すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

今、Suikaのついているクレジットカード(オートチャージ可能)って、どんなものがありますか?
まだ「郵便局」だった時代に、郵便局のキャッシュカードにSuikaをつけられたと思うのですが、「ゆうちょ」になってから提携を切られてしまったようなのです。
イオンとview、JALのカードではSuikaがついているのが選べると思うのですが、その他にSuikaのついたクレジットカードって、どんなものがあるのでしょうか?

実はイオンカードはすでに一枚持っていて、これは切り変えられないのですが、電車に乗る関係上、Suikaが一枚あれば便利という、必要に迫られております。
何年かに一度くらいJALも使いますが、どうしても必要かといえばそうでもありません。
viewは、JRの発行しているものという認識なので、これが一番使い勝手がいいのかとも思いますが、他にももし選択肢があるのならと、思いまして。
できればこれ以外の提携カードや、それぞれのカードのポイントサービス(変換など)を含めて、使い勝手なども教えていただけたら嬉しいです。

===補足===
みなさま、それぞれにご回答ありがとうございました!
補足でさらにご回答までしていただけて、本当に参考になりました。
ベスト回答をお選びするのにどうしようと思っておりましたが、
御意見の集約をするとビックカメラSuicaが良さそうですので、
一番先にこれを教えてくださいました方にベスト回答を差し上げたく思います。
すべての方に差し上げられないのが心苦しいのですが、どうかお許しくださいませ。
また、よろしくお願いいたします!

  • 質問者:あまりカードも増やしたくないが
  • 質問日時:2009-04-14 23:59:56
  • 0

私はビックカメラSUICAカードを使っています。会費は初年度無料だし、2年目以降も前年度にクレジットカード利用があれば、無料になります。
ビックポイントはSuicaにチャージできたり、このクレジットカード利用でもビックカメラでは現金と同じ10%のポイントが着いたりします。

ただしビックカメラsuicaには定期券は付けられません。私はJR定期券も使うので、ビックカメラsuicaのクレジット機能でJRSuica定期券にチャージをしています。ということで、suicaを2枚持っています。1枚はビックカメラsuika、もう一枚はJR定期のsuica.
2枚のSuicaはうざったいのですが、定期券にチャージできるクレジットカードはViewのみなので仕方ないです。モバイルだと他に手があるようなのですが・・・。

JR定期のSuicaでは、普段乗らない路線やバスで運賃の支払いをしております。

===補足===
私が調べた時点(一昨年)では、たしかモバイルSuicaはviewカードである必要がないのでした。
しかし私の移動電話は御財布機能がございませんので、なくなくviewカードを作ったのでした。
うまく行くとよいですね。

私はカードはたくさん作って、1ヶ月に1度は使うように心がけています。コンビニで飲み物などを買うときに使えば、結構使えます。すべてスルガ銀行ANA支店から引き落としされるので、1カードにつき5マイルもらえます。クレジットカードの引き落としがあると5マイルもらえるのです。2カードなら10マイルです。微々たる物ですが、他にも微々たる技を使って、マイルを貯めてお正月は海外で過ごしました。

  • 回答者:貧乏人の工夫 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのご回答ありがとうございます!
ビックカメラのカードにもSuikaがついているとは知りませんでした。
定期券は今のところ必要としていないので、会費が実質無料でSuikaを使おうと思ったら、私の場合は、これが一番選択肢として有力になりそうな気もします。
しかし、正直モバイルSuikaを忘れてもおりました。
あれはアプリケーションをダウンロードで、Suika使いの契約とみなしていいのでしょうか。
だとしたら、今あるカードでクレジット払いにすれば、カード増やさずにSuikaを使えるのかもしれないとも思いましたが、どうなんでしょう。
そこらあたり、自分でも調べてみようと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

Suicaにオートチャージが可能なものはビューSuicaカードになります。
また、タイプ1と呼ばれるビューカード(JR東日本)自身が発行しているカードとタイプ2と呼ばれる提携会社が発行しているカードがあります。

タイプ1には、JALカードSuica、ビックカメラSuicaなども含まれます。タイプ2には、イオン、ヤフー、スーパーICカードSuica「三菱東京UFJ-VISA」、みずほマイレージクラブカード《セゾン》Suica、ANA VISA Suicaカードなどがあります。

http://www.jreast.co.jp/card/first/index.html
http://www.jreast.co.jp/card/first/type2/index.html

年会費、ポイント還元率という観点で、私のお勧めはビックカメラSuicaです。年に一度でも使えば年会費が無料になり、通常の買い物で1%のビックポイント、JR東日本での使用(Suicaチャージを含む)で1.5%と高いビューサンクスポイントが付きます。他のタイプ1のカードもJR東日本の利用で1.5%の還元率と魅力的です。

タイプ2のカードは、銀行系やイオンなど年会費無料のものがありますが、概してポイント還元率はそれほど高くないようです。

以前、私が書いたものがありますので、よろしければご覧ください。
http://sooda.jp/qa/113279

なお、オートチャージを目的とされるなら、PASMOも選択肢に入ると思います。東京メトロの乗車ポイントの付くToMeカードや東急系のJALカードTop&ClubQあたりがよく宣伝されていますね。ただし、ビックカメラSuicaカードほどお得なカードはなかなかないようです。

http://www.pasmo.co.jp/procedure/auto_charge.html
http://www.pasmo.co.jp/procedure/allinone.html

===補足===
ビックカメラSuicaカードについて,ちょっと補足です。JR東日本以外の一般加盟店で本クレジットで買い物すると,ビックカメラのポイントが付きます(他のビューカードと異なる点です)。ビックカメラを利用されないで本カードを使うようでしたら,貯まったポイントはSuicaチャージに充てることになると思います。この際,申込はビックカメラのWeb上で行えますが,チャージするにはJR東日本のATM「VIEW ALTTE」を使わねばならず,注意が必要です!

  • 回答者:AKKUN (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのご回答といろいろなリンクをありがとうございます。
どうも私は、クレジット機能のついたSuikaなら、オートチャージができるものだと、勝手に思い込んでいましたようです。
年会費……というか、Suikaには発行にデポジットが必要なものだというのも、そもそも忘れておりました。
ビックカメラでお買い物しなくても、Suikaのクレジット払に使えばよいということであれば、実質よけいな手数料がかからないビックカメラSuikaが、一番お徳かもしれませんね。
貼っていただいたリンクを自分でもよく読んでから、申し込みしたいと思います。
ありがとうございました!

切り替えられない理由がわかりませんが、
私は、「イオンカード」から「イオンSuicaカード」に切り替えて、
使っています。

一応、ときめきポイントも付きますよ。
(通常ショッピングの半分ですが。)


このページが、比較するにはいいかもしれません。
http://suica-suika.seesaa.net/

  • 回答者:イオンSuicaカード使用中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのご回答、ありがとうございます!
切り替えられない理由なのですが、実は私のイオンカードは、ゴールドなのです…。
残念ながら、Suikaつきのゴールドカードは、発行していないとのことなのでした。
何年も使った実績の上で、クレジット会社からもらった「私自身への信用の目に見える証」なので、このゴールドはちょっと、持っていたいかな……と。
でも、貼っていただいたリンク!こういう比較のしてあるところがどこかにないかしらと、探していたのです!
ぜひとも参考にさせていただきたく思います。
本当に、ありがとうございました!

私はビックカメラのカードを使っています
側に店舗が無くてもビックカメラのHPとビューのATMでポイントを受け取れます
年会費は一回使えば無料なのでほとんど問題になりません

もっともカード自体は使わないでケータイで使ってます

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのご回答ありがとうございます!
やはりビックカメラのカードをお持ちのようですが、御利用は携帯が多いのですね。
これは、Suikaのついたカードからしか、携帯Suikaにはチャージできないという意味なのでしょうか。
だとしたら、いずれにせよ一枚は、Suikaつきカードを入手する必要があるということですね。
ビックカメラのカードには、がぜん興味がわきましたので、ビックカメラのHPも、これから覗きにいこうと思っております。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る