通いリハビリを受けていたのですが、
腹筋を鍛えると、ある程度腰を支えられるらしいです。
また、疲労が腰にたまって筋肉が固まってるらしく、
先生にツボを押さえられるととても気持ち良かったです。

一度、リハビリもしている整形外科で診察を受けてみてもいいかもしれません。
私の同僚は介護でヘルニアになってましたから、
かわうそさんも気を付けてお仕事頑張って下さい。

  • 回答者:りんご (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
コルセットは入浴介助の時だけ使用しています。
あれは助かります^^

以前、整形外科に通って、無理に腰痛体操をさせられ、悪化してしまってから何だか怖くていけません。。。その時は腰椎椎間板障害と別の県リハ病院で診断されました。
どこかいい病院を探してみようかな?

「とっさの時はありえない体勢に・・・」ホントそうですよねぇ^^;

そうですね、きちんとした姿勢で介助していたら、ある程度の腰痛は軽減できるでしょうし、悪化も防げるかもしれません。

後は背筋・腹筋を鍛えること。腰痛ベルトを正しく利用すること
これらでもある程度予防は出来ると思います

ディサービスは介護の中でも結構ハードな仕事だったりします。
無理をせず、悪化する前に正しい姿勢での介護をするようにしてください。

  • 回答者:7年目 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
腹筋背筋ですか!!
ちょっと頑張ってみます^^

ボディメカ二クスやトランスワークは、基本的に基本。
キネステテイィクや古武術を学んだほうが良いと思います。
理解して使うのではなく、自然と身体動きます。
動きに対して腰への付加が加わるため、腰に「重たい痛み」が出てきて慢性の椎間板関節症になりやすくなります。
その付加をかわすために、キネステティクや古武術式を学べば「腰痛とおさらば!」になりますよ。

  • 回答者:もも (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
キネステティク・古武術式・・・
初めて聞くことですが、これから調べてみます!
楽しみになってきました^^

私は、グループホームに勤めています。
確かにこの仕事は、移乗が多いので腰を痛めやすいですよね。
中学生の頃、腰の疲労骨折をした事がありかなり腰には気を付けています。

実際、介護中に慌しく過ごしていると力任せな作業が増えて忘れがちになりますが、ボディメカニクスはとても大事だと思います。
ボディメカニクスを使わずにベット→車椅子の移乗をすると、例え一人であっても、腰が痛くなります。
でも、膝を使ったりなど身体全体の筋肉を使えば腰の痛みはありません。
まさに、ボディメカニクスにある通りでした。

特養にお勤めの方の中には、腰にサポーターをつけていらっしゃいます。
サポーターでも腰の痛みは軽減されるのではないでしょうか。

  • 回答者:あゆみ1983 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
コルセットを入浴時に着けています。楽です^^
ボディメカニクス、やっぱり勉強します。

腰の疲労骨折とは・・お辛かったでしょう。

あゆみ1983さんも、腰にお気をつけて頑張ってください。

軽減されると思いますね。
ヘルパーの資格を取る時に習いませんでしたか?
頭で理解はしていなくても、実践していれば自然と身につきますよ。
全く腰痛にならないという訳ではないので、コルセットの使用をお勧めします。
だいぶ楽ですよ。
デイサービスにいらっしゃる高齢者の方々は、大半が自分で何でもできるでしょう?
他の介護職に比べたら、まだ楽な方だと思いますけどね。
とはいえ、腰痛はつらいもの。お体お大事に。お仕事頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
介護福祉士を取得しようとした時には、もう特養やデイサービスで働いて5年ほど勤めていたので、ボディメカニクスも何も分からぬまま腰を痛めてしまいました・・・
(2年間、主婦でブランクがあったのですが、やっぱりこの仕事が好きで取得することにしたので。)
コルセットは入浴時に使用しています。確かに楽です^^

特養も大変ですよね。
デイは、特養より楽な方と言われますが、利用者さんが自分でできることが多いため、それゆえ真に心を込めて携わっていくので精神的に気をつかいます。お金を払って、たくさんあるデイサービスセンターの中から、選んで来て下さってる、大切なお客様ですから。^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る